記事

2025年5月23日

  • 2025年05月23日(金)

    舞鶴中学校の課題研究オリエンテーション

    国分高校は昨年度末に舞鶴中学校と連携協定を締結しました。主な目的は,国分高校のSSHの活動と中学校の総合的な学習の時間による教育活動の交流・連携を一層推進することで,探究の見方・考え方を働かせ,教科横断的・総合的な学習を行うことを通して,生徒一人一人に将来の夢や希望を抱かせるキャリア教育の充実を図ることです。

    さっそく,舞鶴中学校の1年生と3年生の総合的な学習の時間の課題研究オリエンテーションに,SSH推進部主任の神園先生と2年理数科の舞鶴中学校出身の生徒が舞鶴中学校を訪問しました。探究活動とはどういうものなのか? なぜ探究活動に取り組むのか? という神園先生からのお話の後,実践例として国分高校の「貝班」の生徒たちに課題研究を発表してもらいました。舞鶴中学校の生徒たちはとても真剣に聞いてくれました。質問タイムでも,こちらが驚くほど積極的に手が挙げて質問をしてくれて,とても充実した時間になりました。お礼の言葉までいただき,参加した高校生も喜んでいました!(^^)!

    これからの連携の深まりがますます楽しみです(^_^)

    舞鶴中1

     

    舞鶴中2

  • 2025年05月23日(金)

    舞鶴中学校1年生の高校訪問

    舞鶴中学校の1年生の皆さんが,「かがやきプロジェクト」という授業でl国分高校の見学に来てくれました。自分の将来を考えるきっかけにしたり,クラスメイトや仲間との親睦を図ったり,集団行動の力を身に付けたりすることが目的の行事だそうです。

    1748232170892

     

    1748232212544

     

    1748232276106

     

    1748232323271

     

    1748232364923

    とても素晴らしい態度で説明をきいてくれたり,見学をしてくれたりしました。国分高校の感想はどうだったでしょうか?舞鶴中学校から徒歩で移動し,さらに国分中央高校にも見学で訪問したそうなので,5キロほどの徒歩移動だったはずです。とても疲れたかもしれませんね。皆さんお疲れ様でした(^_^)

  • 2025年05月23日(金)

    1年生のGS(Glocal Science)

    1年生は「総合的な探究の時間」をSSHの学校設定科目「GS(Glocal Science)」として,金曜日の7限目に実施しています。1学期の間は,地元の鹿児島や霧島の魅力を知り,自分たちが調べたいテーマを考える糧となる時間を過ごします。

    今年度の1年生は, 「進路✕探究」ということを特に重視して活動を進めていきます。先週のGSの時間では,学年主任の平山先生から探究活動の「あるべき姿」についてお話がありましたが,今回のオリエンテーションでは,そもそも課題研究・探究とは何か,どのよう進めていくものなのかについて,SSH推進部主任の神園先生から講義をしていただきました。先週の平山先生の話の内容を踏まえながら,課題研究と自分の生き方をマッチングしてほしいという趣旨の講義でした。

    1748230332866

     

    1748230334383

     

    1748230335785

     

    1748230336931

     

    1748230338361

     

    1748230339892

     

    1748230340799

    6月からは講演や講座を受ける機会が多くあります。講師の先生方のお話を聞くときのマナーやリアクション、質問の仕方などについても実践をしながら学びました。貴重なお時間を割いて講義をしてくださる講師の先生方と積極的に関わって円滑なコミュニケーションを取り,多くの刺激を受けてより良い学びにつなげてほしいと思います。

2025年5月22日

  • 2025年05月22日(木)

    理数科朝礼

    5月22日(木)に,令和7年度初めての理数科朝礼が行われました。

    今回の理数科朝礼は,まず最初に,4月の理数科集会のポスター発表の投票でベストポスター賞を受賞した硫化水素班の表彰が行われました。

    LINE_ALBUM_理数科朝礼_250525_1

    理数科朝礼は,各学年の輪番で,代表者2人がスピーチを行います。自分の好きな本の紹介や自分たちが取り組んでいる課題研究の内容,日常生活での気付き,高校生として感じる出来事等を紹介します。

