カブトムシ班 世界大会(ISEF)結果報告

公開日 2022年05月16日(Mon)

 5月13日(金),先日行われた課題研究の世界大会(ISEF)の表彰式が行われました。

ISEF

 現地アトランタでは全世界からの約950チームが参加して盛大にセレモニーが行われました。

 日本代表の14研究はオンラインでの参加でしたので,表彰式をオンラインで視聴しました。オンライン参加は全世界で約450チームでした。

ISEF2

 国分高校カブトムシ班が出場した Animal Science 部門はいつも通り最初に発表。

ISEF3

 昨年は同部門で Grand Award 4等を受賞したため,あっという間に名前を呼ばれましたが,今回は最後まで国分高校3人の名前がコールされることはなく,2年連続のISEF入賞は叶いませんでした。3人はとても悔しがっていましたが,世界最高の舞台に立てただけでも十分スゴイことです。準備を通して何度も議論し,毎日英語と格闘し,何度も涙しました。そして多くのことを学ぶことができたと思います。胸を張って,自信をもってこれからの人生に生かしてほしいと思います。

 カブトムシ班のAさん,Sさん,Tさん,本当にお疲れさまでした。

ISEF4

 ISEF出場に際して多くの方々のご協力をいただきました。特にメンターとしてご指導くださった埼玉大学名誉教授の町田先生,4月から大島高校に転勤された英語科の立神先生,国分高校ALTのジョニー先生には大変お世話になりました。関係の皆様にこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。