国分南中学校での国分高校SSH課題研究発表会

公開日 2022年05月19日(Thu)

 5月18日(水)の6時間目に霧島市立国分南中学校で本校の普通科・理数科の4班が課題研究の発表を行いました。

 国分南中学校とは昨年度にSSH探究活動における中高連携協定を締結し,昨年度も本校生が総合的な学習の時間に課題研究の発表をさせていただきました。

 昨年度は体育館で発表を行いましたが,本年度は放送室で遠隔での発表となりました。下の写真は待機室の様子です。

ブログ 20220518国分南中 (11)

 国分南中学校に教育実習生として本校の卒業生3名がきていました。SSH1期生の先輩たちです。教育実習頑張って下さい!

ブログ IMG-0436

 まず,普通科の地域医療班の発表です。たくさんの病院に取材を行い研究を行いました。

ブログ 地域医療班 IMG-0439

ブログ 地域医療班 IMG_6342

 次に普通科のガスエチレン班の発表です。

ブログ ガスエチレン班 MG_6347

 次に理数科の地学班の発表です。

ブログ 地学班 MG_6351

 最後に理数科の生物班の発表です。カビゴケについての発表を行いました。

ブログ 生物班 IMG_6360

 どの班にも国分南中学校の卒業生がいます。母校で発表を行うことで,良い経験となりました。

 国分南中学校のみなさん,高校生の発表はどうだったでしょうか?中学校で課題研究をスタートさせて,中学校卒業後は,是非,国分高校で課題研究を継続し,深めて下さい。

 国分南中学校の生徒の皆さん,先生方,貴重な体験をさせていただき,大変ありがとうございました。