まん延防止等重点措置等の解除に伴う感染防止対策について(お知らせ)

公開日 2021年10月01日(Fri)

                                      令和3年10月1日
保護者各位
                         鹿児島県立国分高等学校
                             校長山崎巧


    まん延防止等重点措置等の解除に伴う感染防止対策について(お知らせ)


時下、皆様におかれましては、ご清祥のことと拝察いたします。
かねてより、感染防止に対して、多大なご理解とご協力に感謝申し上げます。
さて、皆様のご尽力によりまして、9月30日に政府のまん延防止等重点措置の適用及び県独自の緊急事態宣言が解除され、10月1日をもって本県の感染拡大警戒基準は「ステージⅢ」に引き下げられました。ただ、8月の爆発的感染拡大を繰り返さないよう、同日から県として「感染拡大警戒期間」とするとの通知が出されています。
今後の感染対策については、文部科学省の「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル(2021.4.28 Ver.6)」に基づき,引き続き,従前の感染症対策を徹底することとされています。
ついては、本校でも、これら国県の通知を踏まえ、10月1日から下記の対処方針としますので、お知らせします。
ご家庭でも、どうかご理解とご協力をいただければ、幸甚に存じます。


           記
10/1からの変更点
1 分散登校から一斉登校へ移行する。脱靴場の混み合う下校時を時差登校とする。
2 屋内外とも部活動を実施できる。
ただし、屋内は換気を徹底し、長時間の継続活動は避ける。
感染リスクの高い活動は回避し、練習時以外はマスク着用を徹底する。
また、更衣室ではマスク着用の上、密集せず短時間の利用とする。
3 県内の学校同士の練習試合は、実施可能。(感染対策も含め各所属長の許可が必要)
ただし、県外学校との練習試合や合宿等は禁止。
4 生徒や家族に発熱等の風邪症状がある場合等は、登校しない。(出席停止措置)
教職員も同じとする。
5 各種の行事は、感染対策を徹底して実施することができる。
ただし、各会場への人数制限あり。


これまでと同じ事項
1 マスク着用・手指消毒・三密回避・換気の徹底
2 机を向かい合わせての飲食の禁止(黙食) 食後の歓談時には必ずマスクを着用する。
3 授業では対面グループワーク等、及び近距離で一斉に大きな声で話す活動を行わない。
4 教室の座席は、生徒の間隔を最低1メートル確保する。常に換気を徹底する。
5 部活動等は、一定の距離を保ち、ミーティング等では適宜マスクを着用する。
6 部活動後は、飲食はせず、早めに帰ること。お店に立ち寄らないこと。
7 公共交通機関を利用する際は、必ずマスクを着用して、大声で話さない。


感染の終息を衷心より祈念していますが、上記内容は、今後の感染状況により変更する場合もございます。その際は、ブログやメール、文書等で、速やかにお知らせします。
今後とも、引き続き、よろしくお願いします。


                    連絡先教頭山田島・堂園
                    0995-46-0001

令和3年10月1日保護者文書 まん延防止等重点措置の解除[PDF:97KB]

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード