かごしまおいしいものフェア_キックオフイベント

公開日 2023年02月04日(Sat)

0204おいしいものフェア_ (1)

 2023年2月4日(土),かごしまおいしいものフェアのキックオフイベントが行われました。

 フェアについては,こちらを見てください。

https://www.pref.kagoshima.jp/ag01/sangyo-rodo/nogyo/syokuiku/oisimono/04oishimonofea.html

 本校2年生の課題研究味噌班は,昨年11月16日に「かごしまおいしいもの選手権」にて惣菜部門最優秀賞を得ました。その様子はこちらです。

https://kokubu.edu.pref.kagoshima.jp/article/2022112400033/

 今回,鹿児島県では選手権で表彰されたレシピを一般企業がアレンジして提供する,かごしまおいしいものフェアを本日から3月5日(日)まで開催します。今日はその開催を祝うキックオフイベントが行われました。

 本校からは味噌班2名が参加し,作品に込めた想いなどを紹介しました。

0204おいしいものフェア_ (2)

0204おいしいものフェア_ (3)

 味噌をさらに普及させるために重ねた研究・工夫が今回具体化して,本当にやりがいを感じる瞬間でした。

0204おいしいものフェア_ (4)

0204おいしいものフェア_ (5)

 副知事の隣にも座らせていただき,集合写真も撮りました。最後に応援に来てくださった校長先生と記念写真です。

 

 さて,お楽しみはこの後です。

0204おいしいものフェア_ (6)

 今回はかごしま屋台村の「イルピッコロバカーロ」さんがアレンジした肉味噌とショートパスタの料理を頼みました。

0204おいしいものフェア_ (7)

 いざ,ご対面!

0204おいしいものフェア_ (8)

 ショートパスタに肉味噌,そしてチーズをアレンジした商品に,興味津々です。生徒たちは味噌や和食をイメージして開発していたので,チーズを合わせるという新しい視点に驚いていました。

0204おいしいものフェア_ (9)

 アレンジされた調理人さんに,色々とコツを聞いたり,学校での取り組みについて紹介したり,とっても美味しい,充実した意義深い時間を過ごせました。

 本校の味噌スープパスタは,他にもLi-ka1階の「天国カ地獄」さん,鹿児島中央ターミナル地下1階の「クラフトBar維新館」さんでもアレンジ料理が提供されています。3月5日(日)までに全部制覇できるかしら!?皆さんも是非お楽しみください。