記事

2024年2月7日

  • 2024年02月07日(水)

    舞鶴最先端サイエンス研修1日目

    本日から9日(金)まで,生徒16人が参加して舞鶴最先端サイエンス研修が行われています。

    この研修は,東京大学と連携して実施するサステナビリティに関する総合的な内容のプログラムや,筑波大学及びNIMS(国立研究開発法人物質・材料研究機構)での研修を通して,基礎的な科学リテラシーを養うとともに,課題研究に向けた素地を育成することや,研修を通して科学的な見方や考え方に触れ,幅広い視野の育成に繋げることを目的にしています。

    駅

    心配された雪の影響も無く,比較的温かいようです。良かったですね。飛行機の中でも勉強をしている様子が見られたとのこと。意識が高くて素晴らしいです。

    つくばエクスプレスで移動です。大都市の数分おきに到着する電車に驚いているのはないでしょうか?時刻表を見る必要がありませんよね(笑)

    研修1

    高校時代に,最前線の研修者の先生方と直接触れ合うことが出来る機会を持つことが出来るのは本当に羨ましいです。

    研修2研修3

    見ている人に分かりやすく伝えることが出来る技術や話術も学んで来てくださいね。

    研修4研修5

    充実の研修がスタートしたようです。大いに刺激を受けて,頭の体操をしてください。今回の研修は飛躍のチャンスですね。

    16人の生徒の皆さんが帰ってきてからの様子が楽しみです。周りの生徒たちにも良い影響を与えてくれることを期待しています。

    引き続き,研修を頑張ってください。報告が入り次第,ブログを更新したいと思います。

     

2024年2月4日

  • 2024年02月04日(日)

    霧島市民表彰

    kirisima (1)

     2月4日(日)霧島市民表彰が行われ,本校のサイエンス部えび班:津崎貴博君,町田征彦君,川野秀斗君が受賞しました。

     「令和5年3月開催の中高生国際科学アイデアコンテスト つくばSciens Edge 2023において文部科学大臣賞受賞」という表彰内容です。

     課題研究で賞を受けるのは素晴らしいことですが,賞を目的にするのは間違いです。課題研究を進める中で,何に気付き,何を得られたかを大事にしていきましょう。さらに「もっとこうすればこんなことがわかったかも!」という,自分の研究の弱点を見つけることができれば,自分を振り返る「自己調整学習」に到達できます。

     国分高校の学びを武器に,卒業後も大きく羽ばたいてください。

    kirisima (3)

2024年2月1日

  • 2024年02月01日(木)

    北海道教委主催「探求チャレンジ・ジャパン」にCS班が参加

    0201探究チャレンジジャパン (1)

     2月1日(木),北海道教育委員会が主催する「探求チャレンジ・ジャパン」が開催され,参加を要請された国分高校からはコミュニティスクール班がZOOMで参加しました。

     今までのSSHの成果を発信している中で,国分高校にお気づきいただき,お声がけくださった北海道教委に御礼申し上げます。

    0201探究チャレンジジャパン (2)

     午前中から他校の発表を聞き,とうとう本校の順番が来ました。

    0201探究チャレンジジャパン (3)

     先日の成果発表会でも行った口頭発表を,ZOOMにて披露しました。人文系の課題研究を要望されたので,九州大学主催でも評価の高かったCS班にお願いしたところ,快く引き受けてくれました。

    0201探究チャレンジジャパン (4)

     1月になってから霧島市教委に要望を伝えに行った場面も加わり,さらに内容が充実しています。

    0201探究チャレンジジャパン (5)

     終了後,他校からの質問にもしっかり答えることができ,一安心でした。後日,北海道立の専門高校が生産した北海道の特産品が送られてくるとのことで,とっても楽しみです!

     CS班は今後もよかアイデアコンテストなどにチャレンジします。いい経験を積み重ねて,進路実現に役立てていきましょう。活動メモに感想を残しておきましょうね。

2024年1月31日

  • 2024年01月31日(水)

    R5年度成果発表会

     令和6年1月30日(火),第一工科大学を会場に課題研究の1年間のまとめである「成果発表会」が開催されました。

    20240130成果 (0)

     昨年まで,コロナ禍で全体集合できませんでしたが,今年は大講義室に全員集まって,開会行事やプレゼン発表を行いました。

     今年は保護者や他校の先生方にもご案内し,50人を超える校外からの参加者がありました。

    0130成果 (1)

     SSH委員長の浦野さんが,今までの成果を十分に発揮しましょうと挨拶しました。

    0130成果 (2)

    0130成果 (3)

      校長先生からは「自ら問いを立てること」の大切さを,第一工科大学工学部長の満丸先生からは「国分高校から他校への情報発信を!」というメッセージをもらいました。

    0130成果 (5)

     12月の中間発表会で優秀と評価された班が,プレゼン発表を行えます。理数科物理班は,雨音をマイクで拾う,ただそのことが非常に大変で,試行錯誤して様々な方法を模索する経験をさせてくれました。

    0130成果 (6)

     普通科地産地消班は,レシピを考えるだけではなく,実際に調理した際の動画を作成するなど行動力が評価されました。コメントで「ぜひYouTubeに上げてください」とありました。

    0130成果 (7)

     この大人数の会場で,1年生が積極的に質問してくれました。素晴らしかったのは,一人一人の質問に講演者が誠実に回答し,そのたびに会場全体で拍手が起こったことです。運営指導員の先生から「この雰囲気を持っていることが,課題研究にみんなで取り組むことを後押ししていますね」とお褒めいただきました。

    0130成果 (8)

     普通科カラス班は,9月の中間発表1では評価されませんでしたが,そのとき受けた指摘に真摯に向き合い,12月の中間発表2で最優秀となった班です。この短期間での向上を経験したことが,とても素晴らしいことだと思います。

