アーカイブ
2021年5月
2021年05月31日(月)
令和3年度 6月行事予定表
令和3年度 6月行事予定表を掲載します。
2021年05月31日(月)
生徒会会長・副会長選挙
5月27日(木) 次期生徒会会長・副会長を決めるための立会演説会と投票が行われました。
コロナ対策のため放送で行ったので、立候補者の顔が見えない分、いつも以上に真剣に考えてくれたのではないのでしょうか。
生徒会長立候補者は、2生2名・1年生1名、副会長立候補者は、2年生2名・1年生3名でした。
昨年はコロナの影響で行事を思うように行うことができなかったため、行事に対する思いが強い立候補者が多い印象でした。
写真だけ見ると静かな印象ですが、一人一人の思いが強く「我こそは!」という思いが伝わってきました。
投票箱には入れず、各自自分の席で投票用紙に記入し、二つ折りにして係が回収し、クラスごとにまとめて提出しました。
開票作業は放課後に行われました。生徒会長は松山さん、副会長は横山さんに決定しました。
これから国分高校のために頑張ってください。いや生徒みんなで頑張って行きましょう!
(執筆:生徒会広報部 2年 前田彩歌)
2021年05月28日(金)
ハンドボール部 高校総体県予選 優勝!
5月28日(金)午後,決勝戦が行われました。相手は加治木高校。
本来なら3年生は会場に学年応援に行くところなのですが,試合会場の人数制限があり,体育館で3年生のみライブ中継を見ながら応援しました。パブリックビューイングですね。でも気持ちは試合会場です。
写真を撮りに行けなくて残念でしたが,MBCの中継があったのでスクショしました。赤いユニフォームが国分高校です。
体をひねりながらシュート。
キーパーの意表を突くループシュート。
この決定的な場面,キーパーの好セーブで相手の得点を阻止しました。
一方ペナルティースロー決められる場面もありました。
ロングシュートも何本も決まりました。
3年生は,大喜びして,写真のように得点が入るたびに体育館は大きな拍手で包まれました。応援にも力が入りました。
結果は34対21の勝利でした。優勝です!
最初はパブリックビューイングかあ…,と思っていましたが,得点のたびに大きな拍手が起こり,学年としての一体感も感じることができ,優勝とインターハイ出場の喜びを共有できました。
でもやっぱり本当は学年応援に行きたかったですね。
ハンドボール部の皆さん,来年も学年応援に連れて行ってくださいね。お疲れ様でした。そしておめでとうございます!
2021年05月28日(金)
国分高校通信 R3 2号
国分高校通信 令和3年度 第2号を5月27日(木)に発行しました。
jpg画像と,PDFファイルでご覧ください。
2021年05月27日(木)
卒業生 鹿児島県美術展にて快挙!
平成27年度卒業生の花里佳奈さん(理数科,美術部)が,第67回鹿児島県美展にて,公募の部で最高賞の「県美展賞」に輝きました。
おめでとうございます!!
こちらが受賞した作品,「幻想」。油彩画です。
県美展表彰式では最高賞受賞者としてスピーチを披露。現在鹿児島大学大学院教育学研究科で,絵画を学んでいます。
高校2年生の時に総合文化祭九州大会へ出場経験があり,そのときに受けた刺激から美術の道へ進むことを決意したと語ってくれました。
南日本新聞5月22日(土)の「かお」にも掲載されています。
みなさん,ぜひご覧ください!
2021年05月26日(水)
輝北中学校説明会
5月26日(水)午前,輝北中学校で高校説明会をさせていただきました。
本校の新校舎の話題や,SSH全国大会の結果,ISEF世界大会4位の話題,部活動の活躍など紹介させていただきました。
3年生の課題研究の研究発表も聞いていただくという趣向で,校内でセミの抜け殻を集め,天候との関係を調査をしている生徒3人と一緒に伺いました。
保護者の皆様にも聞いていただき,国分高校の実際の研究をご理解いただけたかと思います。
中学生の皆さんからは,部活動は何に所属しているのですか?という直接の質問もいただきました。
輝北中学校の皆さん,ありがとうございました。
2021年05月26日(水)
放送による生徒総会
5月25日(火)午後,生徒総会が放送で行われました。
生徒会長挨拶。
議長団挨拶。3年生のS君とYさんが務めてくれました。
執行部からの説明。
教室では,生徒たちが資料に目を通しながら真剣に参加しています。
これはこれでスムーズでいいかもしれないと思ってしまいますが…,
「予算案の承認」等になると慌ただしくなります。教室では総務が賛成・反対の決を採り,廊下の連絡員に伝え,連絡員は職員室前の廊下にダッシュして集計係に報告します。
議長が「賛成○○人,反対○○人で承認されました」と言っている裏では,結構大変な集計作業が行われていました。やっぱり体育館で一堂に会してできた方がいいですね。
生徒会は執行部だけのものではなく,生徒全員の会です。みんなで参加して国分高校をより良くしていって下さい。
議長団のS君,Yさん,生徒会執行部,裏方の放送物理部,総務,集計連絡員,そして生徒の皆さん,お疲れ様でした。
2021年05月26日(水)
全校朝礼・表彰式(5月)
5月25日(火),全校朝礼と表彰式が行われました。
表彰式
男子ハンドボール部,姶良伊佐地区大会 優勝!
