中学生体験入学

公開日 2022年08月25日(Thu)

8月24日、

…本日は

IMG_4825

中学生の体験入学が開催されました!

地域の中学生328名、保護者の皆さまも178名と、たくさんの方々に参加していただき、まことにうれしい限りです!

IMG_4824

…本記事も生徒会の皆さんによるものです。

中学生をもてなしつつ、広報まで手を抜かない新執行部の皆さんもきっと大変でしたよね。お疲れさまでした!!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

8月24日(水)に中学生の体験入学が行われました。

今年も新型コロナウイルス感染症対策として

午前の部と午後の部に分けての体験入学になりましたが、

多くの中学生と保護者の方の参加がありました。

体験入学の司会進行は放送物理部、運営は生徒会が行いました。

生徒が主体的に動くことが出来るところも国分高校の大きな魅力の一つです。

【機種依存文字】

まずは体育館で行われた中学生を対象にした全体の会について紹介します。

校長先生の挨拶。「国分高校生は心優しい生徒が多い」と話していました。嬉しいですね。

【機種依存文字】

続いては教頭先生による学校紹介。SSHや新校舎の建設などといった国分高校の魅力を中学生に分かりやすく話していました。

【機種依存文字】

午前の部では音楽部と書道部の共同パフォーマンス。

【機種依存文字】

午後の部では音楽部とダンス部がそれぞれパフォーマンスを行いました。

【機種依存文字】

音楽部、書道部、ダンス部の皆さん、素晴らしいパフォーマンスをありがとうございました。

【機種依存文字】

【機種依存文字】

【機種依存文字】

次は生徒会による学校生活の紹介を行いました。部活動や学校行事について説明しました。

【機種依存文字】

最後に午前の部のみ理数科化学班が制作した空気砲の実演です。

【機種依存文字】

全体での説明後は中学生は各講座に分かれて体験授業を受けました。

一部の体験授業の様子を紹介します。

国語「国語とは何か」

【機種依存文字】

数学「数学を楽しもう」

【機種依存文字】

生物「DNAの抽出実験」

【機種依存文字】

化学「人工イクラを作ろう」

【機種依存文字】

家庭科「制服について考えよう」

【機種依存文字】

どの授業もとても楽しそうでした。

高校の勉強は確かに難しいですが、先生方の授業は分かりやすく面白いので安心してください!

体験授業の終了後は理数科説明会や気になった部活動の見学を各自行いました。

百人一首部。

【機種依存文字】

美術部。

【機種依存文字】

弓道部。

【機種依存文字】

ソフトボール部。

【機種依存文字】

バレー部。

【機種依存文字】

他にも様々な部が活動していました。中学生の皆さんはお目当ての部活動を見学することはできたでしょうか。

続いては保護者の方々への説明会の紹介です。

こちらは昨年度の国分高校卒業生による体験発表です。

㉑

㉒

同じく卒業生の理数科の先輩方は理数科説明会で話していただきました。

㉓

卒業生の皆さん、ありがとうございました。

理数科説明会では理数科2年による課題研究の発表もありました。

今回は地学天文班、化学火山灰班、生物エビ班が発表しました。

こちらは保護者の方々に向けて発表を行った天文班です。

㉔

以上で体験入学の紹介は終わりです。

体験入学では部活動生、生徒会役員以外にも国分高校の1年生のスタッフが協力してくれました。

全員ではありませんが、参加してくれた1年生スタッフがこちらです。中学生の誘導は各体験授業の補助など活躍してくれました。

暑い中大変だったでしょうが、よく頑張っていました。お疲れさまでした。

㉕

㉖

締めは体験入学に参加してくれた中学生。許可をいただいたので掲載します。

多くのご参加ありがとうございました。

㉗

中学生の皆さん、保護者の方々、国分高校の体験入学はいかがだったでしょうか。

国分高校の魅力を少しでも感じていただけていれば幸いです。

迷われていたら是非是非!

受験を検討していただけたら嬉しいです。

来年の春、国分高校で皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!!

記事 生徒会 中村鈴菜

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@