    20240130成果 (2)

     全体ポスター発表は,体育館で行いました。

    0130成果 (9)

    0130成果 (10)

    0130成果 (11)

     このポスター発表で感心したのは,発表する生徒も聞く生徒も真剣に参加していることです。この聞く姿勢は「自分も発表しているので相手の発表も聞いてあげなければ,という生徒の気持ちの表れでしょうと」係の先生は分析していました。この真摯に向き合う姿勢が「なぜか知らないけれど国分高校の課題研究はうまく転がっていく」原動力だと思いました。

    0130成果 (12)

     聴衆は,発表を聞いて感じたことを「Good Jobカード」などに記入して,発表者に伝えます。これを見て,さらに生徒達は新しい気づきを得ることでしょう。

    0130成果 (13)

    0130成果 (14)

    0130成果 (15)

    0130成果 (16)

     高校生だけではなく,運営指導委員の大人からの質問にも,しっかりと答えようとしています。逃げずに立ち向かう心意気,とても素晴らしい!

    20240130成果 (1)

     2年生の多くの生徒は,大きな発表会はこれで終了です。この一年間の活動の中で,何を疑問に思い,どのように調べ,どんな結果が得られ,どう表現しようかと工夫し,どのように発表したか。加えれば「何が足りなかった,もっとこれを確認すればこんなことが判明したであろう」という自分たちの弱点までも,振り返りましょう。それは進路実現に絶対に役立ちます。活動メモに書き込んでください。

     1年生に皆さん,1年後には今日の2年生と同じ立場です。9月の中間発表1までにある程度方向性を決め,受けた指摘を十分反映して12月の中間発表2に向けて整え,最後の仕上げを成果発表会までにしていきましょう。そのためにも,まずは何を疑問に思うのか,もう一度しっかりと自分たちの研究予定に向き合いましょう。活動メモに残してくださいね!

  • 2024年01月31日(水)

    令和6年2 月行事予定表

     令和6年2月行事予定表を掲載します。

     状況によって変更,緊急の場合は安心安全メールを流すこともありますので,今後も,ブログやメールの確認をお願いします。

    R06年2月行事予定[PDF:245KB]

    R06_2月

2024年1月28日

  • 2024年01月28日(日)

    かごしまアントレプレナーシップ養成事業「THE MISSION KAGOSHIMA」の発表会への参加について

     1月28日(日)に本校の2年生普通科の肌班と教育制度班が,県庁で開催された「かごしまアントレプレナーシップ養成事業「THE MISSION KAGOSHIMA」発表会」に出場しました。

    0I6A5790

    0I6A5842

     かごしまアントレプレナーシップ養成事業「THE MISSION KAGOSHIMA」とは,鹿児島県商工労働水産部産業立地課新産業創出室スタートアップ支援係が実施している事業で,県内学校に在籍する大学生,高校生,中学生が県内企業と協働し,鹿児島県の社会課題や各企業が抱える課題に対し,現場体験や座学,実習を通じて解決策を考えることで起業家マインドの養成を図ることを目的としています。

     京セラと連携して「ICT × 郷中教育」の研究をしている教育制度班の発表の様子です。

    0I6A5787

     京セラの技術であるICTを鹿児島の伝統的な教育である郷中教育に生かすためのビジネスプランを考えた,素晴らしい発表でした。質疑応答にも的確に答えることができました。

    0I6A5808

     次に株式会社オービジョンと連携し,規格外野菜を活用した肌パックの研究を行っている,肌班の発表の様子です。

    0I6A5823

     こちらも素晴らしい発表で,ビジネスプランや研究内容のみだけでなく本事業で学んだことも上手にプレゼンできました。

    0I6A5853

     本校を卒業し,現在,鹿児島大学2年生の学生も発表しました。さすが国分高校の卒業生で,よく伝わるプレゼンテーションでした。国分高校SSHで学んだ生徒は,高校卒業後の大学生,社会人になっても大活躍です。

    0I6A5814

     審査の結果,本校の肌班が決勝進出班の3班に選出されました。おめでとうございます!

     また,本校卒業生(鹿児島大学教育学部2年生)の班も決勝に進出しました。おめでとうございます!

     決勝である成果報告会は3月9日に県庁で開催される予定です。肌班の皆さん,さらに研究を深め,優勝を目指して頑張って下さい。

2024年1月19日

  • 2024年01月19日(金)

    第4回高校生探究コンテストで国分高校生が大活躍!

     1月18日(木)にかごしま県民交流センターで開催された第4回高校生探究コンテストに本校の普通科6班,理数科2年生2班,1年生3班合計11班が参加しました。

    0I6A5514

     本大会には鹿児島県の17校の公立高校から約237人が参加しました。

     まず,開会行事があり,そのあと生徒向けワークショップが行われました。

    0I6A5549

     他校の生徒達と交流しながら,探究学習の意義やその手法等について学びました。楽しく交流することができました。

    0I6A5572

     次にスライド発表の部が行われました。本校からは自然科学部門に2年生サイエンス部のリン酸班が出場しました。

     くじの結果,発表順は一番最初となりましたが,自分たちのこれまでの地道な研究成果を見事なプレゼンテーションで伝えることができました。

    0I6A5590

     質疑応答に対しても的確に答えることができました。さすが2年生サイエンス部の生徒達です。

    0I6A5602

     午後の最初は,生徒のポスター発表準備時間の裏で,探究学習の指導方法に関する職員研修も行われました。講師は本校SSH推進部副主任の神園先生です。

     県内の先生方を対象とした研修会で,課題研究の指導方法について,実践例を示しながら大変わかりやすいワークショップが行われました。国分高校の先生方はSSH校の職員として探究学習・指導法の普及に貢献しています。

    0I6A5609

     次にポスター発表の様子です。ポスター発表は本校から10班が発表しました。

    0I6A5640

    0I6A5641

     多くの方々が熱心に発表を聞いて下さいました。

    0I6A5643

     どの班も一生懸命発表を行いました。素晴らしい発表でした。

    0I6A5638

    0I6A5667

     多くの方々から貴重なアドバイスをいただきました。今後の研究に生かしていきます。

    0I6A5676

    0I6A5661

     1年生の理数科の生徒達も出場しました。初めての大会出場の研究班もありましたが,堂々と発表を行うことができました。

    0I6A5660

    0I6A5651

     最後に表彰式,閉会式が行われました。

     まずはステージ発表の結果です。何と自然科学部門で本校のリン酸班が最優秀賞を受賞しました。おめでとうございます!

