1学期 終業式

公開日 2021年07月21日(Wed)

7月20日(火),1学期の終業式が行われました。

まずは表彰式。

実用英語技能検定 2級。7名が合格。

DSC_0131

男子ハンドボール部,県高校1年生大会 優勝!

DSC_0148

女子ハンドボール部,県高校1年生大会 準優勝!

DSC_0137

クラスマッチ,1学年総合優勝 1年2組。

DSC_0135

クラスマッチ,2学年総合優勝 2年5組。

DSC_0140

クラスマッチ,3学年総合優勝 3年7組。

DSC_0147

続いて壮行会。

学校長激励の言葉。

DSC_0139

生徒代表激励の言葉。生徒会長M君。

DSC_0141

出場者挨拶。

男子ハンドボール部は,福井県で行われる全国高校総体(インターハイ),高松宮記念杯 全国高校ハンドボール選手権大会に出場します。

DSC_0142

写真部は,和歌山県で行われる全国高等学校総合文化祭(全国総文祭)に出場します。

DSC_0145

サイエンス部は,写真部と同じく全国総文祭に3年の物理スズムシ班(ポスター部門)と地学班(地学口頭発表部門)の2班が出場します。

また3年のカブトムシ班は,神戸で行われるSSH生徒研究発表会(SSH全国大会)に出場します。

DSC_0144

全国大会に出場する3団体の皆さん,持てる力を十分に発揮し,全国の舞台を思う存分楽しんで来て下さい!

1学期終業式。

校長式辞。

「バイアスとは,失敗経験による心のわだかまりや苦手意識みたいなもの。私たちの脳は多くバイアスに囲まれ,身動きがとれないことがあります。 また,バイアスは,自分の場所や自分に(世間の基準にあわせて)何らかのレッテルを貼りたがります。固定化したレッテルは,新しい自分の開花を妨げます。成功体験すら固定化すると,バイアスとして作用します。

 成功・失敗にしろ,常にシャッフルして,今いる場所からどう生きるかを考える,その構えが常に必要なようです。本当の正解は,今いる場所でまっさらな自分として生きることではないでしょうか。それは自由に考えるということにもなります。そうなると,求めるものがたとえ困難でも,一心に努力する自分が生まれます。

 アップルの創業者ジョブスの有名な言葉です。『Stay Hungry, Stay Foolisg(ハングリーであれ,愚か者であれ)』何もレッテルを貼らず,自分がどう生きるかを考え,行動する人であれとの意味です。

 最後に,インド株が流行し感染拡大は8月中旬に来ると言われています。感染対策をしっかりして,充実した夏にしてください。」

DSC_0152

1年生の教室。みんなしっかり聴いています。

DSC_0159

皆さん,健康と安全に気をつけながら,勉強に部活に課題研究にしっかり取り組んで,有意義な夏にして下さい。

※終業式に関連して

終業式の様子を見守る3年生の生徒会メンバー。2学期からは次期生徒会メンバーに儀式・会合の運営を引き継ぎます。

DSC_0154

放送室では放送物理部の2・3が1年生に説明をしていました。

DSC_0155

こちらでも放送物理部の3年生が1年生に放送機器の片付けの説明をしています。

DSC_0165

DSC_0168

放送物理部の3年生も2学期からは後輩たちに仕事を引き継ぎます。これまでお疲れ様でした。