記事
2024年11月15日
2024年11月15日(金)
【修学旅行最終日】ホテル朝食
いよいよ修学旅行最終日です。鹿児島は雨ですが,関西はまだ大丈夫そうですね。帰りまで持ちそうだし,鹿児島に帰ってくる頃には雨が上がりそうなので良かったです。今日の朝食はホテルのビュッフェスタイルです。見た感じでは,昨日の疲れが残っている生徒もいるようですね。朝ごはんをしっかり食べて,元気を出して一日を過ごしてほしいです。今日は薬師寺と奈良公園です。薬師寺の五重塔や金堂,薬師三尊像の国宝を是非とも印象に残してほしいです。奈良公園では,東大寺の大仏や金剛力士像,二月堂などを楽しんでほしいです。鹿がたくさんいるので,鹿せんべいをあげたりして楽しんでください。
名残惜しい最終日です。楽しい思い出を残してください。夕方には家族が待っていますよ。無事に帰ってくることを楽しみに待っています。
2024年11月14日
2024年11月14日(木)
【修学旅行3日目】ゆにば④
だんだん暗くなってきたようです。晩ご飯のことも考えなければですね。早めにご飯を確保しないと行列が大変ですよ。
メリーゴーラウンドも良いですね。
ウォーターワールドの最後のショーだそうです。最前列で水をかぶってびしょ濡れの生徒がいたとか…。
晩ご飯でしょうか。賢い選択です!ホットドッグがおいしそうです。下は休憩の様子ですかね。少し休んであと少し楽しんでください。
すっかり真っ暗になってきたようです。今日はこの辺りで紹介を終えます。残りはまた明日載せますね。では皆さん修学旅行最後の夜をお楽しみください。しっかり寝てくださいねZZZ。
2024年11月14日(木)
【修学旅行3日目】ゆにば③
午後からの様子です。ステージショーですか?
おいしいお昼ご飯にありつけましたかね?
ジョーズのアトラクションは1時間ほどの待ち時間だったそうです。案外短い感じですか?
ハリーポッターのエリアが人気がありそうですね。ホグワーツでマリオの帽子も…。まあいいでしょう。
女子生徒は,かわいらしい場所に惹き付けれれる感じでしょうか?
色んな場所から写真が寄せられてきます!!
まだまだみんな元気そうですね。先生方の方が疲れてきているのではないかと心配しています。
2024年11月14日(木)
【修学旅行3日目】ゆにば②
ハリーポッターのエリアは相変わらず人気があるのでしょうね。杖は購入したのですか?
バタービールで口の周りを泡だらけにしている人がいませんね。見た目を気にしているのでしょうか?
メルヘンチックな場所もたくさんありますね。袋を持っているということは,お土産を購入することだできたようですね。楽しすぎて置き忘れないように気を付けてください。
似たような場所で写真撮影をしているグループが多いですね。先生方が張り込んでいるのでしょうか?
部活動のジャンパーでしょうか?ゆにばで見ると,何だかコスプレに見えてしまいますね。良い感じです。
お昼を過ぎました。食べ物をゲットするのも長い行列を乗り越えなければならないので大変ですね。しかし,時間はまだまだ長いので,午後からに備えてしっかり昼食を食べてくださいね。
2024年11月14日(木)
【修学旅行3日目】USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)
修学旅行3日目はUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)です。関西の人たちは,「ゆにば」と呼びます。生徒たちが一番楽しみにしていたイベントでしょう。お約束のコスプレやかぶり物をして歩き回っている生徒たちが多いようです。今日は異文化体験という学校教育活動です。たくさん体験してたくさん学んでください。
鬼滅の刃も相変わらず人気があるのですね。
お目当てのお土産は買うことができたでしょうか?
4Dのライブショーは迫力があるのでしょうね。楽しめましたか?
乗り物系は行列必至ですね。思いっきり絶叫して。スッキリしてくださいね。
友達と歩き回るだけでも楽しいですよね。キャストの方も親切なので,その雰囲気に染まりきってエンジョイしましょう。天気も良さそうなので本当に良かったです。
2024年11月14日(木)
【修学旅行2日目】夕食の様子
夕食の様子です。テーブルの上にお鍋が見えますね。やはり京都は鹿児島よりも寒いのでしょうか?セーターを着ている女子生徒もいれば,半袖の男子生徒もいますね。きっと個人差を感じやすい微妙な季節なのでしょう…。生徒たちが楽しそうに食事を食べている姿を見ることができて良かったです。食事はおいしかったですか?京都らしいメニューが登場しましたか?自主研修で疲れたと思うので,きっとおいしかったことでしょう。コロナ禍が明けて,このような食事風景を見ることができて本当に良かったです。おそらく,中学校の時には修学旅行といってもこのような形ではなかったでしょうから,修学旅行らしさをたくさん味わってください。
サプライズで誕生日を迎えた生徒のお祝いをしてもらったようです。嬉しいような,恥ずかしいような感じですかね。これだけ大勢から祝ってもらえる機会はなかなかないと思うので,本当に良かったですね。おめでとうございます!!
