令和2年度 2学期終業式

公開日 2020年12月25日(Fri)

12月24日(木),2学期終業式と表彰式が放送で行われました。

放送物理部,九州高校放送コンテスト(熊本大会)テレビ部門 優秀賞

DSC_0287

DSC_0289

美術部,県高校美術展 平面作品 優秀賞。九州大会に進出!

DSC_0292

陸上部,県陸上競技大会 男子走り幅跳び 優勝!姶良地区陸上競技協会 優秀選手賞!

DSC_0293

県作文コンクール,特選2名。

DSC_0295

海音寺潮五郎記念読書感想文コンクール,優良賞(下写真右)

書道部,県高校書道展 秀作賞 5名(下写真左),県高校揮毫大会(代替大会)優秀賞(下写真右)

DSC_0297

書道部,県高校揮毫大会(代替大会)優秀賞

DSC_0299

音楽部,県吹奏楽ソロ・アンサンブルコンテスト ソロ部門アルトサクソフォン 金賞

DSC_0300

学年弁論大会 最優秀賞(1年)

DSC_0302

写真部,県高校写真展 高文連賞(下写真左),奨励賞(同右)

DSC_0303

SSH,グローバルサイエンティストアワード夢の翼 ソラシドエアー賞(下写真左:地学班),同新日本科学賞(同右:生物カワゴケ班)DSC_0304

サイエンス部,日本学生科学賞(鹿児島県審査)県議会議長賞(3年生物班)

DSC_0305

SSH,県統計グラフコンテスト 学校賞(下写真),入賞多数!

DSC_0306

弁論大会 最優秀弁論 発表。

DSC_0308

終業式。校長式辞。

「今年の表彰式では,表彰者が去年以上にたくさんいました。自粛下でも本当によく頑張りました。また直接何の賞状も渡せないのですが,一般の方から国分高校生の善行に感謝する手紙をいただき,表に見えない皆さんの成長を感じました。年の瀬,様々な場面で自分の成長を確認する機会としてください。

 さて西洋にこれも見えない成長をテーマにした『放蕩息子(だらしない息子)』という話があります。

 ある農家に二人の息子があり,弟は財産分与を希望して遠くに行き,遊んで浪費し食べ物すらなくなった。飢え死にしそうになって父のもとへ帰り,雇い人の一人にしてもらうことを願い出た。父は喜び,贅沢な食事でもてなした。農作業から帰った兄は,その様子に腹を立てた。父は兄に「お前の弟は,死んでいた者が生き返り,いなくなっていた者が見つかった。喜び祝うのは当たり前だ。」と伝えた。父親はだらしなかった弟の成長を認め,最大のもてなしをしたわけです。

図書委員会が作った『先生方のおすすめ本』という冊子は,皆さん限定で作られた読み応えのある冊子です。この冬,ぜひ多くの本を読んで下さい。

  感染には十分に気をつけて,良い年をお迎えください。」

DSC_0314

DSC_0311

コロナに振り回されながらも,多くの学びがあった2学期でした。

コロナ禍はまだ続きそうですが,負けずに頑張っていきましょう。

インフルエンザへの注意も必要な時期です。併せて感染防止に努めていきましょう。