    まずは、3年生のスピーチ

    LINE_ALBUM_理数科朝礼_250525_5 LINE_ALBUM_理数科朝礼_250525_4

    2年生のスピーチ

    LINE_ALBUM_理数科朝礼_250525_3 LINE_ALBUM_理数科朝礼_250525_2

    次回からは、1年生もスピーチに参加します。

     最後に,理数科主任の先生から「巨人の方の上に立つ」を知っているかという質問がありました。その意味は,「現代の研究や発見が過去の偉大な科学者の功績に基づいている。」ということです。高校生の課題研究の分野であっても,しっかりと先人たちの参考文献を読み,巨人の肩の上に立つことを勧めていました。きっと伝わっているはずです。今後の研究の進展を期待しましょう(^_^)

2025年5月21日

  • 2025年05月21日(水)

    理数科サイエンス部物理糸班の活動の様子

    理数科のサイエンス部物理班が課題研究に取り組んでいる様子です。蜘蛛の糸の光り方を研究しているそうです。皆さんも,蜘蛛の糸が太陽光の反射で輝いている様子を見たことがあるのではないでしょうか。物理班の生徒たちは,先日の南薩で行われた舞鶴フィールド研修でも,蜘蛛の糸をいくつも採集していました。課題研究が更に進化しているようです。これからの展開が楽しみですね。

    1747916579575

     

    1747916595668

     

    1747916610063

  • 2025年05月21日(水)

    パワーアップ研修研究授業(化学)

    5月21日(水)に,化学の岩脇先生のパワーアップ研修の研究授業が理数科の3年生を対象に行われました。単元名は無機物質の典型金属元素で,アルカリ金属の単体の反応を観測して,アルカリ金属に共通した性質を見いだすという内容でした。危険を伴う実験であることから,先生は事前にとても丁寧に説明をされました。生徒たちもしっかり聞いて実験に備えていました。今回は,ナトリウムとリチウムを切断して切断面の様子を観察したり,試験管の水に浸して反応を見たり,マッチの火を近付けて音の反応を見たり,水溶液に白金線を浸したものをガスバーナーで炙って色の変化を見たりしました。

    1747884236283

     

    1747884319419

     

    1747884360550

     

    1747884401895

     

    1747884443704

     

    1747884485547

     

    1747884527927

     

    1747884569769

     

    1747884611194

     

    1747884652835

     

    1747884694218

     

    1747884735555

     

    1747884777196

     

    1747884818799

     

    1747884909545

     

    1747884951127

     

    1747884992850

    さすがは理数科の3年生です。実験に慣れていますね。試験管にマッチを近付けて,「パン!」という破裂音がしてもびくともしません。概ねどのグループも実験はうまくいったようでした。ワークシートにもしっかりと実験の結果を記入していました。実験をして実際の様子を見てそれを記録に残すので,印象に残って効果が上がるからいいですよね。

    ICTを活用して,生徒たちが理解しやすいように,また,取り組みやすいようにしっかり練られた素晴らしい研究授業でした。

  • 2025年05月21日(水)

    気体の同定実験

    3年生普通科理系の化学の時間に,気体の同定実験を行いました。「気体Xを探ろう」というワークシートが見えますが,何だかワクワクしますね。実験はとても楽しい時間ですが,安全に行われることが最重要です。しっかり立ち上がって,安全メガネを着用して行いました。グループのメンバーとも協力して実験を進めることができたようですね。国分高校の理科は実験をする機会が多いようです。理科好き,実験好きの人は,国分高校に進学すると楽しいと思いますよ(^_^)

    1747883220743

     

    1747883262307

     

    1747883303853

     

    1747883345531

     

    1747883387327

    ちなみに,気体Xの正体は判明したのでしょうか?

  • 2025年05月21日(水)

    理数科2年生のSRの授業のオンライン指導

    理数科2年生の窒素班とバリウム班が,鹿児島大学理学部の神長暁子助教からオンラインで指導をしていただきました。来年の2月まで,月に1回のペースで課題研究の進捗状況の確認や,今後の方向性などを生徒たちから聞き取り,的確なアドバイスをいただくことができます。様子を眺めていたら,神長先生から「次はこんな実験に取り組んでみたら?」という問いをいただいている場面で,生徒たちは,「その実験は既に取り組んでみました。」というやり取りでした。国分高校の生徒たちの頼もしさを感じる場面でした。このように,国分高校には関わってくださる大学等の先生方がたくさんおられて,生徒たちが成長することができる場面が多々見受けられます。神長先生,今後ともよろしくお願いします。

    1747915490860

     

    1747915498536

2025年5月20日

  • 2025年05月20日(火)

    5月20日(火)の表彰式

    5月20日(火)の全校朝礼の際に表彰式が行われました。多くの生徒たちが活躍して表彰されました。文武+課題研究の三刀流でキラキラと輝く国分高校生です。

    【課題研究】

    日本金属学会 第13回高校生・高専ポスターセッション

    1747708492105

    高校生ポスター最優秀賞 サイエンス部窒素班

    1747708549247

    高校生ポスター優秀賞 サイエンス部硫化水素班

    【姶良・伊佐地区大会】

    1747708551008

    優勝 男子ハンドボール部

    1747708553799

    優勝 剣道部男子団体

    1747708555499

    優勝 剣道部女子団体

    1747708571529

    優勝 剣道部男子個人 亀澤剣生 さん

    1747708574011

    優勝 剣道部女子個人 竹松悠佳子 さん

    1747708576166

    2位 女子バスケットボール部

    1747708575113

    2位 登山部男子

    1747708577192

    2位 卓球部男子団体

  • 2025年05月20日(火)

    教科横断型の授業やってみたsecond!

    5月20日(火)教科横断型の授業を実施しました(理数化学×英コⅡ×論表Ⅱ×数理統計)。
    4月22日(火)で英訳をした実験書をもとに中和滴定(Neutralization titration)の実験を実施!

    濃度のわからない(?)水酸化ナトリウム水溶液にシュウ酸を滴定し、濃度を測定する実験です。
    (指示薬はフェノールフタレイン溶液)

    1747709630410

    1747709631522

    1747709632975

    1747709621481

    1747709638943

    慣れない化学英語の専門用語があり、苦戦しましたが何とか中和滴定の実験をすることができました。
    次回は,結果・考察・感想などを英語で行う授業になります。

2025年5月19日

  • 2025年05月19日(月)

    3年生理系物理選択者 光の干渉実験

    5月19日(月)に,3年生の理系物理選択者の授業で光の干渉実験が行われました。よく分かりませんが(笑),いくつかの光が作用しあって,一番下の写真のように縞模様が出てくるということでしょうか?課題研究の波班が取り組んでいる水面のキラキラ現象も,この光の干渉によるものなのですかね?生徒たちの興味津々の様子が伝わってきます。授業に実験が加わると,より説得力が増して,内容が充実したものになりますね。

    1747653390389

     

    1747653400665

     

    1747653407946

    国分高校では,たくさんの実験が行われます。実験の機会をたくさん準備してくださる理科の先生や実習助手の先生方に感謝です。その実験が課題研究の充実にもつながります。これからも楽しんで学んでほしいと思います。

  • 2025年05月19日(月)

    1年生GSオリエンテーション

    国分高校では,「総合的な探究の時間」を学校設定科目に読み替えて取り組んでいることを前回のブログの2年生のSRの授業で紹介しました。1年生の「総合的な探究の時間」も同様に,金曜日の7時間目に学校設定科目のGS(Glocal Science)の授業を行っています。このGSの時間の上半期は,生徒たちが自分たちの課題研究のテーマを決めるための様々な講演会やフィールドワークだったりします。まずは課題研究とは何か?どのように考えて取り組むべきか?という観点を身に付けることが重要になります。

    5月16日(金)のGSの時間は,1学年全員で集まってオリエンテーションを行い,課題研究,探究活動のあるべき姿について学びました。学年主任の平山先生が,とても分かりやすく生徒たちに課題研究の核心を伝えてくださいました。生徒たちは,中学校までの「総合的な学習の時間」と,高校の「総合的な探究の時間」の違いについて理解することができたのではないでしょうか。国分高校で取り組んでいるSSHの取組にどっぷりはまって,大学等の進学にも生かしてほしいと思います。1年生の皆さん,さあ課題研究のスタートです。思いっきり楽しんで,それぞれの道を究めてください!

