新型コロナ感染拡大防止のご協力について(お願い)

公開日 2021年08月24日(Tue)

                                                            令和3年8月20日
保護者各位
                                                       鹿児島県立国分高等学校
                                                        校 長  山 崎  巧

                新型コロナ感染拡大防止のご協力について(お願い)

 時下、皆様におかれましては、ご清祥のことと拝察いたします。
 かねてより、本校教育活動に対して、多大なご理解とご協力に感謝申し上げます。
  さて、新型コロナウィルスについては、ご存じのとおり、8月初旬、新たな変異株の蔓延により、首都圏を中心に感染拡大しました。その後、第5波として、全国各地にこれまでにない大規模な拡大を来しています。全国では1日の感染者が2万人を超え、本県でも200人を超過する日々が続いていてます。
  この対策として、鹿児島県は去る13日(金)に、感染状況を初めてステージⅣに引き上げ、県独自の緊急事態宣言を発令しました。また、国としても17日(火)に、鹿児島県を含む10県を蔓延防止等重点措置の対象として、今月20日から9月12日まで適用しました。県内外にも不要不急の往来や外出の自粛をはじめ、あらゆる点で拡大防止への協力を呼び掛けています。
  ついては、本校でも、県教育委員会の通知やガイドライン等も踏まえ、当面の対策として、以下のような対応や指導をすることとしています。
 なお、マスクの着用や三密の回避等は、従前と同様に対応しています。
 また、熱中症対策として、各教室の空調設備も6月までに全面的に点検して、必要なところは抜本的に改善しました。この点は、同窓会長をはじめとした皆様にも、ご理解とご協力を賜りました。この場を借りて、お礼申し上げます。
 ご家庭やお仕事でもご苦労等が少なくないと拝察いたしますが、どうかご理解とご協力をいただければ、幸甚に存じます。

                                      記
(学校での対応)
1  長時間、対面形式となるグループワーク等、及び近距離で一斉に大きな声で話す活動  を行わない。
2  教室の座席において、生徒の間隔を最低1メートル確保する。換気を徹底する。
3  食事は机を向かい合わせにしない、会話を控える。食後の歓談時には必ずマスクを   着用する。
4  部活動等は、密集する運動や近距離で接触したりする活動、向かい合って発声する活  動は避ける。
5  部活動等の練習試合・対外試合は当面の間は行わないこととする。(全県立高校)
6  玄関口が密集しないように、学年ごとに登下校の時間を多少ずらす。
7  公共交通機関を利用する際は、必ずマスクを着用して、大声で話さない。  
8 風邪症状のある場合は、欠席連絡により、公欠(出席停止)とする。                                         等
  なお、家庭内感染が増加しているとのことで、ご家庭で十分にお気を付けてください。
  今後の感染状況や国県の対策により、行事や授業等に変更がある場合は、その都度、ブログやメール、文書等でお知らせします。引き続き、よろしくお願いします。 
                                                                               
                                         │ 連絡先  県立国分高等学校         │
                                         │         教頭  山田島・堂園       │
                                         │       0995-46-0001 │
 

新型コロナ感染拡大防止のご協力について(お願い)R3.8.20保護者文書[PDF:77KB]

 

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード