記事

2020年7月14日

  • 2020年07月14日(火)

    輝北中学校説明会

    輝北中学校説明会

    7月14日(火),輝北中学校にて,中学3年生,保護者の皆様,先生方に,国分高校説明会をさせていただきました。今年度は国分高校への理解を深めてもらうため,生徒たちにSSHで取り組んだ課題研究を発表してもらっているのですが,本日は期末考査と重なり,教頭だけでの説明になりました。

    P7140016

    新校舎の建設やSSHの活動などについて説明させていただきました。国分高校の取組を理解してもらえたかな?

    下の写真は国分高校について知っていることや,好きな教科は?などの質問に答えてもらっているところです。輝北中学校の皆さんは,英語が大好きなんですね。P7140007

    明るく元気で,そして私の冗談にも笑ってくれる優しい皆さんでした。
    輝北中学校の皆さん,ありがとうございました。

2020年7月10日

  • 2020年07月10日(金)

    明日(7/11土曜日)の数学検定と土日月の予定について 国分高校  


    国分高校保護者,生徒の皆さんへ
    お疲れ様です。梅雨による天候不良のため,期末考査をはじめ多くのことが日程通りには進まず,御迷惑をおかけしています。

    さて,3点連絡させてください。

     

    1.明日の数学検定を受検予定の生徒の皆さんへの連絡です。

    数学検定について

    7/11(土)の数学検定は予定通り実施します。
    全階級とも8:45集合完了,9:00試験開始です。
    準1級 9:00 ~ 12:10
     2級 9:00 ~ 11:40
    準2級 9:00 ~ 11:40
    ただし,公共交通機関の不通による欠席は特別欠席の扱いとなり,繰り越し受検となります。
    安全を何よりも優先して,決して無理はしないでください。

     

    2.土日は休みですが,学校の多目的教室で自習することは可能です。

    しかし,雨の状況も心配であり,学校には日直代行の方しかおられませんので,万一の場合,緊急の対応が難しい状況です。学校近辺から登校する生徒以外は,自宅で試験勉強することをお勧めします。

     

    3.来週月曜日からは,期末考査を実施する予定です。

    JR肥薩線のみが運休などの場合には,本日担任から肥薩線利用の該当の家庭にお電話して調査させていただいたとおり,送迎可能な家庭は学校へ送っていただくようお願いいたします。
    肥薩線が動かず,送迎できないご家庭については,学校で対応を検討中です。

    万一大雨等で天候が著しく悪化し,再び休校などの判断をせざるを得ない場合には、これまでと同じように月曜日の早朝に安心安全メールでお知らせします。
    断続的に雨が降っています。それぞれのご家庭で災害には十分気をつけてください。

              国分高校

  • 2020年07月10日(金)

    全校朝礼

    7月7日(火),全校朝礼が行われました。当初は体育館で行う予定でしたが,直前の鹿児島県内における急速な新型コロナ感染拡大の状況を受けて,放送による朝礼になりました。

    教室の生徒たちの様子。写真は1年5組です。大雨によるJRの運休もあり,空席が目立っています。20200707_084227_copy_2016x980

    放送室の様子。後ろ姿は講話中の校長先生です。

     「コロナウィルスの感染者が、東京都や鹿児島市で急増し、世界でも1千万人を超え、WHOは1メートル以上の距離確保や手指消毒の徹底を改めて訴えています。飛沫を飛ばさないためにも密集した場所ではマスクをしてください。学校全体で取り組みましょう。ヨーロッパ首脳が発展途上国にワクチンを供給するため7400億円を拠出し合う協定を結びました。他国がウィルスと戦っているうちは、世界は正常化できないという考え方によるものです。本校SSHの目標に「サスティナビリティ(持続可能性)の視座の獲得」があります。これはその意味をはっきり示した行動だと感じました。
     一方,7/1からレジ袋の有料化が施行されました。17年度に日本で排出されたレジ袋は、実に20万トン。世界の環境や発展のため、マイバックをもつ習慣は必要だと思います。国分高校の幾人かに聞いたら、持っているという答え。「さすが」と思いました。サスティナビリティとは、そうした行動のことだと思います。
      今日は七夕。大きな被害をもたらしている梅雨前線が早くなくなってくれるよう、天の川銀河に祈って、講話を終わります。」