    0I6A5693

     リン酸班は12月に開催された県SSH交流フェスタでも最優秀賞を受賞しました。素晴らしいですね。

     次にポスター発表の結果です。

     ポスター発表では,本校2年生普通科のハッピーキッズ班が「社会とコラボレーション賞」と協賛企業による特別賞を2つ受賞しました。おめでとうございます!

     協賛企業による特別賞受賞の様子です。城山観光株式会社様から特別賞と副賞をいただきました。

     0I6A5704

     高校生みらいラボ様からから特別賞と副賞をいただきました。

    0I6A5724

     また,2年生普通科の教育制度班も協賛企業による特別賞をいただきました。おめでとうございます。

     Edv Future株式会社様よりから特別賞と副賞をいただきました。受賞した教育制度班,とても嬉しそうですね。

    unnamed

     1月30日のSSH成果発表会や今後の課題研究の全国大会に向けて,本校生にとっては示唆の多い大会となりました。

     本大会を企画・準備・実施して下さった鹿児島県教育委員会高校教育課の方々,発表の際に懇切丁寧にアドバイスを下さった審査員の先生方,協賛企業の方々,鹿児島県の高校生の皆さん,関係者の方々,本当にありがとうございました。

2024年1月12日

  • 2024年01月12日(金)

    いよいよ明日は・・・

     1月12日(金)

     本日は3年生は午前中で授業を終えました。

    IMG_0157

     さあ、いよいよ明日は大学入学共通テスト。

     前日の午後はこれまで頑張ってきた受験生が最高のコンディションで受験できるように、先生方からの激励と、注意事項の最終確認が体育館で行われました。

     教頭先生から受験生約196名に向け、明日への心持ちについて言葉かけがありました。

     そのあとは進路主任の西先生から、当日の時程や受験票に関する注意を交えた激励のお言葉。

     これまで3年間をともにしてきた担当の先生方も応援しています。

    IMG_0158

     保護者の皆さま、明日の受験に際して受験生の体調や心を整えることに大変苦慮されたことと思います。
     これまでのご家族の取り組みが少しでも報われるように、職員一同最後まで受験生の背中を押して参ります。

     ガンバレ!受験生!!

    IMG_0161

2024年1月9日

  • 2024年01月09日(火)

    明けましておめでとうございます

    11

     明けましておめでとうございます。

     地域、保護者の皆様方、本年度もよろしくお願いいたします。

     

     さて、本日より3学期のスタートです。

     本来であれば体育館での始業式でしたが、感染症予防の観点から放送により行いました。

     本日の校長先生のお話は特に3年生に向けて、今週末の共通テストへの臨み方についてでした。

     箱根駅伝で優勝した青山学院大学駅伝部のスローガンにあやかって、校長先生は「絶対伸びるぞ大作戦!」と銘打ち、この1週間の受験生の心のあり方について指南していただきました。

     そのためには、何事も期限を区切って取り組むことが大事。

     今日の夕方に何をしようか、この1週間をどう乗り切ろうかと考えることは、共通テストの直前対策だけでなく、通常の勉強や部活動にも共通する取り組み方です。

    1

     年始から様々な出来事がありましたが、様々な生徒の活動が社会にとってより良い未来に繋がるように、今年も国分高校は頑張ります。

     本年度もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

2023年12月27日

  • 2023年12月27日(水)

    室蘭工業大学清水教授の来校

     12月27日(水),室蘭工業大学の清水一道教授が鹿児島大学を訪問した後,国分高校までおいでくださいました。本校からは理数科化学班の2年リン酸班,1年BTB班,硫黄班が参加し,課題研究をご覧いただき意見交換をしていただきました。

    20231227清水教授来校 (1)

     まずは全生徒に名刺をいただきました。大学教授と話す機会の多い本校生も,この経験は初めてでは!?

    20231227清水教授来校 (2)

    20231227清水教授来校 (3)

    20231227清水教授来校 (4)

     まずはリン酸班が自分たちの発表を聞いてもらいました。先日の交流フェスタで最優秀賞をいただいたリン酸班ですが,先生からは「そこの実験回数は何回程度?信頼性はあるのですか?」「明るいところでも検出できるというお話は素晴らしいが,数値を測定しての根拠がないよね?」など,思いもよらない指摘があり,生徒達ははっとすることが多かったです。自撮りで記念撮影をしてもらいました。

    20231227清水教授来校 (5)

    20231227清水教授来校 (6)

     BTB班は「なぜこのテーマに取り組もうと思ったのか,きっかけにストーリーがあると面白いね」と指摘を受けました。発表では,最初のつかみで聴衆や審査員を引きつけることが重要と教わりました。そういえば,大会によっては全く手応えのないことがあるのも,そういうことが原因なのかもしれませんね。

    20231227清水教授来校 (7)

    20231227清水教授来校 (8)

     硫黄班は,資料集に書いてある有機化合物中の硫黄 S の検出試薬:酢酸鉛では検出できないものがあり,硫化銀水溶液の方が有効であることを証明しようとする内容です。ここでは「話をいかに面白く感じさせるように作っていくか」という点で盛り上がりました。

     

     全体を通して,高校生が頑張っている姿を是非多くの場で見せて欲しいといわれ,具体的に5月の日本鋳造学会で早稲田大学に来られませんか?というお誘いを受けました。今のままでは社交辞令かもしれませんが,さらに実験回数を増やし,データに厚みを持たせ,質疑応答にも「それはこのように確かめてあります」というような深みを得られれば,本当に参加依頼をいただけるかもしれません。みんな頑張って!