    1747653509457

     

    1747653518468

     

    1747653530586

     

    1747653537538

     

    1747653545935

     

    1747653547402

     

    1747653549153

    国分高校のSSHに関わってくださる方々から,国分高校の生徒たちは聞く態度が良いとよく言われます。人の話をしっかり聞いて,自分自身のものとして身に付けられたらいいですね。国分高校では外部の方々による講演の機会が豊富に準備されています。生徒の皆さんには,この恵まれた環境を生かして,大いに成長してほしいと思います。課題研究を楽しんでくださいね。

  • 2025年05月19日(月)

    MBC南日本放送『kagoshima SDGs 17colors』国分高校のチーム「地域史広め隊」

    5月17日(土)に,MBC南日本放送の『kagoshima SDGs 17colors』という番組で,国分高校の「地域史広め隊」の活動の内容が放送されました。この放送は,3月8日(土)に鹿児島銀行よかどビルで開催された,「SDGsみらい甲子園ファイナルセレモニー」で川商ハウス賞を受賞したことによるものです。学校教育に地域の歴史を取り入れることを目指している「地域史広め隊」の生き生きとした活動の様子が紹介されました。視聴することができなかった方のために,下記のyoutubeから見逃し配信があるそうです。是非御覧ください。

2025年5月15日

  • 2025年05月15日(木)

    2年生SR

    国分高校では,「総合的な探究の時間」を学校設定科目に読み替えて取り組んでいます。2年生は,普通科も理数科も「総合的な探究の時間」の1単位分と,「情報1」の1単位分の計2単位分を「SR(Science Research)」に読み替えて,水曜日の6限と7限に授業を行っています。このSRの時間は,生徒たちがそれぞれの課題研究に取り組んで,来年の1月に行われるSSH成果発表会に向けた活動の時間になります。内容としては,それぞれの班による活動(研究→発表→論文作成)の他,プレゼンテーション講習会や統計学講座,ロジック国語講座等の講演会,各種課題研究の大会出場に向けた活動になります。

    5月14日(水)の6限と7限にSRが行われました。今回は,それぞれの班による活動です。お互いに意見を出し合ったり,研究の進め方の方針を話し合ったりします。進行の早い班については,内容のブラッシュアップに取り組んでいます。理数科の生徒たちは実験に取り組んだり,実験の結果を検証したりすることが多いようです。職員は基本的に各教室で見守り指導です。生徒たちから質問等があった場合に,アドバイスをしたり生徒たちが進めて行きたい方向の確認作業をしてあげたりします。

    【普通科】

    1747263162030

    1747263160767

    1747263164679

    1747263166131

    1747263167342

    1747263169825

    1747263172655

    1747263173891

    1747263163338

    1747263158138

    【理数科】

    1747263054753

    1747263057992

    1747263059009

    1747263060242

    1747263061516

    1747263063010

    1747263064619

    1747263065941

    国分高校の生徒たちの課題研究が充実しているのは,生徒たちの自走化がうまくいっているからだと思います(^_^)v そして何よりも,楽しんで前向きに取り組む生徒たちの姿が素晴らしいです。

    「霧島から世界へ イノベーティブな科学系人材の育成を目指した国分プログラムの開発と展開 ~1期目「サステナビリティの視点の獲得」から2期目「サステナビリティの社会の構築のためのイノベーションを創出する科学系人材の育成」へ~」という学校としてのSSHの研究課題の実現に向けて,とても良い雰囲気でSSHの活動が進められています!(^^)!

2025年5月14日

  • 2025年05月14日(水)

    令和7年度の学校案内パンフレットが完成しました!(^^)!

    令和7年度の国分高校の学校案内パンフレットが完成しました。本日から始まる中学生対象の高校説明会で配布します。国分高校生のとても楽しそうな学校生活の様子が伝わると嬉しいです。充実の内容になっているので,是非ご覧ください(^_^)

    panf2_ページ_1

    pamp2025 [PDF:6MB] 令和7年度国分高校学校案内パンフレット(PDF)

     

     

  • 2025年05月14日(水)

    霧島温泉郷での硫化水素濃度測定の実証実験

    5月13日(火)に,日本金属学会の高校生ポスターセッションで「優秀賞ポスター賞」を受賞した理数科3年生の硫化水素班の生徒たちがが,霧島温泉郷を訪問しました。

    全国の温泉地でも硫化水素による事故が起こっていることから、地元の霧島温泉郷で測定を行いました。また,今回の実証実験は,有毒な硫化水素が発生している危険性を考慮し,霧島ジオパークの石川先生の御同行と御指導の下で,安全に配慮をして実験を行いました。