    20200707_084446_copy_2016x980

    今月末は1学期の終業式もありますが,そのときには体育館で実施できるような状況になっていて欲しいですね。

  • 2020年07月10日(金)

    保健便り(7月号)

    保健便り7月号が発行されました。7月7日に生徒便で配布済みです。

    新型コロナ対策に関する大事な記事ですので,ブログにも掲載しておきます。ぜひご一読ください。

    保健便り7月号(7-1)

    保健便り7月号(7-2)

  • 2020年07月10日(金)

    本日(7/10金曜日)の日程について 自宅待機のお知らせ 国分高校

    本日(7/10金曜日)の日程について 自宅待機のお知らせ 国分高校

    おはようございます。
    昨日から天候が安定せずに、本日も霧島市には,大雨土砂災害警報、雷注意報が発令されています。
    肥薩線も吉松から隼人の区間では,始発から運休となっています。
    昨日と同様、全員登校できる状況ではなく、本日の期末考査については実施できません。

    また、気象庁の降水量予報では霧島市の天気は午前11時ごろから大雨が予想されております。
    登校しても下校できなくなる可能性があります。

    ついては、昨日と同様、全生徒につきまして終日自宅待機とします。

    なお本日のテストは16日木曜日に実施する予定で調整しています。
    結果として、テスト期間が来週の月曜日から木曜日となります。月曜日と火曜日は予定していた科目で実施します。
    明日からの休日で学習時間も十分にとれますので、土日の間,繰り返し復習しておいてください。

    来週月曜日には,天候が悪い場合には、安心安全メールでお知らせします。
    なかなか降り止まない梅雨です。それぞれのご家庭で災害には十分気をつけてください。

                 国分高校kousyou

2020年7月9日

  • 2020年07月09日(木)

    3年生の引退パフォーマンス(演劇部)

    7月2日(木)放課後,ダンス部に続き,演劇部の引退パフォーマンスが行われました。

    内容は,赤ずきんちゃんが歳をとったので,次の代の赤ずきんちゃんを選ぶ,というストーリー。DSC_0147

    選考の司会を務める二人。

    DSC_0149

    個性豊かな面々がエントリーしてきました。

    DSC_0154

    なぜか宅配のお兄さんもエントリー…。

    DSC_0157

    選考方法は簡単です。数々のトラップや妨害をくぐり抜けて最初にゴールした人が勝ち。DSC_0158

    さあ「次世代赤ずきんちゃん選考レース」がスタートしました。候補者は4人。DSC_0160

    コース上には様々なトラップがあり,候補者を苦しめます。

    DSC_0165

    DSC_0172

    DSC_0174

    そして最終的に次世代赤ずきんちゃんに選ばれたのは…,宅配のお兄さんから荷物を受け取ったおばあさん。そこがちょっと分かりづらかったかな…。DSC_0179

    DSC_0183

    最後は部員全員で挨拶。入ったばかりの1年生部員も役者や裏方として活躍していました。3年生と作り上げた最初で最後の舞台。いい思い出になったのではないでしょうか。DSC_0187

    演劇部の皆さん,お疲れ様でした。

    そして見に来てくれた生徒の皆さん,先生方,ありがとうございました。

  • 2020年07月09日(木)

    3年生引退パフォーマンス(ダンス部)

    7月1日(木)放課後,ダンス部の3年生引退パフォーマンスが行われました。

    16:00開幕!今日も大勢の生徒が体育館に足を運んでくれました。DSC_0004

    まずは女子全員でのチアダンス。

    DSC_0011

    DSC_0021

    1・2年生によるヒップホップダンスもありました。DSC_0051

    再び3年生。

    DSC_0057

    DSC_0063

    さすが3年生。貫禄のある大人の雰囲気です。

    DSC_0064

    1・2年生のヒップホップダンスを舞台袖から撮らせてもらいました。放送室で音響係を務めてくれている放送物理部の皆さんの様子も見えますね。DSC_0077

    3年生を中心とした,制服姿での創作ダンス。DSC_0093

    DSC_0099

    DSC_0105

    ラストは学ランでのパワフルなダンス。全員宙に浮いています。DSC_0115

    DSC_0133

    DSC_0135

    観客席からは大きな拍手が送られました。

    DSC_0140

    ダンス部の皆さん,お疲れ様でした。

  • 2020年07月09日(木)