修学旅行も折り返しです。残り2日間。たくさんのことを経験して,一回りも二回りも成長して鹿児島に帰って来てください。健康管理もしっかりお願いします。元気に帰ってきてくれるのが一番のお土産です。
2024年11月13日
2024年11月13日(水)
【修学旅行2日目】自主研修の様子②
自主研修の様子の第二弾です。
【金閣】秋空が綺麗ですね。鹿児島はとても暑いです。京都はどうなのでしょうか?
【八坂神社】渋い場所で肩を組んでの写真ですね。
【清水寺】清水寺は入れ替わり立ち替わり訪問するようですね。雲一つ無い青空と清水の舞台が映えますね。
【岡崎神社】ウサギでしょうか?穴場的な神社なのかもしれませんね。荘厳な雰囲気を味わえそうな感じが素敵です。
【八坂庚申堂】八坂神社の近くにある有名なスポットですね。着物と「くくり猿」のコラボが綺麗ですね。「庚申」の意味は分かりますか?干支の組合せで,申(さる)年の1つです。猿のお守りに願い事を込めてお供えします。何をお願いしましたか?
宿泊場所の「お宿いしちょう」の前でしょうか?木戸孝允の屋敷跡にあるんですね。すごい!
【清水寺】狐のお面を持っているので,お稲荷さんかと思ったら清水寺でした。だんだん薄暗くなってきている感じでしょうか?肌寒くなるので健康管理に気を付けて散策してくださいね。
【動物園】動物園を散策したグループもあるようですね。京都の動物園はどんな生き物がいるのでしょうか?帰ってきたら教えてくださいね。
【清水坂,清水寺と八坂通り】お団子?映える食べ物のようですが何でしょうか?そして,帯のアップとは,また風流ですね。着物の着心地はどうでしたか?
ぼちぼち自主研修を終えてホテルに戻ってきているようです。たくさん楽しんで充実した一日を過ごすことができたようですね。たくさん歩き回って疲れたでしょうから,今日はたくさん夕食を食べて,ゆっくり熟睡してほしいと思います。先生方は生徒よりも早く起床して準備をし,生徒たちを見送ってからあちらこちらで生徒たちの撮影をして,生徒たちよりも早くホテルに戻って受入の準備をして,就寝時間も生徒より遅くなります。慌ただしい中,本当にご苦労様です。ありがとうございます。先生方にとっては無事に戻ってくる生徒たちの楽しそうな笑顔がごちそうですね。
2024年11月13日(水)
【修学旅行2日目】自主研修の様子
生徒たちは,あちらこちらを楽しそうに回っているようです。
【清水寺】これだけ多くのグループが訪問する有名スポットですね。清水の舞台から飛び降りる感覚が分かったでしょうか?坂道を含めて人が多かったことでしょう。お土産は買うことができましたかね?おみくじで「大凶」を引き当てたグループもあったそうです。有名寺院って,結構な確率で「凶」や「大凶」が出るらしいですよ。話のネタとして楽しみましょう。
着物を身に着けての清水寺も良いですね。帯がお気に入りなのだそうです。
【伏見稲荷】ここも有名な観光地ですね。昨日のテレビでも放映されていました。最近は,鳥居の裏側から漢字がたくさん写り込むように撮影するのが人気なのだそうです。この写真は王道の撮影方法ですね。
朝,自分たちで髪の毛をセットしていたグループだそうです。楽しそうで良いですね。
【八坂神社】言わずと知れた全国の八坂神社の総本社です。上の写真は相当早い時間に到着したのでしょうか。まだ薄暗い漢字ですね。でも雰囲気があって良い感じです。下の写真は明るくなってからですね。お揃いのカバンを持ったりして良いですね。
2024年11月13日(水)
【修学旅行2日目】朝食と出発の様子
修学旅行2日目です。生徒たちはみんな元気だという報告を受けています。京都の朝は冷え込みましたね?
朝食の様子です。今日は自主研修で一日歩き回るので,体力を相当消耗するはずです。しっかり朝食を食べて,充実の自主研修にしてほしいです。お目当ての場所にスムーズに到着することができたらいいですね。インバウンドのお客さんに負けずにたくましく動き回ってください!
