コロナウイルス感染症対応に関して 注意して欲しい事項

公開日 2021年08月24日(Tue)

R3.8.20(金) 8:30~

生徒配布 資料

 

コロナウイルス感染症対応に関して 注意して欲しい事項

 

 

8月17日に国の「まん延防止等重点措置」が出され,(期間は今月20日から来月12日)

8月13日に県は「鹿児島県緊急事態宣言」を発令し,「感染拡大警戒基準『ステージⅣ』への引き上げ」となっている。衛生管理マニュアルVer6のレベル3の行動基準に沿う教育活動を行うことという連絡が来ています。以下は,衛生管理マニュアルの中から抜粋した,生徒の皆さんに気を付けて欲しい内容です。

 

 

 

【部活動・授業等について】

(1) 部活動は,なるべく個人での活動とし,少人数で,十分距離を空けて活動する。

(2) 密集する運動,近距離での活動,向かい合って発声等は行わない。

(3) 他校との練習試合や合宿等を行わない。(当面)

(4) 部活動終了後の生徒同士での飲食は行わないようにする。

 

【食事について】

(5) 昼食の弁当時前後の手洗いを徹底する。

(6) 机を向かい合わせにしない。

(7) 大声での会話を控える。

(8) 食事後の会話をする際には必ずマスクを着用する。

(9) 歯磨きや口をゆすぐ際には距離を確保し,換気の良い場所で行う。

 

【登下校について】

(10) 登下校時に靴箱で密集することの無いよう,人が多いと感じたら,外で待つ。

(11) 公共交通機関,特にJR・バスを利用する生徒は,マスクを着用する。

(12) JR通学の生徒は,なるべく姶良方面は国分駅7:50着,霧島神宮方面は7:52着で登校してください。

(13) 自転車,徒歩通学の生徒は,JR生徒の着く8:10~8:20の時間を避けて登校してください。

(14) 下校時に1・2年生が12:40頃の下校時に靴箱に集中することの無いよう,奇数クラスは早めに出て,偶数クラスは,5分ほど間を空けてから下校させます。

 

【その他】

(15) 熱中症の危険があるときは,屋外で人との距離が確保できる場合はマスクを外す。

(16) 本日及び土日の体育祭練習,応援団練習は中止とする。

 

 

  万一,保健所から指示を受けた,などのことがありましたら,学校にも知らせてください。

 

  発熱や体調不良を感じたら,決して無理をせず,担任へ連絡して早退や休みなどの連絡をしてください。

 

 今まで以上のより一層の注意が必要です。以上,留意してください。

 

 

今後の体育祭練習に関しても,衛生管理マニュアルに則って,後日提示する予定です。

 

8-20生徒配布のコロナ対応 留意事項[PDF:66KB]

 

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード