表彰式・全校朝礼(6月)

公開日 2021年06月10日(Thu)

6月8日(火),表彰式と全校朝礼が行われました。

感染症対策のため,昨年度から放送での実施をしております。また,写真撮影時のみ一時マスクを外して撮影していることをご了承ください。

表彰式

男子ハンドボール部,県高校総体 優勝

DSC_0034

DSC_0037

女子ハンドボール部,県高校総体 3位!

DSC_0038

水泳部,県高校総体 男子総合3位! 100m平泳ぎ 優勝(岩尾君)!,200m平泳ぎ 優勝(米山君)!,200m個人メドレー 3位(本山君),1500m自由形 3位(宮路君),200m自由形 3位(岩元さん),400m自由形 3位(西田さん)。

DSC_0042

テニス部,姶良伊佐地区大会 団体 2位。

DSC_0044

この日の表彰ではありませんが,地区大会関係でもう一つ。

ソフトテニス部,姶良伊佐地区大会 団体3位,個人戦女子ダブルス 3位。

image0-2

全校朝礼。

校長講話。正確な記憶と一点突破

「 各教科で学習した内容をきちんと整理して,正確に記憶して,はじめて思考力や表現力,技術力も働きます。例えば災害が発生した現場に急行して復旧作業をするとき,土木専門書などを持参し勉強する人はいません。専門家は正確な知識をきちんと整理して記憶しており,現場では必要に応じてそれらを取り出して仕事の役に立てています。
  何かを覚えようとする時の留意点を3つ。
  一つは『茶碗や皿を片付ける前に洗うべき皿の数を数えてはならない』ということわざ。あれこれ悩んでその量に苦しむより,目の前のことを済ましていくことが大切だという教えです。次は『各教科の知識量は増えれば増えるほど,正確に記憶することが簡単になる』という法則。最後の一つは『学習は面で考えるより点で考えるべき』という法則。正確に覚えた知識同士は頭の中で結びついてくれます。『一点突破,全面展開』という言葉がありますが,一点,つまり今の授業や学習に集中し深めていく繰り返しが,いつの間にか全体像を自然に見せてくれる,覚え方が簡単になるという不思議が学習にはあります。一点突破,全面展開,つまり今日すべきことに集中し,全面展開する時を待ちましょう。」

DSC_0047