    本日(7/9木曜日)の日程について 自宅待機のお知らせ 国分高校

     
     
    本日(7/9木曜日)の日程について 自宅待機のお知らせ 国分高校

    おはようございます。
    霧島市は現在天候は落ち着いていますが、午前中から午後にかけて大雨が降る予報で、大雨土砂災害警報及び洪水注意報、雷警報が発令されています。
    8時以降ひどくなる可能性があり、肥薩線は始発から運行を取りやめており、生徒が全員登校できる状況ではありません。
    本日予定された期末考査は実施できません。また登校しても大雨のため下校できなくなる可能性もありますので、本日は慎重を期しまして、終日自宅待機とします。
    日程は、本日のテストは15日水曜日に実施することとしますので、そのつもりでテスト勉強を進めてください。
    明日計画されている考査は実施予定ですが、天候が悪い場合には安心安全メールでお知らせします。
    長い雨が続いておりますので、災害には十分気をつけてください。
    国分高校kousyou

     

    ※ JR通学生,バス通学生だけではなく,「生徒全員が,自宅待機(休校)」となります。よろしくお願いいたします。

2020年7月8日

  • 2020年07月08日(水)

    国分中学校PTAによる学校訪問

    7月8日(水)午前中に,国分中学校PTAの皆様が国分高校を訪問してくださいました。

    8名の保護者と先生方が,国分高校の教育活動について研修を深めてくださいました。

    校長挨拶。新型コロナウイルス感染症対策として,広い視聴覚室で大きく間隔を開けて座っていただきました。

    P7080001

    校内をご案内しながら,授業参観もしていただきました。

    P7080005

    図書館も見ていただきました。

    P7080007

    教頭からは新校舎建設の話題や学校の概要紹介,理数科の学科紹介等を行いました。

    さらに理数科3年生による「出水市に侵入したリュウキュウアブラゼミはどこから来たのか」という研究発表を聞いていただきました。P7080011

    SSHの全国大会にもエントリーしている6人は,落ち着いてしっかりとプレゼンしてくれました。

    質疑応答の時間には「研究に行き詰ったときにはどうしますか?」という質問に対して,「顧問の先生方からアドバイスをいただき,自分たちで解決につなげています。」と回答してました。

    保護者の皆様方は高校生がここまで調査研究をすることに驚かれていらっしゃる様子でした。

    国分中学校PTAの皆様,本日はお越しいただきありがとうございました。

    今後とも国分高校をよろしくお願いいたします。

  • 2020年07月08日(水)

    本日のJRに関して(国分高校)7/8

     
     
    本日のJRに関して(国分高校)7/8

    国分高校保護者・生徒の皆様へ
    本日水曜日のJRは日豊線は鹿児島~国分は減便しながら動いており(特急は運休),肥薩線は運転見合わせとなっているようです。
    ●肥薩線【吉松 から 隼人】 運転見合わせ
    ●日豊本線【中津 から 大分,大分 から 津久見,南宮崎 から 国分】 運転見合わせ
    JR利用の生徒で,運休路線(吉松方面,都城方面)に該当する場合は、運行が開始されるまで自宅待機とします。運行状況を確認してください。
    他の生徒については通常通りの授業となります。
    現在雨はやんでいますが,今後の予報を確認し,近隣の生徒でも自宅周辺の安全を確認して登校してください。
    国分高校

    kousyou

2020年7月7日

  • 2020年07月07日(火)

    JRが運行見合わせのため自宅待機をしている生徒へ(7/7) 【国分高校】

    JRが運行見合わせのため自宅待機をしている生徒へ(7/7) 【国分高校】

     