    まずは,霧島国際ホテル下の遊歩道で測定をしました。

    2

    3

    次に,前田温泉「ガジロが湯」(株式会社前田産業)様の御協力の下,源泉での硫化水素測定を行いました。

    6

    5

    株式会社前田産業様との話の中で,霧島の地熱エネルギー発電について話題になりました。現在,NEDOや東京大学が工場からの排熱発電システムに取り組んでおり,霧島温泉でも応用できるのではないかと考えているそうです。

    興味のある方は,ここをクリックしてください。

    とても充実した実証実験を行うことができました。霧島ジオパークの石川先生及び株式会社前田産業様の御協力,本当にありがとうございました。

    中学校の理科の実験における硫化水素発生による生徒の体調不良の事故のニュースが頻繁に聞かれます。国分高校の硫化水素班の生徒たちの取組が,全国の実験における事故防止に生かされることを期待しています。

2025年5月12日

  • 2025年05月12日(月)

    舞鶴フィールド研修Ⅲ(サイエンス部2年生)

    5月10日(土)~11日(日)の1泊2日の日程で,サイエンス部(理数科)の2年生23人が舞鶴フィールド研修に出掛けました。今回の研修は,鹿児島市喜入の愛宕川,南九州市の石垣川,南さつま市の万之瀬川,いちき串木野市の八房川を訪問しました。研修の目的は,水生生物や昆虫の採集と分布の調査,水質調査などです。県立南薩自然の家に宿泊をして,充実した研修を行うことができました。

    1747023162465

    1747023151949

    1747023119540

    1747023124772

    1747023132765

    1747023156503

    1747023103617

    1747023105784

    1747023111080

    1747023117767

    1747023115951

    1747022969528

    1747023091369

    1747023093332

    1747023097179

    1747023032344

    1747023033792

    1747023035083

    17470230368661747023038823

    1747023056732

    1747023045896

    ご飯も美味しくて量もたっぷりあったそうです。ナイトウォークで松原の散策やサンセットブリッジの散策も楽しめたそうです。早寝早起きでラジオ体操まで取り組んで健康的な研修でしたね。

    1747022982117

    1747022986394

    1747022996267

    1747023031044

    1747023004266

    1747023015505

    1747022930458

    少年のような先生を中心に,生徒たちが生き生きと過ごすことができた今回の研修でした。これからの課題研究に大いに生かしてくれることを楽しみにしています。お疲れ様でした。

2025年5月10日

  • 2025年05月10日(土)

    令和7年度霧島しごと維新事業「君の夢を叶える高校フェア」に参加しました。

    5月10日(土)に,霧島市教育委員会が開催した,令和7年度霧島しごと維新事業「君の夢を叶える高校フェア」に参加しました。霧島市内の中学生と保護者が参加して,市内の5つの公立高校の説明を聞くイベントです。中学生は第2土曜の授業を終えて,午後から会場の国分ハウジングシビックホールに集まってくれました。

    国分高校は,一昨年度と昨年度の卒業生の協力をもらって紹介を行いました。新しい校舎や制服,活気溢れる学校教育活動,SSHの取組や部活動等について,パワーポイントを用いて紹介しました。国分高校と言えば課題研究です。卒業生や在校生の作成したポスターを10枚,ブースに掲示しましたが,さすがに10枚のポスターが並ぶと華やかで迫力がありました。生徒たちの活動が広報活動にも繫がるのでありがたいです。また,卒業生の2人が,国分高校に通って本当に良かったと話してくれたのがとても嬉しかったです。

    IMG_20250510_142311

    IMG_20250510_142232

    IMG_20250510_145040

    IMG_20250510_150342

    PXL_20250510_043654732

    PXL_20250510_043211839

    鹿児島大学に在学中の卒業生の2人です。御協力ありがとうございました。大感謝です。

    右:令和5年度卒 中村鈴菜さん(国分南中出身) サイエンス部で全国大会出場

    左:令和6年度卒 隈元俊輝さん(舞鶴中出身) ハンドボール部で全国大会出場

     

2025年5月7日

  • 2025年05月07日(水)

    国分中学校での硫化水素濃度測定の実証実験

    5月7日(水),日本金属学会の高校生ポスターセッションで「優秀賞ポスター賞」を受賞した理数科3年生の硫化水素班が,国分中学校を訪問しました。

    硫化水素班は,全国の中学校の理科の授業で,硫化水素を発生させる実験に参加した生徒が吐き気や頭痛などを訴え、病院に搬送されたというニュースが相次いで報道されたことから,安価・簡単で正確な硫化水素濃度の測定機器の開発を目標に取り組んでいます。そこで今回は,地元の国分中学校に課題研究の実証実験への御協力を依頼したところ,快く受け入れていただけることになったことから,実際に理科の実験の授業に参加するために,国分中学校を訪問しました。

