学年朝礼(1月)

公開日 2018年01月16日(Tue)

 1月16日(火),1月の学年朝礼が行われました。

 1年生(正門付近ロータリー)。

 「喉が痛かったのに何もしないでいたら,先週風邪を引きました。あのとききちんと対策していればよかったと後悔しています。でも,先日の土日,もっと後悔している人が全国にいっぱいいると思います。センター試験を終えて,『もっと○○していれば」』と思っている人はたくさんいるのではないでしょうか。でも後悔先に立たずです。また,努力することを怖がる人が多いように感じます。あんだけ頑張ったのに結果が出なかったら嫌だから,頑張らないという人。でも単語テストの勉強をしないよりは勉強するほうが点数がとれるに決まっている。だったら,その可能性を信じて残り2年頑張りましょう。あと2年,長いようであっという間です。先送りにしてきた『やらなければならないこと』に早く取りかかり,後悔のないようにしましょう。」

DSC_0010-2

 

 2年生(武道館)。

 先日終わったばかりのセンター試験に関して,「センター試験基礎知識診断」というクイズが出題されました。 

 1 センター試験の受験料は無料である。

 2 センター試験は自分が志望する大学で受験する。

 3 センター試験は国公立大学志望者だけが受験をする。

 4 国公立大学のセンター試験の出願書類は,志望大学に直接郵送する。

 5 センター試験の結果は試験終了から1週間後に郵送される。

 6 国公立大学受験には,センター試験のすべての教科が必要である。

 7 センター試験では主に高校年生の履修範囲から出題される。

 8 センター試験には追試験がある。

 9 リスニングは会場のスピーカーから一斉放送される。

10 センター試験では分度器は使えないが,定規は使える。

DSC_0002-2

 答え:1×,2×,3×,4×,5×,6×,7×,8○,9×,10×

 

 3年生(体育館)。

 「武田信玄の言葉に,『戦いは五分の勝利をもって上となし,七分を中とし,十分をもって下とす。五分は励みを生じ,七分は怠りを生じ,十分は驕りを生ず。』というのがあります。五分は負けないために努力をするが,十分は慢心して努力を怠る,ということです。これは受験にもあてはまります。センターで高得点を取った人ほど気を引き締めて頑張って欲しい。また,センターで得点が出なかった人は,ショックを引きずって何もしないことがいちばんいけない。努力すればまだ十分勝てます。3年生の3学期が一番伸びる時期です。新しいスタートを切って,加速していくことが成功の秘訣です。」

DSC_0004-2