SSH国分高校理数科課題研究発表会

公開日 2018年12月20日(Thu)

12月19日(水),理数科の課題研究発表会が行われました。今年は4班中3班が全国大会出場権を獲得,全ての班が九州大会の出場権を獲得していますので,この校内発表会で1位をとるのは県大会優勝よりもずっと難しいのです。しかしこの発表会の結果が,来年のSSH全国大会や理数科大会ステージ部門の出場チーム選考の参考にされるため,各班とも本気です。さらに今年から近隣の学校で科学系部活動の指導をされている先生方を審査員としてお迎えし,審査も本格的です。

まずは校長挨拶。

DSC_0145-2

生物班の発表(ヤクシマエゾゼミの研究)。

DSC_0153-2

物理班の発表(グリーンフラッシュの研究)。

DSC_0169-2

会場の視聴覚室は満席で,後方では立ち見が出るほどでした。審査員の先生方の厳しい視線が怖いくらいですね。発表した生徒たちはさぞ緊張したことでしょう。DSC_0179-2

地学班の発表(蒲生川の貝化石の研究)。

DSC_0178-2

化学班の発表(バイオエタノールの研究)。

DSC_0187-2

審査もしていただいた霧島ジオパークの石川先生に講評をしていただきました。また審査員の先生方からも一言ずつコメントをいただきました。DSC_0194-2

質疑応答も活発で,大いに勉強になったのではないでしょうか。審査員の先生方,見学にきていただいた皆様,ありがとうございました。