女子ハンドボール部,姶良伊佐地区大会 2位!
剣道部,姶良伊佐地区大会 男子個人戦 優勝!
バドミントン部,姶良伊佐地区大会 団体戦 2位!
陸上部,大隅姶良伊佐地区大会 女子100mハードル 優勝! 同女子走り高跳び 優勝!
ソフトボール部,姶良伊佐地区大会 優勝!
卓球部,姶良伊佐地区大会 女子ダブルス 優勝! 同女子シングルス優勝!
女子バレーボール部,姶良伊佐地区大会 2位!
各部活動の皆さんおめでとうございます。次は県大会です。ケガのないように頑張ってください。
続いて教育実習生の紹介がありました。今年は5名の先輩方が実習を行います。保健体育科3名,地歴公民科1名,養護1名です。
残念ながら体育館での紹介ができないため,自己紹介のプリントが配布されました。皆さん楽しく有意義な実習にしてくださいね。
代表挨拶は保健体育科のOさん。
校長講話。
ISEF世界大会での4位入賞の素晴らしい成績のお知らせがなされました。
2021年05月25日(火)
隼人中学校説明会
5月25日(木)午後,隼人中学校で高校説明会をさせていただきました。
本校の新校舎の話題や,SSH全国大会の結果,ISEF世界大会4位の話題,部活動の活躍など紹介させていただきました。
3年生の課題研究の研究発表も聞いていただくという趣向で,霧島における断層の調査をしている生徒3人と一緒に伺いました。
保護者の皆様にも聞いていただき,国分高校の実際の研究をご理解いただけたかと思います。
隼人中学校の皆さん,ありがとうございました。
2021年05月22日(土)
快挙!世界大会(ISEF)でグランドアワード4等受賞!
5月21日(金)夜11時から,国際科学技術フェア(ISEF)Grand Award(グランドアワード)の表彰式がオンラインで行われました。
午前中のSpecial Awardは各団体の方たちが独自に審査をして入賞者を決めるのですが,Grand Award は複数の審査員による公式な審査で順位が決められます。
審査の結果,国分高校の「Where are they from? The Origin of Alien Cicada(出水市のリュウキュウアブラゼミの研究)」が動物科学部門でグランドアワード4等を受賞しました!
2年次の修学旅行の時に京都で撮ったと思われる着物姿の写真もいいですね。受賞した3人(有村さん,中島さん,板倉さん)にとってはとても貴重な経験になったと思います。
国分高校としては初,2011年に錦江湾高校による桜島の火山雷の研究が同じ4等を受賞して以来,鹿児島県勢として10年ぶり2度目のISEFグランドアワード入賞です。
国分高校のSSH活動が世界に認められたということです。
在校生の皆さん,世界大会(ISEF)出場はもはや夢物語ではありません。世界大会入賞の目標さえも叶いました。これからの国分高校の目標は「世界大会上位入賞」です。この先輩たちを超えることを目標に頑張ってください。
関係の皆様,応援いただいた皆様,ありがとうございました。
2021年05月21日(金)
リュウキュウアブラゼミの研究 世界大会(ISEF)で特別賞!