す。
先生方も生徒たちの出発の確認をする必要があるので大変です。朝早くから夜遅くまでご苦労様です。先生方も頑張ってくださいね。
着物の着付けの予約をしている女子生徒たちでしょうか。出発前に髪の毛を整えているようです。楽しみで仕方がない気持ちでしょうね。たくさん写真を撮って来てください。
もう清水寺に到着た生徒たちもいるようです。先手必勝!ですね。素晴らしいフットワークです。
2024年11月13日(水)
令和6年度フレッシュ研修(初任校研修)第2回研究授業研修
11月12日(火),国分高校を会場に,令和6年度フレッシュ研修(初任校研修)第2回研究授業研修が行われました。今年度から新規採用された県内の35人の先生方と,指導助言に携わる総合教育センターや県教育委員会の担当者17人が来校しました。
始めに,県総合教育センターの新福次長兼研修部長から挨拶をいただきました。
続いて,国分高校の石谷校長から講話をいただきました。
次に,先輩教師からの事例発表ということで,国分高校の荒武教諭(数学科)と加世田教諭(国語科)の2人が,今までの経験を踏まえて話をされました。民間企業での勤務を経験して初任校の国分高校で勤務している荒武教諭からの思いのこもった話や,国分高校が2校目の勤務校で,産育休を経験して職場復帰したことから感じていることを伝えた加世田教諭の話は,新規採用の先生方の心に響いたと思います。
次に,地歴公民科の福滿教諭が研究授業が行われました。単元名は,「北アフリカとサハラ以南アフリカ 歴史的な背景によって形成された多様な文化」です。前時までの振り返りや導入のクイズ形式の発問,ワークシートを活用しながらのペア・グループワーク,挙手をさせたり指名して答えさせたりしてメリハリのある授業が展開されました。教科書,タブレットも活用し,ディスプレイにも注目させながら,中学時の復習の視点も入れた授業になっており,生徒たちは活気のある授業に主体的に参加していました。
福滿教諭は北アフリカ地域の主食になるクスクスを教材として準備しており,生徒たちが実物を見て興味深そうにしていたのが印象的でした。蓋を開けて匂いを嗅ぐ生徒が多かったです。
参観者も机間巡視をして,全体的にとても動きのある素晴らしい授業だったと思います。
研究授業の後は授業研究です。グループに分かれて,研究授業の内容についてKJ法を用いて意見を交換します。
様々な視点から授業を捉えることができるので,自分の授業にも生かすことができると思います。活発な意見交換がなされていたようでした。
各グループで出された意見の発表です。他の班の意見も,とても参考になります。
高校教育課の飯田指導主事からの指導・助言です。御自身の経験や思い出を交えながら,分かりやすく的確な内容で新規採用の先生方に授業の在り方等について伝えていただきました。
最後は教科別の研究協議です。学習指導上及び生徒指導上の課題とその対応策について協議が行われました。同じ教科の仲間たちと意見の交換をすることができて,とても良い機会になったのではないでしょうか。人数の少ない教科については,指導者と1対1での協議になったので,とても内容の濃い時間になったと思います。
丸一日の研修でしたが,とても充実した内容だったようです。研修に参加された皆さん,お疲れ様でした。今回の研修を生かして,それぞれの学校で更に活躍してください。
2024年11月12日
2024年11月12日(火)
【修学旅行】金閣(1組) 北野天満宮(1組,3組) 神戸港(2組) 渡月橋(6組) 京都大学(8組)
1組は金閣に出掛けたようです。通称は金閣寺ですが,鹿苑寺金閣が正式ですよね。実際に見てみると,本当に金ピカなので圧倒されます。池に映る金閣も美しいです。
1組と3組は北野天満宮を訪問したようです。水おみくじは鹿児島ではあまり見ませんが,京都や奈良など関西ではメジャーですね。占いの結果はどうだったでしょうか?
北野天満宮は学問の神様菅原道真公を奉っている神社です。学業成就をお願いしているのでしょう。御利益がありますように。
天満宮と言えば牛の像ですね。福岡の太宰府にもあります。たくさん撫でて,たくさん御利益がありますように。
2組は,大学訪問の後でポートアイランドを訪問してポートタワーに上ったようです。集合写真の青空の背景が良い感じですね。
6組は嵐山周辺の散策でしょうか。渡月橋を背景に集合写真です。人気のスポットなので,観光客が多かったのでは?最近はインバウンドが復活してきて,観光名所を回るのが大変だと聞きます。
8組は京都大学を訪問しています。日本の最難関の大学です。研究と言えば京都大学。ノーベル賞受賞者を数多く輩出している超名門大学です。今回の訪問で刺激を受けて,京都大学を目指す生徒が出てくるかもしれませんね。大いに期待しています。
課題研究に真剣に取り組んでいる国分高校の生徒たちなので,大学の研究室や研究発表にはさぞかし刺激を受けたことでしょう。帰ってきてからの課題研究に是非とも生かしてくださいね。
2024年11月12日(火)
【修学旅行】京セラ(4組) 同志社大学(1組) 造幣局(3組) 彦根城(5組) パナソニック(6組)
4組は京セラを訪問したようです。さすがは世界的な企業。生徒たちのビルを見上げるわくわく感が伝わってきますね。
京セラの創業者である稲森氏の写真と敬天愛人の文字の前で記念撮影です。稲森氏は今でも世界から尊敬の念を集める人格者です。地元の霧島市にも立派な工場があるので,国分高校の生徒たちにとって親近感が湧くと同時に誇らしいことだと思います。
1組は同志社大学を訪問しています。3班に分かれて説明を受けたそうです。同志社大学は10年ほど前でしょうか,NHK大河ドラマで放送された「八重の桜」の主人公である新島八重の夫の新島襄が創設した大学です。国分高校生は,同志社大学がかつての薩摩藩邸に立地していることを知っているでしょうか?歴史を知って旅をすると面白みが増しますよね。
昨年度の卒業生が会いに来てくれたそうです。
3組は造幣局を訪問しています。貨幣の製造工程を見たり,色んな種類の硬貨を見たりすることができる施設です。春の時期の「桜の通り抜け」が有名ですよね。桜の満開の時期にも行ってみたいです。
5組は彦根城を訪問したようです。
ゆるキャラ界のカリスマ「ひこにゃん」にも会えたそうです!霧島市にも,有名な「ゆるキャラ」はあるのでしょうか?
