高校生国際シンポジウム で普通科竹班が快挙!

公開日 2021年03月29日(Mon)

3月24日(水)~25日(木),高校生国際シンポジウムがオンラインで行われました。本校からは,一次審査を勝ち上がった,理数科の地学班と物理スズムシ班が口頭発表部門に,普通科の竹班とセミの抜け殻班がポスター発表部門に出場しました。

口頭発表中の地学班。思いっきりZoomで発表中なのですが,マスクをしているためにその雰囲気が伝わらないですね。モニターには画面共有している「発表用スライド」が表示されています。三脚にセットされたカメラで,彼らの様子もモニターの一角に映し出されています。審査員からの質門にもしっかり答えられていました。

DSC_0116

ポスター発表はこんな感じで,ポスター発表をしている様子をカメラで撮影してZoom審査。

写真は竹班の発表の様子です。見守っているのはこのあと発表するセミの抜け殻班。

DSC_0119

ちょっと緊張してしまったかな?

DSC_0120

審査結果の発表は25日に行われ,普通科竹班が地域課題分野最優秀賞を受賞しました。全国から素晴らしい発表がひしめく中で,素晴らしい快挙だと思います。

竹班はこれにより,グローバルリンクシンガポールへの出場権も獲得しました。竹班の皆さんおめでとうございます!