5月21日(金)午前9時,国際科学技術フェア(ISEF)の Special Award(特別賞)の表彰式がオンラインで行われました。Special Awardは大学や研究機関,学会や企業等がそれぞれの活動にマッチした研究に対して授与するもので,「協賛社賞」と考えればいいでしょう。審査は5月3日に行われ、理数科の卒業生3名が出場しました。
その結果,「SIGMA XI The Science Research Honor Society(シグマ ザイ 科学研究名誉協会)」のLife Science(生命科学)分野の特別賞(2等賞)をいただきました。
出水市に侵入したリュウキュウアブラゼミの研究が世界で評価されました。世界の舞台で,出場した卒業生3名の名前とともに「Kirishima City, Japan」と映し出されています。
ちなみにこの賞を日本チームが受賞するのは初めてのようです。またこの賞はアメリカの大学に推薦で入れるレベルの賞だそうです。
2017年のISEFロサンゼルス大会では,ツクツクボウシ班が入賞なしに終わり悔しい思いをしました。以前は世界大会出場が国分高校の目標でしたが,2017年以降は「世界大会入賞」を目標に頑張ってきました。今回有村さん,板倉さん,中島さんの3名がそれを叶えてくれました。国分高校にとっても大きな一歩です。
今夜11時からはいよいよ公式な審査によるGrand Award の表彰式がオンラインで行われます。結果は後日ご報告させていただきます。
2021年05月19日(水)
明日(5/20木曜日)大雨予報について 国分高校
明日(5/20木曜日)大雨予報について 国分高校
国分高校安心安全メールです。
明日から明後日にかけて,県内は大雨のおそれ 土砂災害に厳重警戒
とのニュースが流されています。ニュースでは,
「種子島・屋久島付近の梅雨前線が20日夜にかけ北上し、活発となる見込みです。20日にかけて予想される1時間雨量は薩摩、大隅地方で70ミリ、種子島・屋久島地方で40ミリです。」
との予報です。現時点では,通常通りの授業実施の予定ですが,万一,天気の急変があった場合には,安心安全メール,ブログ等でお知らせします。
本校では,大雨等でJRやバスなどが動かない場合は,次のような対応を取っています。
~~~~~~~~~~~~~~
緊急時の対応について
台風・大雨・大雪・火山の爆発等の非常変災が発生した場合の対応について1 登校について
(1)JR・バス通学の生徒
普段利用している交通機関(JR・バス)が運転を見合わせている場合,原則として自宅待機とする。普段利用している交通機関(JR・バス)が運転を再開し,安全の確保ができたら登校する。
ただし,午後の授業に間に合わない場合は,自宅学習とする。
※ JRの運行状況については,JR九州のホームページ「運行情報」で確認することができる。
(2)JR・バス通学以外の生徒
安全に登校できると判断した場合は登校する。2 連絡等について
(1)当日の対応や日程等に変更等がある場合は,午前6時30分を目途に「国分高校安心メール」で情報を配信し,併せてその内容をブログ・ホームページに掲載する。
※「国分高校安心メール」に登録していない場合は,担任が連絡する。
(2)学校への問い合わせは,電話回線が混乱し外部との連絡に支障をきたす恐れがあるため,原則しないこと。
~~~~~~~~~~~~~~
1年生の保護者の皆様におかれましては,まだ不慣れな点もあろうかと思い,念のために掲載いたしました。
ブログの
http://kokubu.edu.pref.kagoshima.jp/article/2021042100174/
も参考にされてください。国分高校
2021年05月19日(水)
SRウェブ講演会
5月19日(水),2年生のSR(サイエンスリサーチ)の時間にウェブ講演会が実施されました。講師は蔵満司夢先生。一昨年は学校に来ていただきお話しいただきましたが,コロナの影響で今回のようなウェブ講演会という形になりました。
蔵満先生は錦江湾高校の出身で,同校のSSH活動の経験も生かして筑波大学に進学し,その後同大学院で博士号を取得されました。現在も高校時代と同じ「寄生蜂」の研究をしておられます。いまや学会の最前線で活躍しているSSH活動の大先輩です。
高校時代のオトシブミの寄生蜂の研究や筑波大学での研究の紹介,「研究とは何か?」といった話題は興味深く,今まさに課題研究を行っている2年生は真剣に聴き入っていました。
「研究とは世界の誰も知らないことを調べ,人類の知識の枠を広げていくこと」,「研究は,最終的には論文という形にまとめて世界に発信することが大事」等,多くのことを教えていただきました。