    本日は朝からJR運転見合わせのため,自宅で運行を待っている状況だと思います。

    本校の大雨,台風等の場合の対応は,「午後の授業に間に合わない場合は自宅待機」となっており,この状況ではこれに当てはまります。

    学校の授業は6限目まで実施する予定ですが,自宅待機している生徒は,このまま自宅学習とします。

    期末考査に向けて学習をすすめてください。

    ・登校している生徒は,6限目までの授業後,安全に留意して16時までに速やかに下校する方針です。迎えが必要な生徒は,学校で自習して待っておくことができます。迎えの車で混雑するといった苦情も来ていますので,少し離れた場所や周辺での送迎にご協力ください。

    明日の予報は,雨・曇りです。現時点では,通常通りの授業実施の予定です。
    万一,天気の急変があった場合には,安心安全メール,ブログ等でお知らせします。

    国分高校 

    kousyou

     

  • 2020年07月07日(火)

    本日のJRに関して(国分高校)7/7

    本日のJRに関して(国分高校)7/7
     

    国分高校保護者・生徒の皆様へ
    本日火曜日は、JRは日豊線・肥薩線ともに始発から運行見合わせとなっているようです。
    ●肥薩線(上下線)
     【運転見合わせ:吉松 から 隼人】
    ●日豊本線(上下線)
     【運転見合わせ:宇佐 から 大分、西都城 から 鹿児島中央】
    JR利用の生徒は、運行が開始されるまで自宅待機とします。運行状況を確認してください。
    バスも場所によっては通行止めの区間があるようです。
    近隣の生徒でも自宅周辺の安全を確認して登校してください。
    国分高校

    kousyou

2020年7月6日

  • 2020年07月06日(月)

    本日は1時間目で休校とします(7/6)

    本日は1時間目終了後,休校とします(7/6)

    本日は天候が悪く,午後からもまだ降り続く予報が出ています。
    霧島市においても大雨,洪水の警報が出ています。
    JRも運休しており,バスもかなりの遅れが発生しています。

    本日は,1限目(~9:40)で授業を打ち切って休校とします。

    ・登校している生徒は,安全に留意して速やかに下校してください。
     学校に残っての自習や部活動はできません。11時を目途に下校してください。
    ・JRが動いておらず自宅で待機している生徒は,登校せずにこのまま自宅学習とします。

    明日は通常通り実施の予定ですが,万一,天気の急変があった場合には,安心安全メール,ブログ等でお知らせします。
    kousyou

  • 2020年07月06日(月)

    月曜日 今朝の動きについて(7/6)

    今朝(月曜日)は、JRは日豊線・肥薩線ともに始発から運行見合わせをしています。

    JR利用の生徒は、運行されるまで自宅待機とします。運行状況を確認してください。

    今朝の黙学(朝自習)については,自宅近辺の安全を確認し,登校については無理をしないよう各家庭で判断をしてください。

    特に自転車等で登校する場合は,無理をせずに天気や近所の川の増水状況を見てください。

    今後の天気予報に気をつけてください。

2020年7月5日

  • 2020年07月05日(日)

    明日、月曜日のJRに関して(7/5 国分高校)

    7/6(月)のお知らせ

    国分高校保護者・生徒の皆様へ
    明日月曜日は、JRは日豊線・肥薩線ともに始発から運行見合わせ予定と予告されています。
    予告通り運行見合わせの際には、JR利用の生徒は、自宅待機とします。運行状況を確認してください。
    今後雨が強くなる予報もあります。気をつけてください。
    国分高校

2020年7月3日

  • 2020年07月03日(金)

    国分南中学校説明会

    国分南中学校説明会

    7月3日(金),国分南中学校の中学3年生と保護者の皆様,先生方に,国分高校説明会をさせていただきました。

    SSHの課題研究で「酢」について研究した理数科の3年生に課題研究のプレゼンをしてもらいました。これだけの観衆を前に,堂々と落ち着いて発表していました。P7030013 - コピー
    霧島市といえば福山酢が有名ですが,彼らは他の特産品を加えて酢酸発酵を起こさせることで,独特の風味を持たせることに成功しました。面白いと思っていただけたでしょうか。P7030020

