国分中学校PTAによる学校訪問

公開日 2020年07月08日(Wed)

7月8日(水)午前中に,国分中学校PTAの皆様が国分高校を訪問してくださいました。

8名の保護者と先生方が,国分高校の教育活動について研修を深めてくださいました。

校長挨拶。新型コロナウイルス感染症対策として,広い視聴覚室で大きく間隔を開けて座っていただきました。

P7080001

校内をご案内しながら,授業参観もしていただきました。

P7080005

図書館も見ていただきました。

P7080007

教頭からは新校舎建設の話題や学校の概要紹介,理数科の学科紹介等を行いました。

さらに理数科3年生による「出水市に侵入したリュウキュウアブラゼミはどこから来たのか」という研究発表を聞いていただきました。P7080011

SSHの全国大会にもエントリーしている6人は,落ち着いてしっかりとプレゼンしてくれました。

質疑応答の時間には「研究に行き詰ったときにはどうしますか?」という質問に対して,「顧問の先生方からアドバイスをいただき,自分たちで解決につなげています。」と回答してました。

保護者の皆様方は高校生がここまで調査研究をすることに驚かれていらっしゃる様子でした。

国分中学校PTAの皆様,本日はお越しいただきありがとうございました。

今後とも国分高校をよろしくお願いいたします。