    まずは、自己紹介と趣旨説明

    1

    実験の様子

    2

    3

    最後は片付けまで

    5

    中学校での実験においても,十分に硫化水素の濃度を測定することができることが分かりました。今回の経験を生かして,今後も地元の中学校に硫化水素濃度の測定器を広めていきたいです。

    来週は,霧島の硫黄谷まで出掛けて、硫化水素の濃度を測定する予定です。

    私たちの身近な所に研究のための素材があふれていて,それらが国分高校の充実の課題研究につながっています。今回の取組について,国分中学校の皆さんに興味を持ってもらえたら嬉しいです。国分中学校の皆様,御協力,本当にありがとうございました。

2025年5月1日

  • 2025年05月01日(木)

    令和7年度シート看板No.1の掲示

    令和7年度のシート看板No.1を掲示しました。昨年度は8枚掲示したので,今回で9枚目になります。今回のシート看板の内容は,令和6年度卒業生の進路状況になります。学業に課題研究,部活動など,高校生活を謳歌した生徒たちでした。国分高校で身に付けた「予測困難な時代を主体的に生きていく力」は,きっと進路先で輝いていると思います。これからは,在校生たちが自分たちの将来を主体的に切り拓いていく番です。国分高校でキラキラとした高校生活を過ごし,自分の理想の進路を実現してほしいです。頑張れ!国分高校生!(^^)!

    20250430_133014

    20250430_133027

2025年4月28日

2025年4月25日

2025年4月24日

  • 2025年04月24日(木)

    理数科課題研究計画発表会

    4月23日(水)に,理数科の2年生による課題研究計画発表会が行われました。理数科の生徒たちは,全員がサイエンス部の物理班,化学班,生物班,地学班のどこかの班に所属して,それぞれ課題研究に取り組んでいます。今回は,1年次に取り組んだ課題研究の内容を基に,来年1月の成果発表会までにどのようなことを目的に取り組んでいくかについて発表しました。

    霧島市市長公室ジオパーク推進課事務局員の専門員石川徹様を講師にお迎えして,生徒たちの課題研究発表と今後の計画について指導・助言や御質問をいただきました。根本的なリサーチクエッションに関する質問や効果的なプレゼンテーションの見せ方等に関するアドバスをいただき,生徒たちにとっては貴重な時間になりました。毎年,この発表会から課題研究の内容がどんどん濃くなっていきます。9月の中間発表がとても楽しみです。

    1745467956133

    1745467957953

    1745467959301

    1745467960544

    1745467961840

    1745467962995

    1745467964295

    1745467965587

    1745467966987

    1745467968318

    1745467969751

    このように,プレゼンテーションを作成して人前で発表し,それに対する質疑応答まで行うので,将来,大人になってから必要とされる資質・能力を高校時代に築くことができます。主体的に生きる力が身に付く国分高校の教育活動です。

2025年4月23日

  • 2025年04月23日(水)

    教科横断型の授業を実施しました(理×英)。

    4月22日(火)に教横断型の授業を実施しました。実施した学年と教科は2年生理数科の理科と英語です。科目名は理数化学と英語コミュニケーションで行いました。頻繁に行うことができるわけではありませんが,国分高校ではこのような機会をとても重要なものだと考えています。今後も可能な範囲でチャレンジしていきたいです。生徒たちにとっても,新鮮な授業になると思います。生徒たちは,タブレットを駆使してディスプレイを眺めたりしながら授業に取り組んでいました。最先端の授業展開ですね。理科にも英語にも興味を深めてほしいです。積極的にチャレンジしてくれる先生方が多い国分高校なので,これからが更に楽しみです。

    1745370872096

    1745370873714

    1745370876157

    1745370877929

    1745370879152

    1745370880552

    1745370882114

    1745370883435

    1745370884849

    1745370891201

2025年4月22日

2025年4月18日

  • 2025年04月18日(金)

    一日遠足(3学年)