    教頭からは,新校舎の建設やSSH活動を始めとする国分高校の魅力をお伝えしました。

    今回発表してくれた3名のうち2人は国分南中学校の卒業生で,多くの先生方に「頑張ってるね」と励ましていただきました。

    国分南中学校の皆さん,ありがとうございました。

  • 2020年07月03日(金)

    溝辺中学校説明会

    溝辺中学校説明会

    7月3日(金),溝辺中学校体育館にて,中学3年生と保護者の皆様,先生方に,国分高校説明会をさせていただきました。P7030009
    SSHの課題研究で霧島のお土産「霧島包み」について研究し,「茶節」の提案をしている普通科の生徒3名に課題研究のプレゼンをしてもらいました。…と書きたいところだったのですが,プレゼンデータの不備があり,中学生の皆さんにスライドをお見せすることができず,口頭での説明になってしまいました。すみませんでした。P7030007

    とはいえ高校生に語ってもらったことで,国分高校の取組みを理解してもらえたのではないでしょうか。

    教頭からは新校舎の建設や,活発な部活動,SSH活動などの国分高校の魅力をお伝えしました。

    溝辺中学校の皆さん,ありがとうございました。

  • 2020年07月03日(金)

    ALTのジョニー先生 デッサンに励む!

    美術3の授業にALTのジョニー先生が6月から参加しています。3年生の実技受験対策の内容で,7月までは石膏像をデッサンする課題に取り組んでいます。

    生徒とデッサン

    とってもうまいです!きっと美大合格ですね!

    新デッサン

    3年生も刺激をもらっています。がんばれ受験生!

  • 2020年07月03日(金)

    陵南中学校上級学校説明会

    7月2日(木),霧島市立陵南中学校の上級学校説明会に参加し,2年生3名がSSH活動の紹介として,舞鶴最先端研修の様子をプレゼンしました。P7020057

    東京大学や国立博物館での研修をはじめ,日々の課題研究の説明なども行いました。加えて,新校舎建設やスタディーサプリの導入,部活動などについて説明を行いました。P7020059

    飛沫防止用の透明パネルが設置されるなど,新型コロナウイルス対策が徹底されていました。

    陵南中学校の皆さん,お聞きいただきありがとうございました。

2020年7月2日

  • 2020年07月02日(木)

    吉松中学校説明会

    吉松中学校説明会

    7月2日(木),吉松中学校3年生・保護者の皆様・先生方に,国分高校説明会をさせていただきました。

    3年生普通科の生徒4人と一緒に伺い,SSHの課題研究で行った「セミの抜け殻」についての研究をプレゼンしてもらいました。P7020009

    昨年の7~8月,毎日校内の全てのセミの抜け殻を採集し,種類,雌雄ごとに分類して気温と羽化の関係を調べ,地球温暖化指標になるのでは?という可能性を示した理系の調査研究です。身近な,文字通り足下の題材に焦点を当ててコツコツとデータをとり,きちんと分析した労作です。

    「国分高校の生徒全員がセミの研究をしてるわけではないですよ。」と付け加えて,しっかり笑いもとっていました。P7020010
    教頭からは,新校舎の建設や,SSH事業,活発な部活動や生徒会活動等,国分高校の魅力をしっかりお伝えしました。

    吉松中学校の皆さん,熱心に聴いてくださり,ありがとうございました。

2020年7月1日

  • 2020年07月01日(水)

    牧園中学校説明会

    6月30日(火)は牧園中学校で高校説明会を行いました。当初は生徒と一緒に伺う予定でしたが,荒天のため計画を変更し,教頭が一人で説明を行いました。P6300056-2

    国分高校の新校舎建設や課題研究のこと,高校生の生活などについて説明を行いました。生徒の皆さんは真剣なまなざしで,しっかりと聴いてくださいました。

    予定していた本校生徒による課題研究のプレゼンテーションは,別の機会にぜひ実施させていただければと思います。また訪問させてください。

    荒天の中,保護者の皆様もお越しくださいました。牧園中学校の皆さん,ありがとうございました。

  • 2020年07月01日(水)

