W先生 育児休暇中!

公開日 2021年12月13日(Mon)

12月10日(金),12月から1か月間の育児休暇に入った数学科のW先生が,子供さんを連れて終礼後の2年7組を訪問。

と思ったけどまだ7限目の授業中だったので職員室で子供さんのお披露目。じーっとこっちを見つめる顔は話を全部理解しているかのようです。DSC_0016

7限目の授業はちょうど数学。そこには生き生きと授業をするD教頭先生の姿が。

授業後の生徒たちが「おじいちゃんとやる球技は何だと思いますか?」って聞いてきました。すぐにはわかりませんでしたが「おじいちゃんを言い換えてみると…,」というヒントでわかりました。「何それ?」「教頭先生の『頭の体操』です。」W先生,安心してください。生徒たちも教頭先生も楽しくやっているようです。

DSC_0010

終礼後にクラスで記念写真。DSC_0020

その後子供さんはすぐに取り囲まれました。

DSC_0021

足をぷにぷにしたくなる気持ち わかります。

DSC_0027

いやいやS君,N君…,この状況で質問ですか?DSC_0030

日本における男性の育児休暇の取得率は,まだまだ極めて低い状況です。そのことが女性の育児の負担を大きくして女性の社会参加や社会的地位の向上を難しくし,出生率を下げている一つの要因になっていると思います。男性の育児参加はこれからの日本にとって非常に重要な課題です。

数年前には同じく数学科のK先生が1年間の育児休暇を取得しました。そんな先生たちをみんなで応援し支えていく。国分高校はそんな学校です。

今の高校生が大人になる頃には「男性が育児休暇をとるのは当たり前」という社会になっているといいですね。