感染症対策に関するお願い(濃厚接触者の特定や積極的疫学調査の重点化について)

公開日 2022年08月19日(Fri)

感染症対策に関するお願い

新型コロナウイルス感染者数は,8月18日(木)の発表では,鹿児島県は4948人と過去最多であり,霧島市,姶良市でも高い水準を保っています。

鹿児島県のHPでは,「濃厚接触者の特定や積極的疫学調査の重点化について」という情報が公開されています。

https://www.pref.kagoshima.jp/kenko-fukushi/covid19/zyuutennka.html

濃厚接触等でご心配の保護者の皆様は,参考にされたうえで,気になることがございましたら学校へご連絡をください。


学校では,これまでに引き続き,次のような感染症対策の注意,お願いをしております。ご理解とご協力をお願いいたします。

●基本的な感染症対策(マスクや換気,黙食,手洗い,密を作らない)について意識してください。

●のどの痛みや鼻水が出て…,という場合は無理して登校せずに,様子を見てください。新型コロナウイルス感染症の特徴として,初期症状は,のどの違和感が多いようです。また,急に熱が上がることも特徴です。

●家族に体調不良者がいる場合も,同様に様子を見てください。

●部活動においても,体調がよくない場合は,無理して参加しないでください。実施する場合も,昼食や更衣時などにも注意が必要です。


感染症対策に取り組んでまいりましょう。
以上よろしくお願いいたします。