まん延防止等重点措置期間の分散登校等のお知らせ 及び体育祭や部活動の対応について(お願い)

公開日 2021年08月27日(Fri)

                                                  令和3年8月27日
保護者各位
                                                    鹿児島県立国分高等学校
                                                       校   長  山 﨑  巧
                                                       PTA会長  矢野和香奈

                新まん延防止等重点措置期間の分散登校等のお知らせ
                  及び体育祭や部活動の対応について(お願い)

  残暑の候、保護者の皆様方におかれましては、ご清祥のことと存じます。
 かねてから、本校教育活動に対してご理解とご協力に感謝申し上げます。
 文部科学省及び県教育委員会から、まん延防止等重点措置期間の分散登校の指示及びPTAとの連携推進等に関する通知が届きましたので、お知らせいたします。

  まず、本校では2学期開始の8月27日(金)から9月12日(日)まで、分散登校を実施いたします。形態は、進路開拓の最重要期にある3年生は通常登校としまして、1年生と2年生を交互に登校させて、学校や交通機関の密を軽減するという対応となります。登校日以外の平常日は、家庭学習日となりますので、時間割に応じて課題等を進めることとなります。分散登校の計画や日程と、さらに自宅学習の課題計画は、早急に配布(ブログ掲載)します。ご協力のほど、よろしくお願いします。
  
  また、国県の通知には、家庭内感染が拡がっており、学校内での感染拡大を防止していくため、教職員・保護者を含めたPTAとして連携することが求められています。
 ついては、以下の点について、ご理解とご協力をいただければ幸甚です。     
  ①ご家族のどなたかお1人でも体調に少しでも異変があった場合は、症状がおさまるまで本人を休ませてください。その場合は、連絡いただけれけば全て出席停止とします。
  ②保健部から健康観察表を配布しました。毎朝の検温や健康状態の把握をお願いします。
  ③また、学校で体調不良となった場合は、症状がなくなるまで自宅で休養するように説明した上で、安全に配慮して帰宅させます。これも出席停止とします。
  ④ワクチンの予防効果は100%ではないことから、接種後も三密回避、マスク着用、手指消毒等の感染症対策を続けることとしています。
  ⑤新規感染者やワクチンを打たれない方々への偏見や誹謗中傷は厳に慎みましょう。
 学校職員も同じく自らウィルスを持ち込まないため取り組んでいくこととしています。
 生徒、保護者の皆様と教職員の三者で、この期間を乗り切って行ければ幸甚に存じます。
  
 最後に体育祭等についてお知らせします。
  本日、県教育委員会から、公立高校で大きなクラスターも発生しており、まん延防止重点措置地域である鹿児島市・姶良市・霧島市の全ての県立学校について、体育祭や文化祭は、少なくとも9月12日(日)までは中止するよう、緊急の通知がありました。残念ながら9月4日(土)に予定されていた体育祭は中止となります。今後の対応については、できるだけ早い時期に皆様にお伝えしたいと思います。
  あわせて、部活動は屋内での活動の禁止、屋外での活動も個人活動に限るとの通達もありました。このことから、少なくとも9月12日(日)まで、屋内の部活動はできないこととなります。屋外の部活動も個人練習となります。
  ご理解とご協力のほど、宜しくお願いします。
  今後、いろいろな事態が予想され、その都度、メールやブログでお知らせします。
  ご家庭でも、大変かと拝察しますが、十分ご自愛の上、ご健勝ください。


          連絡先  教頭 山田島・堂薗
         0995-46-0001

 

ブログ用 R3.8.27  保護者宛文書 [PDF:82KB]

ブログ用 R3.8-27 保護者配布用分散登校の資料【変更版】[PDF:68KB]

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード