ISEF 開幕!オープニングセレモニー

公開日 2017年05月17日(Wed)

 5月15日(月),ポスターの設営をして,ポスター・展示・研究内容に違反がないかの審査を受ける日です。そして夜はオープニングセレモニー。

 まずはポスター・展示ブースの設営。PCの調整,提出書類の確認,秘密兵器の製作等,それぞれ分担して仕事を進めます。

DSC_0516 (2)

 一応,設営完了。さあ展示チェックのボランティアさんを呼んできましょう。

DSC_0521 (2)

 さあ展示の審査です。「ポスターが台からはみ出しているからもっと中に入れて。審査員に示すPCの画面を一通り見せて。」そんなことまで?

DSC_0522 (2)

 10分くらいかかって,審査をクリア。なんとか予定通りの展示で行けそうです。

DSC_0525 (2)

 展示審査終了後,会場内のフードコートで昼食。休憩時間に外に出てみると,大都会ロサンゼルスの町中にもかかわらず,小鳥たちの姿が見られました。写真はYellow Warbler(キイロアメリカムシクイ)。そのほかPurple Finch, Mourning dove 等がいました。

DSC_0544 (3)

 午後は通訳の方との打ち合わせ & 発表練習。

DSC_0532 (2)

 午後5:00,ビュッフェ形式のオープニングディナー。写真は,JSECからの代表も含めた日本代表女子のテーブル。左奥のテーブルに男子と残りの女子が座っています。とんでもなく広い会場で料理を取りに行くのが大変でした。

DSC_0554 (2)

 オープニングセレモニーの様子。主催者あいさつや,講演会のあと,オリンピックと同じようにアルファベット順に国名がコールされました。スクリーンにはそれぞれの国を代表する風景とともに,7秒ほどのメッセージ映像が映し出されました。日本の映像には国分高校の反田さんが出演。「I have a JA, I have a PAN, んー, JAPAN! 」と大きな声ではじけていました。そうPPAPですね。全ての国に大きな拍手が送られ,とても感動的なセレモニーでした。

DSC_0574 (2)

 オープニングセレモニーを終えて。

DSC_0579 (2)

 記念写真を撮っていると,クウェート代表チームが乱入。すぐ友達になれそうな雰囲気です。

DSC_0586 (2)

 これからこの若者たちは,この交流をきっかけに,更に視野を広げていくことでしょう。今回生まれたつながりを大切にしてほしいと思います。