     清水先生から「これからも鹿児島・国分高校に来るので,工学部に行こうよ!というメッセージを高校生に発信したい」というお話をいただきました。1月30日(火)の成果発表会が終了すれば,SRやGSの時間も使いやすくなると思います。担当の先生方と打ち合わせをして検討しますので,生徒の皆さんも楽しみにしていてください。

2023年12月26日

  • 2023年12月26日(火)

    高校生徒理科研究発表大会九州大会

    20231224地学木星班九州大会その1

     12月24日(日),生徒理科研究発表大会九州大会が熊本県の崇城大学を会場に行われました。県大会を勝ち抜いた,国分高校理数科地学・惑星班が参加しました。

    20231224地学木星班九州大会  (1)

     木星の動画を撮影し,大気の変化が記録できていないか,何千枚もの写真からその変化を読み取ります。

    20231224地学木星班九州大会  (5)

     他校生徒との交流会では,新聞紙とマスキングテープを用いて,どれだけ高いクリスマスツリーを作れるか競いました。さすが工業系の大学を会場とした雰囲気が伝わりますね。

    20231224地学木星班九州大会  (4)

     記念撮影時には,クマモンも登場!本校生徒はベストポジションをゲットしました。入賞はなりませんでしたが,充実した時間で貴重な体験をすることができました。

  • 2023年12月26日(火)

    門松が飾られました。

    冬休みに入り,昨日から28日(木)まで補習が行われています。

    学校の正門には門松が飾られました。正月を迎える準備も進んでいます。季節感があっていいですね。

    門松2

    きれいな門松です。おめでたい感じがしますね。

    門松1

    新しい校舎を背景に新しい門松。映える感じがとてもいいです。

    門松3

    生徒の皆さんも寒さに負けないように頑張り,新年に備えてくださいね。来年が良い年になりますように(^_^)

2023年12月22日

  • 2023年12月22日(金)

    表彰式・終業式・ダンス部クリスマスパフォーマンス

    1222終業・ダンス (1)

     12月22日(金),2学期最後の日です。大掃除の後,体育館に集合しました。

    1222終業・ダンス (2)

    1222終業・ダンス (3)

     国分高校では全体集合の際,生徒会役員が整列を行います。生徒達も役員の呼びかけに応じて静かに整列しており,自律した集団だと感じます。

    1222終業・ダンス (5)

     表彰式が行われ,部活動や課題研究の県内外での活躍が表彰されました。

    1222終業・ダンス (6)

     終業式の校長式辞,今回はフロアで生徒達に語りかけるように行われました。

     最近心がけている言葉として「相手の気持ちを膨らませる言葉でなければ,口に出さない」というものを紹介されました。世の中には,相手の気持ちを「削る言葉」「打ち砕く言葉」があふれています。相手を膨らませるように,言葉を十分選んで発しようという気遣いをしましょう,というお話でした。

     LHRで通知表をもらった後は,ダンス部によるクリスマスパフォーマンスが体育館で行われました。

    1222終業・ダンス (7)

    1222終業・ダンス (8)

    1222終業・ダンス (9)

     寒い中でしたが,ダンス部が日頃の練習生かを発揮し,またワークショップとして観客と一緒にダンスを作るコーナーもある,あっという間の30分間でした。

     国分高校の皆さん,2学期も無事に終わりました。元気に年末年始を送り,1月9日(火)の始業式でお目にかかりましょう!

  • 2023年12月22日(金)

    令和6年1 月行事予定表

     令和6年1月行事予定表を掲載します。

     状況によって変更,緊急の場合は安心安全メールを流すこともありますので,今後も,ブログやメールの確認をお願いします。

    R06年1月行事予定[PDF:258KB]

    R06年1月行事予定

2023年12月21日

  • 2023年12月21日(木)

    マラッカ市のセントフランシス学院生の訪問

    SF学院来訪 (8)

     霧島市国際交流協会の働きかけで,マレーシアからセントフランシス学院生が本校に訪問しました。本校では生徒会を主体に,受け入れ体制を整えました。

    SF学院来訪 (1)

     まずは自己紹介です。お互いまだまだ固いですね!

    SF学院来訪 (2)

    SF学院来訪 (3)

     生徒会が作成した動画を見てもらった後,話しやすいようにグループに分かれました。

    SF学院来訪 (4)

     あらかじめ質問用紙を準備しておき「どんなスポーツをしますか?」などを,英語でやりとりしました。

    SF学院来訪 (5)

     その後,セントフランシス学院生が「伝統的な舞踊を紹介したい」ということで,本校生徒の希望者を体育館に集まめて,披露してもらいました。ほぼ全校生徒が集まったと思います。

    SF学院来訪 (6)

     マレー系,インド系,中国系の衣装をまとって披露してくれました。日本にいるとあまり感じませんが,多民族国家では様々な文化や風習が混在しているのが日常なんでしょうね。

    SF学院来訪 (7)

     他校では空手などを体験したと聞いたので,本校では書道にチャレンジしてもらいました。生徒が見本や書き順を示しながら,とても真剣に取り組んでいました。

    SF学院来訪 (10)

     作品を持って記念撮影です。「すげ~」というかけ声を覚えてもらい,全員で口を揃えて撮影しました。

    SF学院来訪 (11)

     最後のお見送りでは,生徒会長がハグする仲まで発展していました。3時間弱の交流で,若者は意思疎通が進むのですね。

     すげ~~~!