蔵満先生お忙しい中,国分高校のためにお時間を割いていただきありがとうございました。
2021年05月19日(水)
学年朝礼(5月)
5月18日(火),5月の学年朝礼が行われました。雨のため,体育館で1年生のみ実施しました。
ご覧の通り,感染症対策をしっかりとするため,マスク着用の上,間隔は1m以上離して,声を出さない,学年のみの集合となっています。
生徒指導部のK先生からは,校内でのスマホに関するルールについて確認がありました。
1組担任のE先生による講話。
「自分の可能性を信じて,積極的にいろいろなことに取り組んでほしいと思います。部活動も含めて自分の活動の場をもっと広げましょう!」
1年生も入学してから1カ月以上がたち,中間考査も終え,学校生活のリズムが出来てきたことでしょう。
まだまだ感染症対策をしっかりとしなければなりません。全員で気を付けていきましょう。
2021年05月18日(火)
第2回,第3回 校長先生×生徒会 対談
第1回の生徒会×校長先生対談を,4月30日(金)に実施しましたが,その後,第2回を5月12日(水),第3回を5月18日(火)に実施しました。
これは,生徒会の皆さんが企画して,特に文化祭について,このコロナウイルス感染症対応の中で,どのように実施するのか良い方法を探るべく,意見交換会として企画したものです。
生徒会の皆さんはアイデアを振り絞って,安全安心に楽しめる文化祭を企画するべく努力しています。
昨年のような中止は避けたいと考えており,様々な対策を考えてくれました。
無事に実施できればと思います。
2021年05月18日(火)
春季県高校小倉百人一首かるた選手権大会 出場報告
5月13日(木),春季県高校小倉百人一首かるた選手権大会の団体戦が行われました(個人戦は5月6日)。
会場は鹿児島アリーナ武道場。ピリピリした雰囲気が伝わってきます。
強豪校との熱戦!
1枚目の写真は昨年までの顧問の若松先生,2枚目以降は今年から顧問になった久保先生から提供していただきました。ありがとうございました。
百人一首は比較的新しい部活動ですが,全国大会を目指して本気で活動しています。百人一首に興味のある人,まだまだ部員募集中ですので入部を検討してください。
2021年05月17日(月)
姶良伊佐地区大会(ソフトボール部)
5月6日~7日の姶良伊佐地区大会,ソフトボール部の写真を入手しました。
ベンチ前での気合い入れ!いい写真ですね。
いざ決戦へ。
グラウンドでの円陣!気合が入っています。
チームを率いるのは背番号30番。自他ともに「ソフトボールバカ」と認める英語科のI先生。
さあいよいよ試合開始です。
攻撃の写真がなかったのがちょっと残念…。
結果は,この試合に勝って優勝!みんないい顔してます。
撮影はI先生と保護者の方のようです。ありがとうございました。
なおソフトボール部はまだまだ新入部員を募集しています。運動は好きだけど,まだどこにも入っていないという1年生の皆さん(2年生も),ぜひソフトボール部へ!見学も大歓迎です。
2021年05月17日(月)
避難訓練
5月14日(金),中間考査最終日に避難訓練が行われました。
地震を想定した訓練でしたが,生憎の雨模様で校庭への避難は見合わせました。
ということで,机の下に避難!
大柄な男子はかなり窮屈そうですが,みんな真剣に取り組んでいます。
2016年4月の熊本地震から5年が経ちました。「天災は忘れた頃にやってくる」,寺田寅彦の言葉を今一度胸に刻み,正しく怖れ,有事に備えましょう。
2021年05月14日(金)
お茶の水女子大付属リモート研修
5月14日(金)午後,オンラインの接続をして,お茶の水女子大付属高校の先生方のSSH視察研修を実施しました。
これは,本来はお茶の水女子大付属高校の先生方が来校されて職員間の相互の研修を依頼されたものでしたが,昨今のコロナウイルス対応により,実際に伺うのは心配であるとのことで,インターネット回線を利用しての交流となりました。
お茶の水女子大付属高校の進路部長,研究部長の先生方は,本校SSH担当者との研修,お茶の水女子大付属高校の副校長先生は,本校校長との研修と二手に分かれての実施でした。2回線に分かれて同時に行ったのは,日本初?の研修視察だったかもしれません。
本校が中間評価で全国最高のS評価をいただいたことで,そのノウハウを学びたいとのことでした。
相互に情報交換をすることで,新たな知見やアイデアが湧いてきました。今回は直接の訪問は出来ませんでしたが,お互い切磋琢磨出来たらいいですね。ありがとうございました。
2021年05月14日(金)
牧之原中学校説明会
5月14日(金)午後,牧之原中学校で高校説明会をさせていただきました。
本校の新校舎の話題や,SSH全国大会の素晴らしい結果,部活動の活躍など紹介させていただきました。