6組はパナソニックをを訪問したようです。京セラの稲森氏と同様に,世界から尊敬の念を集める松下氏が創設した企業です。日本には世界に誇れる企業がありますね。集合写真,もっとリラックスして,ピースやVサインをどんどん出して楽しさをアピールしてくださいね(笑)
2024年11月12日(火)
【修学旅行】立命館大学(5組) 神戸市外国語大学訪問(2組)
5組は立命館大学を2組は神戸市外国語大学を訪問しました。5組は立命館大学の学食で昼食です。大学の学食で食事を取る機会はあまりないと思うので,貴重な経験だったことでしょう。料理の味はお口に合いましたか?
2組は神戸市外国語大学の学食で昼食です。メニューも国際的なのでしょうか?
霧島市出身で青葉小学校卒の学生さんと一緒になったそうです。他県で同郷出身の方と会うのは嬉しいですよね。
班に分かれてのキャンパスツアーでしょうか。男子生徒たちがとても楽しそうです。
大学の図書館は趣があって良いですよね。専門的な蔵書も多く,アカデミックな雰囲気が漂います。
英文の長文読解のコツを聞いたり,高校生活を過ごす上でのアドバイスを聞いたりしたそうです。大学生からのアドバイスは新鮮で影響力が大きいでしょう。学校の先生方からのアドバイスと重なる話も多かったと思います。大学訪問をモチベーションアップに繋げてほしいです。
2024年11月12日(火)
【修学旅行】現地での活動が始まりました。
現地に到着したようです。エキスポでの集合写真。有名な「太陽の塔」をバックに記念撮影ですね。青空も見られて良い感じです。
フードコートでお昼の時間でしょうか。それぞれが食べたいものを仲の良い友人たちと一緒に食べて過ごしているようですね。
2組の生徒たちは神戸外国語大学を訪問しているようです。大学の説明等を受けている様子です。大学のアカデミックなキャンパスの雰囲気を楽しんでほしいです。このような研修を経験して,大学への進学意欲が増してくれることを期待しています。たくさん学んできてください。
2024年11月12日(火)
修学旅行に出発しました。
本日から15日(金)まで,2年生は関西方面への修学旅行です。午前6時という早い集合時間に眠い生徒もいたと思いますが,無事に出発したようです。
飛行に搭乗したら旅行気分が上がりますね。みんな良い笑顔です。
天気にも恵まれて良かったですね。今日はクラス別の研修と大学研修が予定されています。いい刺激を受けて,見識を高めてほしいと思います。充実した修学旅行になること間違いないでしょう。大いに楽しんでほしいと思います。
2024年11月11日
2024年11月11日(月)
明日から修学旅行です!
とうとう明日から修学旅行です。2年生は5限目に体育館に集合し,明日の出発に向けて気持ちを高めます。
修学旅行の様子は,できるだけ速やかにブログに上げます。ご家族の皆さんも,是非御覧ください。
「高校を卒業して20年経っても,同窓会での話題には修学旅行が出てきます。良い経験をしてきましょう」
学年主任から,最後の注意点を確認しました。早いクラスは,明朝6時に鹿児島空港集合です。体調を整えて行きましょう!
2024年11月7日
2024年11月07日(木)
フレッシュ研修(初任校研修)研究授業
11月7日(木)の4時間目に,国語科の前野先生によるフレッシュ研修(初任校研修)の研究授業が行われました。単元名は,史記(鴻門の会「頭髪上目指す」)です。「項羽,大いに怒る」のワークシートから前時の復習・振り返りから導入に入り,句法や重要語句を学びながら書き下し文を理解して現代語訳を考えさせました。個人で学習する時間,ペアやグループで作業をする時間,発表をする時間など,メリハリのある授業が展開されました。生徒たちはそれぞれのタブレットを用いて授業に参加し,前野先生は黒板の板書,ディスプレイを活用しながら授業を展開しました。また,ロイロノートを活用してグループワークのまとめを共有しなりするなど,デジタルを活用した素晴らしい授業でした。
生徒たちとのやり取りも活発で,生徒たちはとても理解しやすい授業だったと思います。授業の最初に,「樊噲の発言内容の意図を把握して評価することを本時の目標にしましょう。」と,授業のゴールを明確に示したので,生徒たちは学習活動に取り組みやすかったのではないかと感じました。
2024年11月07日(木)
理数科朝礼:質疑応答の極意!
