全校朝礼(4月)

公開日 2021年04月26日(Mon)

4月20日(火),全校朝礼と表彰式が行われました。

表彰式。

全国高校選抜ハンドボール競技大会 3位! 鹿児島県勢初の快挙です。全国優勝も見えてきました!DSC_0528

H君は全国で7人しかいない「優秀選手」にも選ばれました!DSC_0531

男子ハンドボール部の皆さん,おめでとうございます!

DSC_0536

表彰式の続きです。

普通科課題研究 自主ゼミ竹班

高校生l国際シンポジウム 地域課題部門 最優秀賞!

こちらも快挙です。これを受けてグローバルリンクシンガポール(国際大会)への出場権も獲得しました。DSC_0542

全校朝礼。

校長講話。

「始業式・入学式から3週間,新しい生活に馴染む時間は人それぞれです。焦らずに一日一日を過ごして欲しいです。

  さて,26年前の阪神淡路大震災で被災した女子高校生の手記があります。祖母と二人暮らしの彼女は,並んで寝ていた部屋で地震に遭い,祖母が覆い被さってくれて,一命をとりとめます。彼女は祖母に恩返しの気持ちで,介護福祉士の道を歩み出します。昨年,40歳になった彼女の記事を再び見ました。福祉の道で活躍しながら,25年間,祖母を死なせたことへの悔いがあったそうです。しかし彼女の子どもも中学生になり,自分を救った祖母の喜びが手に取るように分かるようになった,その悔いからも解放されたという内容でした。誰しも辛い体験を乗り越えるには,長い時間が必要であることを語っています。

 人にはそれぞれの事情があるといわれますが,私たちは,そのことを感じる感覚を持ちたいものです。」

DSC_0537