2023年12月20日

  • 2023年12月20日(水)

    福島県立安積高校の学校訪問

    1220安積高校 (1)

     昨日行われた,鹿児島県SSH交流フェスタに福島県から参加された安積高校の先生方が,国分高校を訪問してくださいました。

     まずは国分高校のSSHの状況などを説明しました。

    1220安積高校 (2)

     今年III期目を申請した安積高校は,この後の進め方について意見交換をしてくださいました。本校が取り組んでいるルーブリックを用いた相互評価,文科省からは「他校でも使えるものですか?」と聞かれますが,安積高校で利用し,実践しても良いとの回答を得ました。今後いろいろな場面で,情報交換や資料の共有を図れたらと思います。

     II期1年目の国分高校,現在落ち着いて毎年の課題研究に取り組めており,毎年生徒達が活躍してくれています。それを支える運営面で,生徒の役に立てる進歩を遂げられるように,担当職員としてがっばっていきます。

2023年12月19日

  • 2023年12月19日(火)

    令和5年度鹿児島県SSH交流フェスタで国分高校生が大活躍!

     令和5年12月19日(金)に第5回鹿児島県SSH交流フェスタが開催されました。鹿児島県SSH交流フェスタは鹿児島県のSSH校5校による課題研究の大会・交流会です。本校からはステージ部門に2班,ポスター部門に4班が出場しました。

     まずはステージ部門の様子です。理数科2年サイエンス部の生物エビ班の発表です。天降川の甌穴(おうけつ)に生息するエビについての研究を分かりやすく発表しました。

    R5SSHkouryuu00003859

     午後のステージ発表では理数科2年サイエンス部の化学リン酸班が発表しました。リン酸班は赤潮の発生源となるリン酸測定器を開発しました。こちらも素晴らしい発表でした。

    R5SSHkouryuu00003861

     ステージ発表の後はポスター発表が行われました。

     理数科2年サイエンス部の化学二酸化炭素班の発表です。一人で堂々と発表できました。

    R5SSHkouryuu00003860

     理数科2年サイエンス部の物理班の発表です。雨音に関する研究です。2カ所に分かれて発表しました。

    R5SSHkouryuu00003864

    R5SSHkouryuu00003865

     理数科2年サイエンス部の生物カビゴケ班の発表の様子です。4人で協働して大変魅力ある発表を行うことができました。

    R5SSHkouryuu00003868

     普通科2年のハッピーキッズ班の発表です。コミュニティースクールについての研究です。多くの人たちが発表を熱心に聞いて下さいました。

    R5SSHkouryuu00003866

     ポスター発表での交流会の際には,本校の地学班(天文班,桜島班)も発表を行いました。地学班も素晴らしいプレゼンでした。

    R5SSHkouryuu00003862

    R5SSHkouryuu00003863

     いよいよ結果発表です。

     ポスター発表生物部門でカビゴケ班が最優秀賞を受賞しました!おめでとうございます!!!

    R5SSHkouryuu00003869

     そして,ステージ発表の部でも,リン酸班が最優秀賞を受賞しました。おめでとうございます!!!

     ステージ発表の部の最優秀賞の受賞は2年連続です。

    R5SSHkouryuu00003870

     また,ポスター発表の物理・地学部門では本校の物理班が優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。受賞がなかった班も,素晴らしい発表でした。

     この後も様々な大会・コンテストが続きます。鹿児島県SSH交流フェスタで得た課題やアドバイスを生かして,さらに研究を深めてください。

     会場をご提供下さった甲南高校様,この大会の運営をしていただいた鹿児島県SSH連絡協議会の先生方,生徒の皆さん,大変ありがとうございました。

  • 2023年12月19日(火)

    今年最後の学年朝礼

     12月19日(火),3年生は体育館,2年生は武道館にて学年朝礼を行いました。

    1219morningmeeting (1)

    1219morningmeeting (2)

     3年生は,Y先生が自身の経験を踏まえて「緊張」についてお話しくださいました。

     「コンプレックス型」とは,周囲に比べてしまい自分に自信が持てないときに生じる緊張。「準備不足型」とは,こうすれば良かったなどの後悔が作り出す緊張,「初体験型」は,初めての状況に対応できない時に起きる緊張,とのことです。

     緊張の原因を分析して,そうならないように対処することで,自分が付けてきた実力を発揮できるようにしていきましょう! という内容でした。

    1219morningmeeting (3)

    1219morningmeeting (4)

     2年生は,国分高校卒業生でもあるK先生のお話でした。「高校時代,旧校舎の1年1組から7組まで聞こえるように発声練習をした」という話が,理解できるのは現2年生が最後ですね。1年生は旧校舎を知りません。皆さんが実感できる題材を取り上げられて,2年生の残りと3年生の間にするべきこと,是非伸ばして欲しいことについて訴えられました。

     特に最近の高校生は便利になって一見幸せに見えますが,SNSなどに時間をとられて「今しかできないこと」を経験しない人が増えているのでは? と訴えられました。皆さん胸に手を当てて,考えてみてください。一日3時間以上スマホに向かっている人は,もう中毒患者ですよ。

     毎日の中で,少しずつでも胸に来る言葉,経験を大切にしていきましょう。活動メモに残しておけば,ふとした時に自分を奮い立たせてくれるかもしれません。

2023年12月18日

  • 2023年12月18日(月)

    本校初! ビブリオバトル開催

    1218biblio (1)

     12月18日(月),国分高校では初と思われるビブリオバトルが開催されました。図書委員が中心となり,各自2分で本の紹介を行い,1分間の質疑応答を行いました。

    1218biblio (2)

    1218biblio (3)

    1218biblio (4)

     皆さん自分が推す本を友人に紹介すると言うことで,気合いが入ります。この行事が成立するのは,話し手も聞き手も協力し合うことが大切です。さすが国分高校生,皆さん楽しく取り組んでいます。

    1218biblio (5)

    1218biblio (6)

    1218biblio (7)

     今回はクラス内だけの取り組みとして,時間も短めに,全員参加で行いました。皆さんいかがでしたか?もし「もっと本格的にやってみたい」という希望者がいたら,図書館に申し出てください。県では大会を開いており,全国大会まで出場する高校生もいます。

     楽しく本に触れていきましょう!