中間試験が本日で終わったので,3年生の生徒二人の研究発表も聞いていただくという趣向で,放置竹林について研究をしている生徒2人と一緒に伺いました。
3年生を送る会とはどんな会ですか?と質問も出て,生徒からお答えしました。
保護者の皆様にも聞いていただき,国分高校の実際の研究をご理解いただけたかと思います。
牧之原中学校の皆さん,ありがとうございました。
2021年05月14日(金)
避難訓練
5月14日(金),中間考査の最終日に,地震を想定して避難訓練を実施しました。
天候不良のため,グラウンドに移動することはせずに,教室内で机の下に隠れました。
万一の際には,まず頭を守るということ,訓練をしておいて想定するということは大切です。慌てて外に飛び出さないとか,自宅の場合には火を消す,避難路を確認する,店舗だった場合には従業員の方の指示に従うということも大切です。
国分高校は津波を想定すると,標高10メートル程度なので,運動公園や城山などの高い方向へ避難することも考えておく必要があります。
教室内で,担任の指示,放送により教頭の講評を聞き,全校生徒が意識を高めてくれたと思います。
2021年05月14日(金)
姶良伊佐地区大会(女子ハンドボール部)
5月6日~7日,姶良伊佐地区大会の女子ハンドボール部の試合の様子です。
加治木高校戦。白いユニフォームが国分高校です。
体を張ったディフェンス。
パス回しからの…,
ゴール右隅を狙ったシュート!
こちらはゴール右下へのシュート。
国分中央高校戦。紺色とピンクのユニフォームが国分高校です。
点を取ったり…,
取られたりの見応えのある試合だったようです。
撮影は写真部2年の居迫真央さんでした。
2021年05月13日(木)
横川中学校 学校説明会
5月13日(木)午前,横川中学校で高校説明会をさせていただきました。
新校舎のことや,SSH全国大会,部活動の全国大会の説明に加えて,なぜ学ぶのか?などの話をさせていただきましたが,ちょっとだけ冗談に笑ってもらえました。
写真では,国分高校のことをどれぐらい知っているのか,緊急アンケート!として手を挙げてもらったところですが,新校舎建設のことやSSH校としての取り組みなど,よく知っている生徒さんもいて,大変うれしく感じました。
パソコン同好会の活動,文系理系の学習内容などについての質問もいただきました。
横川中学校の皆さん,ありがとうございました。
2021年05月12日(水)
重富中学校 学校説明会
5月12日(水)午後,重富中学校で高校説明会をさせていただきました。
本校の新校舎の話題や,SSH全国大会の素晴らしい結果,部活動の活躍など紹介させていただきました。
写真では,アンケート調査として手を挙げてもらった質問もあったのですが,国分高校の詳しい内容をよく知っている生徒さんもいて,大変うれしく感じました。
多くの皆さんの入学をお待ちしております。
重富中学校の皆さん,ありがとうございました。
2021年05月11日(火)
トヨタ車体研究所との連携
5月11日(火)午前中に,トヨタ車体研究所の技術統括部の「この町いちばん活動推進グループ」の担当者お二人をお招きして,今後のSSHの産学交流に関する打合せを行いました。
近くにありながら会社のことを詳しく知らなかった我々は,説明していただいた内容で,SDGsを目指した会社の取り組みにSSHと通じるものを感じました。
レクサスのデザインのお話や,鹿児島の桜島の灰・塩害・日射を利用した曝露試験(風雨にさらし塗装チェックをするそうです)に関するお話など,勉強になりました。
産学間連携の取組ができることを模索していきたいと考えております。
2021年05月10日(月)
姶良伊佐地区大会(バドミントン部)
5月7日(金)の姶良伊佐地区大会,バドミントン部の写真が届きました。
試合中の選手以外はマスクを着用していることもわかる写真ですね。
基本通りの足さばきでシャトルをしっかりとらえています。
スマッシュの音が聞こえてきそうです。
高画質で掲載できないのが残念ですが,バドミントン部の皆さんの必死のプレーを表情や目線まで切り取った素晴らしい写真でした。
撮影はバドミントン部の副顧問であり写真部顧問でもある濵田先生。写真提供ありがとうございました。
2021年05月10日(月)
姶良伊佐地区大会で各部が活躍!まずはハンドボール部
5月6日(木)~7日(金),姶良伊佐地区大会で多くの部活動生が活躍しました。
放課後は写真部も出動し,その様子を撮影してきてくれました。数回シリーズで各部の試合の様子を中心にご紹介し,成績・結果については後程まとめてご報告させていたいただきます。
初回は男子ハンドボール部。
相手の速攻に対しての素早い戻り!
