2年生の皆様へ

公開日 2020年04月30日(Thu)

2学年の皆さんへ

 

 春休み前の休校に続き2回目の休校ですが,今回の自宅学習は,前回と少し違っていますか。部活動もなく,外に出ることも厳しい状況ですが,この休業期間は,それぞれの生徒にとって,国分高校生としての真価が問われているのではないでしょうか?先が見通せない状況ですが,だからこそ,学校が再開し,いざ来たる勝負の時に力を発揮できるようにしっかりと準備をすることが大切です。残り6日間,学習,体力トレーニング,読書,趣味,手伝い・・・などなど充実した時間を過ごしましょう。

さて,先に出された課題も終わる頃ではないでしょうか。日々の学習の仕方について,各教科から取り組みのヒントをもらっています。以下のアドバイスを参考にしてみてください。

 

【国語】

・問題集については,問題を解答するだけでなく内容理解のための「まとめ」までしてみること。

・教科書教材については,内容理解のための「自作の問題」を作って解答まで作成してみよう。

・時間を見て読書の時間を最低30分くらい確保し,2~3冊くらい読破しよう。

 

【数学】

・教科書や問題集,参考書,Web等を活用して,数学を毎日2時間以上は勉強すること。

・三角関数のわからない問題は,チャート式の参考書やYouTube等の授業動画を見て学習してみよう。(例;「三角関数の合成」,「三角関数のグラフ」等で検索)

・数Ⅱの教科書のP64~P92,P110~P145,配布プリントが中間考査の範囲です。

 

【英語】

・毎日音読(速読,教科書,600選など)すること。

・POWER STSAGEを何回も解き直し即答できるまで仕上げる。

・音源がある教材(transfer)はオーバーラッピングする。

 

【SSH】

・課題研究については自宅でできる実験,調査を工夫して行って下さい。

・Google Scholarを活用して,先行研究を調べよう!

・実験,調査,調べたことをレポートにまとめたり,スマホで動画や写真を撮ったりして,学校が再開されたら提出できるように準備しよう!