  • 2023年12月18日(月)

    九州大学アカデミックフェスティバル2023 将来の夢を切り開く“高大連携”「世界に羽ばたく高校の成果発表会」に参加しました。

    12月17日(日)に福岡県の九州大学で行われた,『九州大学アカデミックフェスティバル2023 将来の夢を切り開く“高大連携”「世界に羽ばたく高校の成果発表会」』に本校の生徒9人が参加しました。この発表会は,九州・山口地区のSSH・WWL・SPH事業の採択実績を持つ高校を始め,課題研究に興味・感心のある高校生を対象にして,九州大学の先生方を含めた研究交流を実施することにより,参加高校生の研究への興味・関心の深化を図り,将来の世界に羽ばたく人材の育成に寄与することを目的に,2017年度から開催されている発表会です。

    全景① 全景②

    今年度は,26校の生徒たち51班がポスター発表を行いました。ホールには多くのポスターが展示され,興味を持つ多くの観客がポスターの前に集まって発表を聞いていました。発表が5分で質疑応答が5分の合計10分間の持ち時間を,審査員を変えて3回発表しました。

    リン酸ポスター前 ハッピーポスター前

    本校からは,リン酸班とはっぴーきっず班の2班,合計9人が発表しました。

    リン酸班の発表テーマは:「河川・湖沼・海水中のリン酸濃度測定器の開発」です。

    はっぴーきっず班の発表テーマは:「霧島市の大逆転型コミュニティースクールの創出~導入率0%からの脱却~」です。

    リン酸① リン酸機器

    リン酸班の発表後に丁寧な質疑応答が行われ,生徒たちが3Dプリンタを使って製作した測定器に興味を持っていただき,高校生の頑張りを褒めてくださいました。

    ハッピー① ハッピー指導助言①

    はっぴーきっず班の発表に対しても発表内容の根拠や想定される内容などに対して質問が寄せられ,素晴らしいチームワークで丁寧に回答していました。

    トークセッション トークセッション③

    ポスター発表の後には,九州大学の学生によるトークセッションも行われました。課題研究が今の自分に与えた影響や人を数値化して評価することに対する考え方,VUCAの時代において固定概念に縛られずにクリエイティブに生きよう!など,とても内容の濃い話を聞くことが出来ました。トークセッションの後には優秀研究が行われました。

    国分高校のはっぴーきっず班の発表が優秀研究発表を獲得し,特別賞をいただきました。日頃から粘り強く丁寧な活動をしてきた結果だと思います。おめでとうございました。

    全員集合

    最後に,全員で記念撮影です。移動を含めると朝早くから夜までの大変な一日でしたが,とても得るものが多かったと思います。お疲れ様でした。

    今回参加した生徒たちだけではなく,国分高校の全ての生徒たちの課題研究活動がさらに活発になることを期待しています。

  • 2023年12月18日(月)

    令和6年度 入学者選抜募集要項及び推薦書並びに願書について

    1 入学者選抜募集要項・推薦書の掲載について

     推薦入学者選抜・帰国生徒等特別入学者選抜・一般入学者選抜を掲載します。

     また,推薦書(一太郎・ワード)も掲載しますので,ダウンロードしてお使いいただいても構いません。

     ※ 推薦書は,普通科と理数科で一部異なる点がありますので,必ず該当学科のものをお使いください。

     

    2 願書の配付について【2023年12月18日追記】

     推薦入学者選抜及び一般入学者選抜(学力検査)の願書が準備できました。必要な場合には,お問い合わせください。

     電話:0995-46-0001 〒899-4332 霧島市国分中央2-8-1

    要項

    01 R6 推薦入試募集要項[PDF:150KB]

    02 R6 帰国生徒等特別入学者選抜募集要項[PDF:175KB]

    04 R6 一般入試募集要項[PDF:194KB]

    推薦書

    R06 推薦書(普通科)【Word】[DOC:31KB]

    R06 推薦書(普通科)【一太郎】[JTD:32KB]

    R06 推薦書(理数科)【Word】[DOC:31KB]

    R06 推薦書(理数科)【一太郎】[JTD:31KB]

2023年12月14日

  • 2023年12月14日(木)

    令和5年度鹿児島県立国分高等学校SSH成果発表会の開催について

     鹿児島県立国分高等学校SSH成果発表会を1月30日(火)に第一工科大学で下記のとおり実施いたします。

     参観申込希望の方は下記の Googleフォーム からお申し込み下さい。また,10:00~11:30に行う2年生の課題研究プレゼン発表(6班)のみオンラインで公開する予定です。オンラインで参観されたい場合も,Googleフォーム からお申し込み下さい。

    1 開催日  令和6年1月30日(火)

    2 会場   第一工科大学(大講義室,体育館,会議室)

    3 日程

     
    時間 内容
    9:10~ 9:40 受付
    9:40~10:00 開会行事(大講義室)
    10:00~11:30

    2年課題研究プレゼン発表会(大講義室)

    (オンラインで公開予定)