    3学年の遠足は,Niterra日特スパーテックWKS公園(北薩広域公園)です。思い思いの場所で,それぞれのクラスや仲間で集まって,人生最後になるかもしれない遠足を楽しんでいたようです。足湯も気持ち良さそうですね。お弁当もとてもおいしそうです。3年生にもなると先生方とも仲が良さそうで,いい感じの写真が多いです。出水高校の生徒たちも遠足に来ていたようで,国分高校の生徒たちは,探究コミュニティの活動を広げるために,出水高校の生徒たちとの繋がりも模索していたようです。最近の高校生は本当に頼もしいですね。これからも,様々な方面に関係性を広げて,全国に仲間づくりの輪を広げていってほしいです。

    1745139141777

    1745139143183

    1745139153637

    1745139148724

    1745139149525

    1745139152852

     

    1745139157376

    1745139159138

    1745139163791

    1745139168346

    1745139446248

    1745139459265

    1745139461182

    1745139456601

    1745139156606

    1745139457763

    1745139454093

    1745139460658

    1745139460116

     

    1745139455410

    1745139461670

    1745139424602

    1745139426103

    1745139427187

    1745139428034

    1745139428985

    1745139429718

    1745139430426

  • 2025年04月18日(金)

    一日遠足(2学年)

    2年生の遠足は伊佐市の曽木の滝です。東洋のナイアガラと呼ばれる全国有数の滝です。桜の時期や紅葉の時期の観光が有名ですね。4月の新緑の時期を生徒たちが楽しそうに過ごしている様子を見て,気持ちが良さそうでうらやましいです。こちからも生徒たちの楽しそうな様子が伝わってきます。

    1745138139552

    1745138141703

    1745138144109

    1745138138229

    1745138147162

    1745138150121

    1745138152396

    1745138156042

    1745138158880

    1745138166621

    1745138167332

    1745138172648

    1745138176486

    1745138178547

    1745138180103

    1745138136549

    1745138906428

    1745138135967

     

    1745138910978

    1745138134689

    1745138134165

    1745138133552

    1745138925027

     

  • 2025年04月18日(金)

    一日遠足(1学年)

    4月18日(金)に一日遠足を行いました。1学年は徒歩で城山公園に行きました。明け方までの雨が心配でしたが,すっかり良い天気になって,遠足日和でした。ボールを使って遊んだり,ゴーカートに乗って楽しんだりしたようです。生徒たちはこの遠足を通して親睦を深めたようですね。楽しそうな様子が写真からも伝わってきます。良い一日になったみたいです。

    1745136414871

    1745136430832

    1745136437697

    1745136450448

    1745136454339

    1745136459856

    1745136461579

    1745136469681

    1745136472009

    1745136477499

    1745136480718

    1745136500652

    1745136508538

    1745136514294

    1745136528924

    1745136532865

    1745136540490

    1745136555591

    1745138126923

    1745138130607

    1745136550039

    1745136551276

    1745136551808

    1745136553646

     

     

     

     

2025年4月17日

  • 2025年04月17日(木)

    水素の燃焼実験

    普通科の3年生理系の授業で,水素の燃焼実験を行いました。国分高校は理科の先生方や実習教諭の先生方がとても充実しているため,授業で実験を行うことが多いです。また,タブレットを使いこなす授業も当たり前に行われています。

    1744893180520

    1744893181019

    1744893181447

    1744893181928

    1744893182408

    1744893182891

    1744893183384

    1744893184175

    1744893185141

    1744893185884

    1744893186520

    炎を見たり,音が鳴ったりするのでドキドキですね。水素は燃料電池等で注目されている気体で,これからどんどん身近になってくると思われます。

    理数科,普通科の関係なく,国分高校では実験がたくさん行われます。理科好き,実験好きの中学生の皆さんにとっては,国分高校はおススメの高校だと思います。

  • 2025年04月17日(木)

    物理班がトヨタ車体の皆様にプレゼンを披露しました。

    4月16日(水)の放課後,物理班の生徒たちが,トヨタ車体の方々にプレゼンテーションを行って指導をしていただいていました。物理班は音や光について,身近な現象の原因等について課題研究を行っています。トヨタ車体の皆様はとても協力的で,生徒たちに親切丁寧に御指導をしていただいています。地元の企業と連携させていただく機会を得られることに,本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

    1744810102034

    1744810103091

    1744810103557

    1744810104054

    1744810105267

    物理班の皆さん,教えていただいたことをしっかり自分たちのものにして,課題研究の内容をさらにブラッシュアップさせていきましょう。トヨタ車体の皆様,ありがとうございました。