霧島市人権セミナー in 国分高校

公開日 2018年09月21日(Fri)

9月19日(水),鹿児島大学の石走知子先生と「ピア☆ピアかごしま」の皆さんを講師にお招きして,霧島市人権セミナー in 国分高校が開かれました。DSC_0280-2

「お互いを尊重するパートナーシップとは」というテーマで,デートDV等の身近な暴力について学習しました。わかりやすいスライドや寸劇も交えて,丁寧に説明してくださいました。DSC_0289-2

こちらは,山あり谷ありの「エゴグラム」の説明。

DSC_0303-2

説明の後は,事前に書いてきたエゴグラムを発表しあいました。とても真剣に聴いていますね。DSC_0305-2

さあこれからの人生どんな山や谷があるのでしょうか。

DSC_0311-2

後半は学年ごとに分かれ,ピア☆ピアかごしまの皆さんの説明で別のテーマで学習。

3年生は武道館で「受精のしくみ」を中心に学習しました。

DSC_0322-2

1年生は「I Message(アイ メッセージ)とYou message(ユー メッセージ)」について。「I Messageのポイントは,相手を攻撃せずに,自分の気持ちに焦点を合わせて正直に思いを伝えることです。」DSC_0327-2

2年生はピア☆ピアかごしまの名前の由来になっている「ピア」という言葉の意味等について。「ピア(peer)っていうのは,年齢や立場が同じ人のことです。仲間や同僚のことです。私たちは同じ立場の人が問題を共有することで,一緒に問題を解決しよう,という活動をしています。」

DSC_0330-2

石走先生,ピア☆ピアかごしまの皆さん,貴重なお話をありがとうございました。