11月7日(木),理数科朝礼が行われました。3年生の理数科朝礼への参加は,次回12月が最後とのこと。どんどん季節が進んでいきますね。
輪番で,各学年2人がスピーチを行います。部活動への思い,日常生活での気づき,高校生として感じる出来事を紹介しながら,友人に紹介します。こういう発表も,課題研究発表などの練習になりますね。
理数科主任の河野先生から,先日の大会で生徒から「質疑応答が怖い」という声について,お話がありました。
「失敗のプレゼンは,質疑が出ないこと。誰も興味を持ってくれなかったということだから」「質問してくれたということは,よく聞いてくれたという証だから,まずは感謝の気持ち:ありがとうございます!を表明しましょう」「まず答えることはYes or No。簡潔に『やりました』『考えていません』と答えてから,その理由を説明しましょう」
そして河野先生から一言「3年生,気付いたかな?このやりとりは,面接練習でも同じことを言われるよね。課題研究での取組は,皆さんの進路実現の全てに反映されてくるのです。国分高校は,この強みを生かしていきましょう」
理数科だけにとどまりません。国分高校の武器を最大限に生かしていくためにも,皆さん少し意識していきましょう!
2024年11月07日(木)
グローバルクラスルーム3回目
国分高校は今年度,グローバルクラスルームに選出され,1年生の希望者がオーストラリア・クィーンズランド州:ウィリアムロス高校と交流を行っています。
3回目の今回は,食文化について交流を行いました。
すき焼きやスウィーツなど,日本の食について紹介しています。原稿を作り,わかりやすく説明できるよう,心掛けています。
ZOOMを通して海外の方とやりとりができる,国外がとても身近になってきました。
「Mission Complete ! 」思わず出た笑顔と拍手が,今回の交流の成功を物語っています。
次回は討論を予定しています。楽しんで学びましょう!
2024年11月1日
2024年11月01日(金)
7枚目のシート看板の設置
7枚目のシート看板を設置しました。今回は,中東のヨルダンで開催されたハンドボールU19アジア選手権で日本代表のゴールキーパーとして活躍し,日本勢としての初優勝に貢献した安水昂大さんと,佐賀県で開催された国民スポーツ大会(SAGA2024国スポ)のカヌースプリント競技カナディアンシングル200mで3位入賞を果たした仲宗根倫太郎さんを紹介しています。
7枚並ぶと良い感じですね。あと3枚設置できるスペースがあります。
国分高校生の国内外での活躍が続いています。これからの運動系の部活動の大会は,県の新人戦等を終えると多くの競技でシーズンオフに入っていきますが,今度は課題研究の発表のシーズンに入ります。理数科のサイエンス部や普通科の自主ゼミの生徒たちの活躍が期待されます。国分高校の生徒たちの活躍は,随時,ブログやシート看板で紹介していきたいと思います。今後も国分高校に御注目ください!
2024年10月31日
2024年10月31日(木)
令和6年生徒理科研究発表会
令和6年10月31日,県民交流センターにて生徒理科研究発表大会が開催されました。課題研究の現在の成果を披露しあう高文連の大会で,本校からは理数科の1,2年生がプレゼン発表11班,ポスター発表2班に出場しました。
物理分野は2班です。
2年生が波の研究を披露しました。様々な実験条件を作成した結果を披露しました。
1年生は,教科書に例示されるペットボトルから水が出てくる放物線について,あっと驚く研究成果を披露しました。
化学分野は4班出場しました。
BTB班は,沸騰石を入れて加熱したさにアルカリ性になることを証明しました。
硫化水素を発生させる実験で救急搬送事故が起きるのを,防ぐための手法を提案しました。
他にもバリウム元素が炎色反応で緑になる条件を探し当てたり,自然環境での二酸化窒素イオンの濃度を測定して赤潮を抑制する研究も披露しました。
トンボ班は,準絶滅危惧種に関する研究を披露しました。
エビ班は50数回にわたるフィールド調査の結果を披露しました。
1年生惑星班は,天体望遠鏡で木星や土星の表面に起きる発光現象を探索した経験を披露しました。
超新星の観察を計画している1年生が,現状を解説しました。2年生桜島班の写真は撮りそびれました。
参加希望が多かった生物分野では,1年生の2班がポスター発表に臨みました。
成績発表では,化学班の2年生BTB班が最優秀賞を得て,九州大会および来年夏の全国総文祭の出場権を獲得し,同じく化学班の1年生炎色反応班,物理班の放物線班が12月開催の九州大会出場権を得ました。
受賞された皆さん,おめでとうございます。賞が取れなかった研究班も,今後さらに修正を加えて,よりよいものにしていきましょう。生物会場の閉会式で,審査員の先生が言われました。
「以前と異なり,最優秀賞を受賞する学校以外にも,多くの学校が素晴らしい成果を披露しあう,ボトムアップの現状が見られます。ぜひ,何を伝えたいのか,どこがおもしろいと思われるのかを聞き手に伝えるように,発表内容を精選してください」
