3学期始業式

公開日 2018年01月09日(Tue)

 1月9日(火),3学期の始業式が行われました。

 校長式辞。

DSC_0133-2

 「時間は皆さんに平等に与えられた資源です。そしてそれは磨くことによって『資産』となります。今この一瞬は,一生の中で今しかない!という意識を持って大切に過ごして欲しいと思います。3年生はセンター試験まであと4日です。全国で58万人が受験するそうですが,焦る必要はありません。残り4日しかないのも皆同じです。体調に気をつけて最後の仕上げをしっかり頑張ってください。吉屋信子さんの俳句に『初暦 知らぬ月日の 美しく』という句があります。皆さんのこの1年が,この句に込められた期待や願望のように実り多い1年になることを願っています。そのためには受け身で過ごすのではなく,アクティブに,自分で動いて有意義な1年にしてください。』DSC_0132-2

 校歌斉唱。

DSC_0138-2

 その後保健部から,インフルエンザに注意!というお話がありました。3年生はセンター試験を控えて予防の意味でマスクをしている人が多いようです。手洗い,うがいはもちろんですが,教室の換気もとても大事です。お互いに声を掛け合って休み時間は必ず換気を行い,カゼやインフルエンザの予防に努めましょう。DSC_0139-2

 それでは3学期も頑張っていきましょう!