まん延防止等重点措置期間の分散登校等のお知らせ及び体育祭の対応について(お願い)

公開日 2021年08月25日(Wed)

                                                         令和3年8月25日
保護者各位
                                                    鹿児島県立国分高等学校
                                                       校   長  山 﨑  巧
                                                       PTA会長  矢野和香奈

                まん延防止等重点措置期間の分散登校等のお知らせ
                      及び体育祭の対応について(お願い)

  残暑の候、保護者の皆様方におかれましては、ご清祥のことと存じます。
 かねてから、本校教育活動に対してご理解とご協力に感謝申し上げます。
 文部科学省及び県教育委員会から、まん延防止等重点措置期間の分散登校の指示及びPTAとの連携推進等に関する通知が届きましたので、お知らせいたします。

  まず、本校では2学期開始の8月27日(金)から9月12日(日)まで、分散登校を実施いたします。形態は、進路開拓の最重要期にある3年生は通常登校としまして、1年生と2年生を交互に登校させて、学校や交通機関の密を軽減するという対応となります。登校日以外の平常日は、家庭学習日となりますので、時間割に応じて課題等を進めることとなります。分散登校の計画や日程は、裏面をご参照ください。自宅学習の課題計画は、また後日配布(ブログ掲載)します。ご協力のほど、よろしくお願いします。
  
  また、国県の通知には、家庭内感染が拡がっており、学校内での感染拡大を防止していくため、教職員・保護者を含めたPTAとして連携することが求められています。
 ついては、以下の点について、ご理解とご協力をいただければ幸甚です。     
  ①ご家族のどなたかお1人で体調に少しでも異変があった場合は、症状がおさまるまで、本人を休ませてください。その場合は、連絡いただけれけば全て出席停止とします。
  ②保健部から健康観察表を配布しました。毎朝の検温や健康状態の把握をお願いします。
  ③また、学校で体調不良となった場合は、症状がなくなるまで自宅で休養するように
    説明した上で、安全に配慮して帰宅させます。これも出席停止とします。
  ④ワクチンの予防効果は100%ではないことから、接種後も三密回避、マスク着用、手指消毒等の感染症対策を続けることとしています。
  ⑤新規感染者やワクチンを打たれない方々への偏見や誹謗中傷は厳に慎みましょう。
 学校職員も同じく自らウィルスを持ち込まないため取り組んでいくこととしています。生徒、保護者の皆様と教職員の三者で、この期間を乗り切って行ければ幸甚に存じます。
  
 最後に9月4日(土)に予定されている体育祭についてお知らせします。
  県独自の緊急事態宣言、及びまん延防止等重点措置の期間となりましたが、職員全体で少しでも開催可能な形態を模索して参りました。県教育委員会の通知や市内他公立高校の状況等も踏まえ、以下の方針で縮小開催いたします。
  ①プログラムを極力精選して、撤収も含めて午前中に全て終了する。
  ②準備や本番を通じて一定の時間を要する活動、密集・密着する活動や大声を発する競技や演舞等は原則として実施しない。
  ③来賓及び保護者の方のご参観はご遠慮いただく。(生徒・職員のみで実施)
  ④手指消毒等、感染症対策とその環境作りを十分に講じる。
  ⑤当日の気温も踏まえ、必要な熱中症対策を講ずる。
  以上、保護者の方々に見ていただけないのが誠に残念でなりませんが、現況をご斟酌いただき、ご理解とご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。
  今後、いろいろな事態が予想され、その都度、メールやブログでお知らせします。
  ご家庭でも、大変かと拝察しますが、十分ご自愛の上、ご健勝ください。           
                                                │ 連絡先  教頭 山田島・堂薗│
                                                │ 0995-46-0001│


分散登校の今後の計画 (~9/12(日)まん延防止等重点措置の期間)

   県教育委員会からは次のような指示が出されており,それに則った計画を立案しました。

    進路の指導の配慮が必要な高校3年生を優先して分散登校,時差登校等を行い,感染防止対策を徹底した上で,授業等を実施する。