受賞は喜ばしいですが,もし届かなくても,研究に向かう姿勢と意欲,試行錯誤の悩みを経験として,自分自身の成長に役立てていきましょう。皆さんお疲れさまでした。
2024年10月31日(木)
令和6年度PTA研修視察
10月30日(水)にPTA研修視察を実施し,鹿児島大学と鹿児島県立短期大学を訪問しました。コロナ禍のためにしばらく実施することができずにいましたが,久しぶりの開催になりました。
鹿児島大学では,最初に大学の全体説明と入学者選抜の概要等について担当者の方から御説明いただきました。鹿児島大学の評価が全国的に高まりつつあること,特色のある学部を持っていて全国から学生が集まってくることなどを知ることができました。総合大学ならではの良さが伝わってきました。
次に,付属図書館の見学をさせていただきました。通常は学生と大学職員しか利用することができない施設ですが,特別に入館許可をいただいて見学することができました。全国でも有数の蔵書数を誇る図書館です,保護者の皆様も興味津々と館内を見学されていました。静かな雰囲気で集中して自習に励む学生もいて,アカデミックな雰囲気が感じられました。
図書館見学の後は昼食です。写真はありませんが,鹿児島大学の中央食堂で,各自昼食を食べました。11時過ぎからの昼食でしたが,混み始めの時間帯のようでした。肌寒くなり始めた時期でもあり,温かいラーメンが人気のようでした。
午後の最初は,国分高校の卒業生との懇談です。今年の3月に国分高校を卒業して鹿児島大学に入学した,東航ノ輔さん(工学部先進工学科化学工学プログラム専攻)と,中村鈴菜さん(医学部保健学科看護学専攻)の2人が参加してくれました。大学で学んでいる内容やアルバイト・サークル等の大学生活の様子,高校時代の振り返りや大学受験に対するアドバイス等について,とても内容の濃い,説得力のある話をしてくれました。保護者の皆様からの質問にもしっかり受け答えをしてくれました。
将来の目標も明確で,頼もしいと感じさせてくれた2人でした。最後は皆さんで記念撮影です。
次に,鹿児島県立短期大学を訪問しました。最初に短期大学の全体説明と入学者選抜の概要等について担当者の方から御説明いただきました。地域に根ざした短期大学であることや,ICT機器の活用等に力を入れていることの御説明をいただきました。社会人も含めた多様な学生が集まり,2年間又は3年間のプログラムの中で密度の濃い学びをしていることを知ることができました。
説明の後は,鹿児島大学と同様に国分高校の卒業生との懇談です。今年の3月に国分高校を卒業して鹿児島県立短期大学に入学した,奥山陽月さん(文学科英語英文学専攻)と,山下侑咲さん(生活科学科食物栄養専攻)の2人が参加してくれました。鹿児島大学の2人と同様に,大学で学んでいる内容やアルバイト・サークル等の大学生活の様子,高校時代の振り返りや大学受験に多対するアドバイス等について,とても内容の濃い,説得力のある話をしてくれました。保護者の皆様からの質問にもしっかり受け答えをしてくれました。
短期大学は入学と同時に卒業後を見据えた取組が必要で,2人ともしっかりと先を見て頑張っている様子が伺えました。
こちらも最後に皆さんで記念撮影です。
卒業生4人の高校時代の話や学生生活に対する臨み方,将来への展望等を聞いて,最近の若者はしっかりしているなぁと頼もしく感じました。保護者の皆様は,御自分の御家庭に置き換えて考えておられる様子でした。また,我が子と年の差のない4人の国分高校卒業生が一生懸命に話をする姿を温かく見守りながら質疑応答をしている様子がとても印象的でした。
全体的に好感触のPTA研修視察になったと思います。大学の説明や施設見学だけではなく,食堂を利用させていただいたり,卒業生との懇談を設定していただいたりして,とても中身の濃い一日になりました。今回御参加いただいた保護者の皆様からのアンケートの結果を参考にして,次年度以降の実施内容について検討を進めたいと思います。
御参加いただいた保護者の皆様,御対応いただいた鹿児島大学と鹿児島県立短期大学の関係者の皆様,そして国分高校卒業生の4人の皆様,本当にありがとうございました。
2024年10月24日
2024年10月24日(木)
グローバルクラスルーム1回目
国分高校は今年度,グローバルクラスルームに選出され,1年生の希望者がオーストラリア・クィーンズランド州:ウィリアムロス高校と交流を行います。
10月24日(木)は,第1回目の交流授業でした。Zoomでつなぎ,自己紹介やインタビューを50分間楽しみました。
いくつかのグループに分かれて,それぞれに交流しています。グループごとに異なるリアクションをするので,写真撮影が難しく,モグラ叩きのようになってしまいました。
しかし,国分高校生は柔軟に,様々な状況に対応できると,本当に感心します。
今年度,残り3回の交流授業も,楽しんでいきましょう!