    理数科卒業生 松下先輩来校

    6月24日(水),OGの松下さんが来校しました。松下さんといえば,反田さん,田口君とともに「ツクツクボウシの屋久島方言」の研究でISEF(国際学生科学技術フェア)2017 ロサンゼルス大会に出場した理数科の先輩です。

    昨年の9月からブルガリアの大学に行っているはずですが…,

    そう,一旦帰国した後,新型コロナウィルス影響でブルガリアに戻れない状態が続いているのです。そもそも大学自体がリモート授業なので,日本に居ながらにして授業が受けられているのだとか。

    7限目は3年生の2クラスで受験のことや外国の大学について話をしてくれたあと,理数科2年8組の生物班(カワゴケ班,カブトムシ班)に対して,主に課題研究について話をしてくれました。

    写真は7限終了後,1年8組の終礼で課題研究や世界大会の話をしてくれているところです。20200624_163806_copy_1612x784

    留学ではなく,外国の大学を受験して進学するという道を選択した松下さん。誰にでもできることではありません。並大抵の努力ではなかっただろうと思います。

    高校時代に世界の舞台を経験できたことも,その進路選択に影響したのではないでしょうか。

    松下さん,もうしばらくリモート授業が続くかもしれませんが,コロナに負けずしっかり学び,夢を叶えてください。

     

    世界大会ISEFに関しては,下記リンクもご覧ください。

    2017年5月 → 他の記事もありますが,後半はISEFの記事をまとめてみることができます(日程は逆になりますが…)。

    以下は日程を追った単独の記事です。

    ISEF報告1(出発)

    ISEF報告2(アメリカ到着)

    ISEF報告3(オープニングセレモニー)

    ISEF報告4(ポスター予備審査)

    ISEF報告5(グランドアワード審査)

    ISEF報告6(一般公開・特別賞表彰式)

    ISEF報告7(グランドアワード表彰式・ロス市内観光)

    ISEF報告8(帰国)

  • 2020年07月01日(水)

    1年生GS講演会(世界に誇る霧島学)

    6月26日(金)7限目のグローカルサイエンスの授業の中で,世界に誇る霧島学「霧島の魅力」講座を実施しました。

    講師は霧島市観光PR課PR推進グループの亀石和孝先生です。DSC_0003

    日本で最初に指定された霧島錦江湾国立公園や,この10年間で何度も日本一に輝いている霧島茶,湯煙上がる温泉,食や駅等について,クイズも交えながら楽しく聴くことができました。DSC_0004

    霧島在住で世界で活躍をしている方々から,国分高校生に向けたメッセージも紹介していただきました。1年生はメモをとりながら講演を真剣に聴いていました。DSC_0010

    霧島には日本や世界に誇れる様々な魅力があることが学べました。

    霧島の未来を創るのは高校生です。これから授業や課題研究で多くの事を学び,霧島や日本,世界の持続的な発展に貢献して下さい。

  • 2020年07月01日(水)

    進路指導部通信 舞鶴 7月号


    進路指導部通信 舞鶴 7月号

    進路指導部通信 舞鶴 7月号を発行しました。

    PDFファイルでご覧ください。

    舞鶴(7月 発行 1年)[PDF:204KB]

    舞鶴(7月 発行 2年)[PDF:283KB]

    舞鶴(7月 発行 3年)[PDF:250KB]

     

2020年6月30日

  • 2020年06月30日(火)

    蒲生中学校説明会

    蒲生中学校説明会


    6月30日(火),蒲生中学校体育館にて,中学3年生,保護者の皆様,先生方に,国分高校説明会をさせていただきました。

    3年生普通科の生徒3人と一緒に伺うはずだったのですが,大雨で午後から休校となったため,本校生は行けずに,教頭だけの説明となりました。
    国分高校の取り組みを理解してもらうため,SSHの課題研究で雑草について研究している生徒たちに,「こんなにも外来種がはびこってきて…」というプレゼンをしてもらう予定でしたが,残念でした。P6300013