そして鉄壁のディフェンス。
一転,怒涛の攻撃!
これは入ったでしょう。
撮影は写真部2年,鮫島吉之介君でした。
2021年05月07日(金)
昴の先生方への説明会
5月7日(金)午後,学習塾「昴」の先生方をお招きして,教育情報交換会を行いました。
校長挨拶。
生徒による研究発表の紹介。
普通科からは,ジェンダー問題について考えた3年生の“男>女?班”による「男=女にするためには」。
理数科からは,3年カブトムシ班による「カブトムシの亜種間雑種に関する研究」。
昴各校の先生方は,高校生ながら本格的な調査研究をやっている生の姿をご覧になり,大変驚いていらっしゃる様子でした。質疑応答の時間には多くの質問が出されました。
その後,教頭による学校紹介,
SSH事業の紹介,
進路に関する説明,全体的な質疑応答,と続きました。
国分高校のSSHや部活動での活躍,全国レベルの課題研究等について,十分にご理解いただけたのではないかと思います。
昴の先生方,本日はお忙しい中お時間を割いていただきありがとうございました。今後の進路指導にお役立ていただければと思います。
今後とも,連携を深め,情報交換をよろしくお願いいたします。
2021年05月07日(金)
令和3年度学校案内パンフレット
令和3年度学校案内パンフレットが完成しました。
これからの各中学校で実施される上級学校説明会にお持ちして中学生の皆様には,直接手に取っていただく予定です。
まずは,Web上でご覧ください。
2021年05月06日(木)
国際科学技術フェア(ISEF)出場報告
5月3日(月),理数科の卒業生3名が日本代表のトップバッターとして国際科学技術フェア(ISEF)に出場しました。昨年12月の日本学生科学賞で環境大臣賞(全国ベスト4)を受賞し,出場権を獲得したものです。
この大会は一言で言うならば課題研究の世界大会,最高の舞台です。本来はアメリカで開催される大会なのですが,今年はコロナの影響で残念ながらオンライン開催となりました。同じくコロナの影響を受けた昨年は結局中止となり,発表も審査も行われなかったので,それと比べれば発表できただけでもありがたいことかもしれません。国分高校としては2017年のロサンゼルス大会に続いて2回目の出場になります。
テーマは「出水市に侵入したリュウキュウアブラゼミはどこから来たのか」。理数科OGの3人は沖縄と福岡から2日に鹿児島入りし,この日読売新聞鹿児島支局から審査に臨みました。
さあ会場入りです。マスクを外して記念写真。
あまりに見事な胡蝶蘭があったのでついでにパチリ。
会場に入るとまずは発表準備です。PCやマイク,スピーカー,3人を仕切るパーティションを設置したところでとりあえず設営の様子を撮影。まだ余裕があります。
さらに英語での質疑応答に備えて,重要単語を付箋で貼ったり,補助資料を準備したりしています。
オンライン発表用の「Zフェア」というソフトの使い方の確認も重要です。発表10分前でちょっとピリピリしています。
夜9時15分,通訳の方を交えて司会の方との打ち合わせが始まりました。
9時50分,1回目の審査開始。公式な審査(グランドアワードの審査)は合計4回,他に特別賞の審査もありました。
壁を隔てた部屋の外で音声だけ聞いていましたが,ずっと頑張ってきた質疑応答対策の成果を発揮し,詰まりながらも英語でほぼ的確に答えられていました。審査員の先生方からは,「移入種であるにもかかわらず在来種に対してほとんど害がないというのは非常に珍しく興味深い」,というコメントをいただき,おおむね好評でした。
残念ながら審査中は会場に入れず,まったく写真がありません。
日付変わって4日の0時50分,すべての審査が終了。大会の拠点がアメリカなので,こんな時間になるのは仕方ありません。
出場が決定した12月以降,受験と同時進行で必要書類の提出,発表資料の作成,質疑応答問答集の作成,英会話の特訓等,準備を進めてきました。4月からは3人とも鹿児島を離れたためZoomで発表や質疑応答の練習を重ねてきました。英語での発表ということでだいぶ苦労しましたが,これで肩の荷が下りましたね。ほっとした表情です。
サポートしてくださった英語科の立神先生とALTのJonny先生をはじめとしてご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。
ちなみにISEFのプログラムはしばらく続きます。他の日本代表チームの多くは5月5日に審査に臨みます。審査結果の発表は5月21日です。