普通科課題研究 観光班 フィールドワーク

公開日 2019年05月13日(Mon)

今回は,普通科課題研究の観光班による持ち込み企画です。

5月6日(月),私たち観光班は,「霧島市周遊観光バス」の新たなツアープランを考るため,現在設定されている「海コース」に乗ってみました。

まずは鹿児島神宮。好天に恵まれました。

image1-2

次に標高約200mに位置する上野原テクノパーク内にある「国分ハイテク展望台」へ行きました。国分平野と錦江湾,桜島を一望できました。image11-2

次に日当山にある「西郷どん村」へ行きました。日当山は西郷隆盛が度々訪れた場所で,温泉や狩りを楽しんだそうです。写真は物産館。image2-2

西郷さんが日当山で逗留した龍寶家を基に作られた「西郷どんの宿」。ボランティアの方が詳しく説明をしてくださいました。写真左上のイヌマキ(ヒトツバ)は西郷さんが馬をつないだといわれる「西郷どんの一つ葉」。

image3-2

無料の着付け体験もあり,観光客に喜ばれるだろうなと感じました。

image5-2

次に坂元の黒酢「壺畑」レストランで昼食。ずらりと並ぶ壺畑は壮観で,奥には桜島も見ることができました。image6-2

最後に「上野原縄文の森」へ行き,縄文時代の生活や文化について説明をしていただきました。

image8-2

今回のツアーを参考にして,これから若者を対象にしたツアープラン等についても提案していければと考えています。

ご協力くださいました霧島市役所観光PR課の方々に感謝申し上げます。