2024年10月24日(木)
令和6年度芸術鑑賞会
10月22日(水)に,国分ハウジングホール(霧島市民会館)で「芸術鑑賞会兼3年生を励ます会」が行われました。コロナ禍が明けて,生徒・職員全員がホールに集まっての芸術鑑賞会は久しぶりだと思います。
今年度の演目は音楽で,ゴスペルグループの「StarLights」様にゴスペルソングや歌謡曲,国分高校の校歌などを披露していただきました。オープニングの3曲の中で,「Oh Happy Day」が流れた時には,有名な映画「天使にラブソングを」を見たことのある職員の方が喜んでいるようでした。しっとりと曲を聴かせたり,アイスブレーキングを交えたり,タオルを回してノリノリで楽しませたりして,さすがはエンターテイナーだと感じました。
生徒代表からは心温まる感想とお礼があり,本当に興味を持って90分間のステージを心から楽しんだんだなあというのが伝わってきました。お礼の花束贈呈では,当日が誕生日だったピアニストのテキーラ様に代表して受け取っていただきました。
芸術の秋です。生徒たちにとっては,とても素敵な癒やしの時間になったと思います。生徒たちの豊かな感性が磨かれ,情操の涵養につながった素晴らしい時間でした。「StarLights」の皆様,本当にありがとうございました。
芸術鑑賞会の後,3年生を励ます会が行われました。現在,各種入試が始まっており,受験の真っ只中の生徒も多いですが,大学入学共通テストの受験を控えている生徒も多いです。入試の準備や模擬試験等で受験勉強に疲れが出始めている3年生に向けて,1~2年生から激励をするのが3年生を励ます会です。生徒会長の小濵有貴さんから,3年生に向けて温かい応援メッセージが送られました。これまでの高校生活の中で3年生の先輩たちが見せてくれた頼もしい姿は,後輩たちにはしっかり伝わっているのだなぁと思いました。1~2年生からは,3年生全員に対して手作りの応援メッセージと絵馬がプレゼントされました。各学級の代表の生徒同士で受け渡されました。最後に,3年生の隈元俊輝さんから,1~2年生に対するお礼と,これから更に頑張るという決意表明が発表されました。ちょうど良い,スイッチの切り替えになったかもしれませんね。3年生は自分たちの進路目標の実現に向けて,1~2年生は学校を更に盛り上げていけるように,国分高校全体で頑張っていきましょう。
2024年10月24日(木)
令和6年11月行事予定表
令和6年11月行事予定表を掲載します。
状況によって変更,緊急の場合は安心安全メールを流すこともありますので,今後も,ブログやメールの確認をお願いします。
2024年10月23日
2024年10月23日(水)
表彰式・壮行会
10月22日(火)に表彰式・壮行会が行われました。地区大会,県大会,全国大会,アジア大会と幅広い大会の表彰で,国分高校生の各方面での幅広い活躍を感じる表彰式でした。
剣道部 地区大会男女団体,女子個人優勝
山岳部 地区大会男子優勝 女子準優勝
サイエンスインターハイ@SOJO 銅賞 硫化水素班
サイエンスインターハイ@SOJO 化学分野優秀発表賞 リン酸班
国民スポーツ大会2024SAGA カヌー競技スプリント カナディアンシングル200m 3位,500m 7位 仲宗根倫太郎さん
ハンドボール部 地区大会優勝
インターハイハンドボール競技 優秀選手賞 中野太仁さん
ハンドボール部 第10回ユースハンドボールアジア選手権優勝 安水昂大さん
卓球部 地区大会 男女団体準優勝
ソフトテニス部 地区大会女子団体 準優勝
百人一首部 全国競技かるた鹿児島県大会(DE級)優勝 仲摩優飛さん
百人一首部 鹿児島県新人育成かるた大会 Aパート優勝,Bパート優勝 Aパート準優勝
書道部 鹿児島県高校書道展 秀作賞
表彰式の後,カヌー競技の九州大会に出場する仲宗根倫太郎さんの壮行会が行われました。校長先生と生徒会長の小濱さんからの激励に対して,仲宗根さんが決意表明をしました。1年次から着実に実績を積み上げて好成績を収めてきているので,九州大会でも普段の練習の成果と持っている実力を出し切って,納得のいくレースを戦ってきてほしいと思います。
2024年10月16日
2024年10月16日(水)
「かごしまの教育」県民週間に伴う公開授業
11月1日(金)~11月7日(木)にかけて,保護者・地域住民の方々に対して,授業を公開します。別紙を参考にご来校ください。
2024年10月10日
2024年10月10日(木)
2年生SRプレゼンテーション講習会