    しかし,SSH活動についても詳しく説明させていただいたので,高校ではこんな研究もできるんだということを理解してもらえたのではないでしょうか。

    新校舎の建設や,活発な部活動,スタデイサプリの動画学習などを中心に,国分高校の魅力もたっぷりとお伝えしました。P6300033
    代表の生徒さんからは,熱いメッセージカードをいただきました。P6300038

    蒲生中学校の皆さん,ありがとうございました。

  • 2020年06月30日(火)

    卒業アルバム撮影 進行中 その4

    卒業アルバムの撮影は順調に進んでいます。これまで部活動の撮影風景をお伝えしてきましたが,今回は6月26日(金)の昼休みに行われた,3年生全員の撮影です。もちろん先生方もみんな写っています。生徒棟3階の窓からF先生が撮っています。後ろの大ソテツや懸垂幕もちゃんと入っているなんて,F先生,やりますね。

    よく見ると油断している生徒もいるようです。カメラマンさんが撮ったアルバム用の方は大丈夫かな?DSC_0146-2

    部活動写真の残りも近日中に報告します。

  • 2020年06月30日(火)

    本日の朝課外は中止します

    国分高校保護者・生徒の皆様へ

     本日大雨のため,JRの運転見合わせや市内の冠水が起こっています。ついては本日の朝課外は中止します。気をつけて登校してください。また,本校多目的教室裏も冠水しています。通る際は十分気をつけてください。

    国分高校

2020年6月29日

  • 2020年06月29日(月)

    県SSH連絡協議会(於 国分高校)

    6月25日(木),県内のSSH5校(池田,鹿児島中央,錦江湾,甲南,国分(50音順))の担当者が集まり,鹿児島県SSH連絡協議会が本校会議室で行われました。DSC_0132

    JSTの鈴木先生にも参加していただきました。

    DSC_0137

    11月に予定されている県SSH交流フェスタ等について協議しました。

    DSC_0144

    SSH5校は,お互いに切磋琢磨しながらも,さまざまな情報を共有し,連携して頑張っていきます。

    目指すは鹿児島県のSSH活動全体の活性化と,生徒たちの人間力向上です。

    保護者の皆様にも,ご理解とご協力をお願いします。

2020年6月26日

  • 2020年06月26日(金)

    JST鈴木氏来校

    6月25日(木),SSH事業の運営を行うJST(日本科学技術振興機構)の鈴木氏が来校されました。

    3限目は校長室で,国分高校のSSH活動の経過報告を行ったり,3年目の中間評価に関する注意点を伺ったりしました。DSC_0094

    4限目は会議室で,国分高校SSH委員会に参加していただき,様々な情報交換を行いました。DSC_0103

    DSC_0104

    DSC_0112

    後半は生徒たちの課題研究を2題聴いていただきました。

    まずは理数科3年生物班の「出水市に侵入したリュウキュウアブラゼミ」の研究。DSC_0119

    続いて普通科3年自主ゼミシジミ班の「国分平野のタイワンシジミ」の研究。こちらはポスターで発表しました。DSC_0128

    5限目は授業参観をしていただきました。写真は普通科2年2組の現代文の授業です。P6250004

    こちらは理数科2年8組の生物の授業。

    P6250008

    国分高校の取り組みを十分ご理解いただけたのではないでしょうか。

    またSSH事業の中間評価に向けて多くのアドバイスをいただきました。

    鈴木先生,ありがとうございました。

2020年6月25日

  • 2020年06月25日(木)

    放課後の教室で 

    6月23日(火)の放課後,書道部のパフォーマンスが終わった頃。1年生のとある教室。

    K先生が何やら授業をしています。1年生が放課後補習?

    後から聞いた話では,今日の授業に対する質問が多かったので,まとめて説明をしていたのだそうです。

    三角比の分野でしょうか?

    DSC_0083

    疑問を家に持って帰らない!という姿勢がいいですね。熱心に聴いています。DSC_0087

    K先生,お疲れ様です。