    11:30~12:20 昼食・移動
    12:20~13:20 2年課題研究ポスター発表会(体育館)
    13:20~14:20 1年課題研究テーマ発表会(体育館)
    14:40~14:55 2年理数科課題研究プレゼン発表会(大講義室)
    15:00~15:15 閉会行事(大講義室)

    4 申込について
      下記のグーグルフォームからお申し込み下さい。

    • 申込期日は1月23日(火)までです。
    • オンラインでの公開については,10:00~11:30のプレゼン発表のみとします。

       https://forms.gle/6zdNcCoZDEM8mCam8


    QR_253667

    令和5年度SSH成果発表会実施要項 案内 [PDF:139KB]

2023年12月11日

  • 2023年12月11日(月)

    3年生の進路決定者の会が開かれました。

    3年生の進路決定者の会が開かれました。高校卒業後の進路が決まった3年生とその保護者が参加しました。

    進路決定者の会1

    生徒指導部からは,生活の心得と自動車学校やアルバイトに関するお話がありました。

    進路決定者の会5進路決定者の会6

    進路指導部からは,進学先の学校からの課題にしっかり取り組むことや入学後に必要となる学力を身に付ける良い機会であることについてのお話でした。また,大学入学共通テストに出願している生徒たちは,学年の仲間たちと最後まで粘り強く頑張ることも大事であることが伝えられました。受験は団体戦です。一丸となって頑張りましょう。

    進路決定者の会8

    最後に校長先生からのお話がありました。進路が決まってから卒業するまでのこの期間の取組が新しいフィールドでのスタートダッシュにつながること,この時期の意識の持ち方や取組が今後の自分の人生を豊かにするという内容でした。そして,本を3冊読もうと語り掛け,校長先生も図書館で3冊借りられた本を紹介されました。

    進路決定者の会11

    どの先生方も,ルールを守ること,周囲への配慮が大事であること,今の時期の頑張りが自分の人生の財産になることを強調されました。共通する内容であるということは,今までの経験から来る普遍的なものであるということですよね。この価値観を共有して生徒の皆さんも頑張ってください。

  • 2023年12月11日(月)

    上小川小学校の6年生の児童が見学に来てくれました。

    12月9日(土)に上小川小学校の6年生の児童と先生,校長先生が国分高校の見学に来てくれました。

    まず,会議室で国分高校の紹介と説明をしました。小学生はしっかり話を聞いてくれて感心です。

    上小川小学校2

    説明と質疑応答の後,校舎見学に出掛けました。学校の中にエレベーターがあるのに驚いていました。5階まで友達と一緒にエレベーターで上がればテンションも上がりますよね。

    上小川小学校3

    5階の教室からは眺めが良く,霧島市街地や桜島が一望できます。

    小学校の校長先生が京セラの横に上小川小学校を見つけてくださいました。

    上小川小学校4

    教室の広さや高校の座席表に興味津々です。

    上小川小学校5

    教室の後ろにも黒板があることに驚いていました。化学や数学の板書にも興味を持っていたようです。

    上小川小学校6

    来年4月の入学生から着用する新しい制服も紹介しました。かわいい・かっこいいと評判は上々でした。

    上小川小学校7

    各階のフロアに展示してある課題研究のポスターも小学生には新鮮に見えたようです。

    上小川小学校8

    学校の中に自動販売機があったり,お弁当やパンを注文して食べることが出来ることに驚いていました。

    上小川小学校9上小川小学校10

    高校の図書館は広くて本の冊数も多く,驚いていました,。お気に入りの本やコーナーを見つけて歩き回っていました。読みたい本はありましたか?実はマンガも置いてあります。上小川小学校11上小川小学校12

    1階の光庭に設置してある「緑の譜」の像やイチョウの木で作ったテーブルもお気に入りだったようです。

    上小川小学校13上小川小学校14

    最後は校長室にも入ってもらいました。高校生でもなかなか入る機会がないので,貴重な経験だったかもしれませんね,

    上小川小学校15

    校長室で記念撮影です。「ハイ チーズ。」みんないい笑顔です。

    上小川小学校16

    とても良い機会でした。小学生の皆さんに国分高校を見てもらえて嬉しかったです。

    また訪問してくださいね。

2023年12月9日

  • 2023年12月09日(土)

    令和5年度鹿児島県統計グラフコンクールで国分高校生が最高賞!

     令和5年度鹿児島県統計グラフコンクールで国分高校2年生普通科のハッピーキッズ班が第5部(高等学校以上の生徒・学生及び一般)で最高賞の特選を受賞しました。

     12月9日にセンテラス天文館で授賞式が開催されました。

    R5toukei00003779

     ハッピーキッズ班は全国の統計グラフコンクールでも佳作を受賞しました。おめでとうございます!その授賞式も併せて行われました。全国大会での受賞は本校で初めてです。

    R5toukei00003781

     また,普通科のトイレマーク班,理数科のリン酸班が入選(2席)を受賞しました。おめでとうございます!

     下は普通科のトイレマーク班の受賞時の写真です。

    R5toukei00003790

     本校は科学的な課題研究を推進するために5年前から鹿児島県統計グラフコンクールに参加しています。これからの探究学習は人文科学・社会科学分野においても統計的な考察は必須です。本校は文系・理系融合で科学的な探究学習を推進しています。

     授賞式後は写真撮影が行われました。みんな嬉しそうです。

     下はトイレマーク班です。

    R5toukei00003799

     下はハッピーキッズ班です。おめでとうございます!

