学校保健委員会

公開日 2022年12月08日(Thu)

12月8日(木)午後の時間帯に,学校保健委員会を実施しました。

校医さん,学校歯科医さん,学校薬剤師さん,PTA会長,PTA保健部など多くの皆様にお集まりいただきました。

生徒保健委員会は,ストレスについて保健委員のアンケート調査からの報告を行い,解消法など調べました。作成したポスターは校内に掲示して,生徒へ訴えたいと思います。

そのほかに,年間計画や保健室の来室状況,体力測定の状況などを報告しました。また学校での新型コロナウイルス感染症対策についても説明し,校医さんからアドバイスもいただきました。

新型コロナウイルス感染症については,昨日の感染者数は,鹿児島県で919人,そのうち姶良・伊佐地区は203人と前週比較で増えているという報道があります。
校医さんからの指導助言で,今年はインフルエンザにも注意が必要であるとのアドバイスもいただきました。年末あたりから流行るのではないかとのことです。3500円程度でワクチン接種出来るそうです。特に受験を控えた3年生は検討されてください。
お互いに以下のようなことに留意しましょう。

●基本的な感染症対策(マスクや換気,黙食,手洗い,密を作らない)について意識してください。

●のどの痛みや鼻水が出て…,という場合は無理して登校せずに,様子を見てください。

●家族に体調不良者がいる場合も,同様に様子を見てください。

●部活動においても,体調がよくない場合は,無理して参加しないでください。実施する場合も,昼食や更衣時などにも注意が必要です。

 

皆様,お忙しい中ありがとうございました。

PC080157

PC080159

PC080164