10月9日(水),東京海洋大学の柴田先生を講師にお迎えし,プレゼンテーション講習会を開催しました。先日中間発表を終え,九州大学での課題研究大会などを控えた班もあります。また,12月の中間発表II,1月の課題研究発表会に向けて,自分のプレゼンを向上させる意識が高まっています。
スライドに文字と写真を載せる,唯それだけでも,細やかな配慮が差を付けるということを知りました。
柴田先生ご自身も,高校生のときにISEFに2回出場したそうで,その後はISEFに出場する高校生を支援する団体に所属しているそうです。そのため,高校生がつまずきやすいところ,やりがちな失敗について,様々な事例をご存じです。
どれだけのことを受け止められたか,これも各自の個性です。皆さん,個性を磨いて自分の課題研究を「楽しく」発表してくださいね。
全体会が終わった後,10月末に生徒理科研究発表大会に参加する理数科の生徒のプレゼンを6班,丁寧に見ていただきました。全ての班を指導終えたのは6時過ぎでした。柴田先生,本当にありがとうございました。研究大会で各部門1位になれば,来年夏に香川「うどん県」にて総文祭に参加できます。このご恩を優勝でお返しできればと思います。
2024年10月9日
2024年10月09日(水)
姶良市長・教育長表敬訪問(ハンドボール部安水さん)
ヨルダンで行われたハンドボールの第10回男子ユースアジア選手権に出場し,日本チームの初優勝に貢献した安水昂大さんが,顧問の德留先生・石谷校長とともに姶良市長と教育長を表敬訪問しました。安水さんは姶良市の姶良小学校と重富中学校の出身で,小学校の時にお姉さんの影響で姶良スポーツクラブに入会してハンドボール競技を始めたそうです。
はじめに,安水さんが自己紹介をしてから今回のアジア選手権の結果報告をしました。それから,姶良市の湯元市長から感想を述べていただいたり,質問をいただいたりしました。ハンドボール競技,特にゴールキーパーというポジションの魅力ややりがい,今後の抱負などについての話が盛り上がりました。安水さんは,ゴールキーパーが相手チームのシュートを止めるワンプレーが試合の流れを変える所が魅力ですと答えていました。また,大学に進学して競技力に磨きを掛け,将来は日本代表として活躍したりハンドボール競技が盛んなヨーロッパのチームでプレイしたりすることが夢ですと答えていました。市長からは,来年の7月にスロベニアで行われる世界選手権の代表に選出されることを期待していますということと,高校時代にヨルダンで行われた大会に日本代表として出場して優勝した経験は人生の大きな糧になるはず,将来は姶良市出身,国分高校出身として日本を背負って活躍してほしいという激励をいただきました。
最後に記念撮影をしましたが,市長から,「ハンドボール競技のゴールキーパーは動きが激しいから体も柔軟なんでしょうね。」というお言葉をいただき,安水さんが開脚を披露する場面もありました。
金メダルを胸に掛けて記念写真撮影です。
湯元市長,前田教育長をはじめ,姶良市役所の皆様には大変お忙しいところを御対応いただき,本当にありがとうございました。
2024年10月8日
2024年10月08日(火)
進路講演会
10月7日(月),千葉工業大学の吉田直史先生に進路講演会をしていただきました。吉田先生は長年駿台予備学校にて進路指導に携わり,東京大学をはじめ多くの難関大学に進学していった生徒を見守ってきた経験をお持ちです。
1,2年生の希望者だけを対象にした,進路講演会を行いました。
まず,第一に強調されたのが「しっかりとした目的意識」でした。浪人した女子学生が「来年はGパンで東大の合格発表を見に行きます」と,4月の決意表明で記した例を挙げられ「合格発表のときにアメフト部の人たちに胴上げしてもらうことをイメージした宣言です」と紹介されました。
目的意識が強くなれば,しなければならないことにも立ち向かうことができます。
・登校から夕食までの間に,1時間勉強する隙間を作りましょう。日付の変わる前に,2時間勉強してから睡眠を取りましょう。
・帰宅後制服を脱ぐまでの間に,今日の授業を少し復習しよう。その日のうちの復習が,長期記憶に繋がります。
・スマホを手放す時間を持とう。夢を叶えるために,自分を律することが必要。
何となく聞いたことのある呼びかけもあったかもしれません。しかし講師の力のこもった訴えかけに,終了後「聞いて良かったです」という生徒が多数いたと聞き,非常に嬉しく思います。
国分高校で磨いた探究力や人柄を武器に,進路志望実現に向けた航海を乗り切って欲しい。そのためには,学力を付けることも大切な夢を叶えるパーツなのです。
さあ,国分高校をフル活用して,進路実現を目指していきましょう!