    R5toukei00003801

    R5toukei00003803

     統計学は文系,理系かかわらず研究活動で必須な学問です。統計学の知識を身につけたら,就職後も必ず役に立ちます。本校はSSH(スーパーサイエンスハイスクール)の学校設定科目で「数理統計」を設置する等,統計学にも力を入れています。

     毎年,統計グラフコンクールを開催して下さっている県・全国の関係者の方々,すばらしいコンクールを開催して下さりありがとうございます。

2023年12月7日

  • 2023年12月07日(木)

    生徒保健委員活躍! 学校保健委員会

    学校保健委員会 (2)

     12月7日(木),学校保健委員会が行われ,学校医,学校歯科医,学校薬剤師,PTA保健部方々の御参加をいただいて開催しました。

    学校保健委員会 (1)

     冒頭に,生徒保健委員会の発表がありました。4月からの新校舎になり,清掃の新体制について報告してくれました。

     トイレの清掃で困っていることをまとめ,学校医や学校薬剤師からの提案をいただきました。事務室と相談しながら,よりよい学校にしていきましょう。

    学校保健委員会 (3)

     生徒退出後,国分高校の保健体制について意見交換を行いました。生徒の皆さんが健康に高校生活を送れるように,それを見守るために大人がどのようにすべきか,専門的なアドバイスももらいながら話し合いました。

     生徒の皆さんも,困りごと,もっとこうだったらいいのに,という要望があれば,担任の先生や保健室の先生,教頭にまで直接訴えてかまいません。よりよい国分高校を,みんなで作っていきましょう!

  • 2023年12月07日(木)

    冬休み前,皆さん困りごとはないですか?

     国分高校の皆さん,もうすぐ2学期も終わりますね。いかがお過ごしでしょうか?

     3年生は受験目前で,大変なプレッシャーの中で過ごしていると思います。自身の夢を叶えるために,焦らず,一歩一歩進んでください。

     1,2年生の皆さん,2学期は楽しく過ごせましたか? 部活動などが充実した人もいるでしょう。でも,すべての皆さんが順風満帆ではないと思います。友人とうまく息が合わなかったり,なんとなくイライラすることもあるでしょう。壁を叩いて,手が痛い思いをしている人はいませんか?

     自分の中にため込んでいても,時は解決してくれません。是非声に出して,誰かに訴えてください。相手に直接言わなくても,友人や先生,SCに気持ちを話すことで落ち着くこともあるでしょう。「自分が我慢すれば」というのは,解決につながりません。

     

     県教育委員会では,以下に示すように相談窓口を設置しています。顔見知りにはいえないことも,ただ聞いてくれるだけの人には言いやすいかもしれません。

    1あなたの心に寄り添いたい[PDF:355KB]

    2SNS相談・通報窓口[PDF:833KB]

    3保護者の皆様へのお願い(フィルタリング)[PDF:953KB]

    参考 「あなたの心に寄り添いたい」生徒・保護者向け配付資料

     冬期休業中には,年末年始もあり,交通事故や事件に巻き込まれる可能性も増します。もしも何かあったときには,必ず学校や担任の先生に助けを求めてください。

     1月9日(火)に,元気な皆さんと再会できることを願っています。

2023年12月6日

  • 2023年12月06日(水)

    中間発表2_1週間前のSR

    SSH中間発表Dec (3)

     来週水曜日に開催される中間発表会2に向けて,2年生は課題研究をまとめている最中です。9月末の中間発表で指摘されたデータ不足や,グラフの改良などに取り組み,ポスターをまとめていきます。12月6日(水)は,その練習風景がどの活動分野でも見られました。

    SSH中間発表Dec (1)

     自分たちのサッカーの試合を分析したのかな?

    SSH中間発表Dec (2)

     他校の状況をアンケート調査した結果を盛り込みました。説得力が増していると思います。

    SSH中間発表Dec (4)

     自分たちの発表練習を意識しながら,他班の発表を聞きながら疑問を考える。忙しいですね。

    SSH中間発表Dec (5)

     タブレットを駆使する高校2年生は,ポスターも美しくまとめています。手書きの壁新聞世代の我々とは,隔世の感があります。

    SSH中間発表Dec (6)

    SSH中間発表Dec (7)

     中には,あと1週間で大分頑張らなければならない班もあるようですが,どの班も楽しそうに自分たちのテーマに取り組んでいるのがとっても印象的です。

     また,先生方が「何でそう思ったの?」と,素朴に疑問をぶつけることで,生徒達はより深く考え,理にかなった説明を班員と作り上げていくようになります。この気づき,試行錯誤,ブレイク・スルー感が,生徒達をもう一段高みに上げてくれます。

     国分高校の課題研究が素晴らしいのは,このサイクルがしっかりできて「なんとなくうまくいっている」という環境を作り出せたことです。見守る先生方の絶妙な距離感がベストなのでしょう。2年生,来週の中間発表2に向けて,がんばれ~~~~!

2023年11月29日

  • 2023年11月29日(水)

    高校生ワークショップin牧園中学校

    牧園中ワークショップ (3)

     牧園中学校では,毎年様々な高校の学科を招聘して,専門的な活動に触れる「高校生ワークショップ」を開催しています。国分高校からは,県下に2校しかない理数科が呼ばれて,液体窒素を用いた科学実験を披露してきました。

    牧園中ワークショップ (1)

     中学生が3~4人の班で,数回やってきます。彼らを相手に,国分高校の良さをアピールしてください。

    牧園中ワークショップ (10)

    牧園中ワークショップ (16)

     マイナス196度という「とほうもなく冷たい世界」に,バラを連れていくとバラバラになります。では,風船やマシュマロを連れていくとどうなるでしょうか?

     遊びに見えながら,サイエンスを感じてもらえる実験です。3人の理数科2年生も,講師をしながら成長します。Win&Winの関係ですね!

  • 2023年11月29日(水)

    令和5年度12 月行事予定表

     令和5年度12月行事予定表を掲載します。

     状況によって変更,緊急の場合は安心安全メールを流すこともありますので,今後も,ブログやメールの確認をお願いします。

    R05年12月行事予定[PDF:254KB]

    R05_12