1 お知らせ
2026年06月26日(金)
第3回6/26(金) 夜の学校説明会、本日も開催!
令和8年6月26日(金)18:30から、国分高校にて、中学生とそのご家族を対象に「第3回夜の学校説明会」を予定どおり開催します!
学校紹介に加え、新校舎の見学も行います。進路選択の参考として、ぜひお気軽にご参加ください。
駐車場は、本館前又は第2グラウンド前の駐車場をご利用ください。
1 開催日時
- 6月24日(水)午後6時30分~午後7時30分 済
- 6月25日(木)午後6時30分~午後7時30分 済
- 6月26日(金)午後6時30分~午後7時30分
- 6月29日(月)午後6時30分~午後7時30分
※どの日程でも内容は同じです。
2 内容
- 学校紹介
- 新校舎見学
3 対象
中学生およびそのご家族
4 申込み
申込みは不要です。
当日は午後6時20分頃までにお越しください。
5 駐車場
新校舎前駐車場又は第2駐車場をご利用ください。


鹿児島県内で最も新しい校舎の国分高校です。この素晴らしい環境で高校時代の3年間を過ごすことができることは,、宝物だと思います。
お気軽に御来校ください。
2026年06月24日(水)
7月の行事予定について
7月の行事予定を掲載します。参考にされてください(^_^)
2026年06月18日(木)
令和8年度 夜の学校説明会開催!
国分高校では、今年も中学生とそのご家族を対象に「夜の学校説明会」を開催します!
学校紹介に加え、新校舎の見学も行います。進路選択の参考として、ぜひお気軽にご参加ください。
1 開催日時
- 6月24日(水)午後6時30分~午後7時30分
- 6月25日(木)午後6時30分~午後7時30分
- 6月26日(金)午後6時30分~午後7時30分
- 6月29日(月)午後6時30分~午後7時30分
※どの日程でも内容は同じです。
2 内容
- 学校紹介
- 新校舎見学
3 対象
中学生およびそのご家族
4 申込み
申込みは不要です。
当日は午後6時20分頃までにお越しください。
5 駐車場
新校舎前の駐車場をご利用ください。
昨年度の様子






鹿児島県内で最も新しい校舎の国分高校です。この素晴らしい環境で高校時代の3年間を過ごすことができることは,、宝物だと思います。
お気軽に御来校ください。
2026年06月12日(金)
16枚目、17枚目のシート看板の設置!(^^)!
今年度に入り、新たに16枚目と17枚目のシート看板を設置しました。
今回は,令和7年度の進学実績と陸上部・水泳部の九州大会等出場を祝うシート看板を掲載しています。本当におめでとうございます(^O^)



シート看板は,霧島市役所の御厚意で設置させていただいています。これからも,引き続き生徒たちの活躍を掲載していきたいと思います(^^)/~~~
2026年05月28日(木)
6月の行事予定について
6月の行事予定を掲載します。参考にされてください(^_^)
2026年05月25日(月)
国分高校 第41回定期演奏会
6月14日(日)に姶良市文化会館(加音ホール)
で第41回定期演奏会があります。
入場無料です。ぜひ来てください。

2026年05月25日(月)
令和8年度国分高校一日体験入学申込み(〆切:7/6)
鹿児島県立国分高等学校の一日体験入学の申込みを開始しました。興味のある方は、ぜひお申し込みください。皆様のご参加を心よりお待ちしております。
申込み締切:7月6日(月)まで
対象:中学1~3年生およびそのご家族(※ 中学校教職員の引率も可能です)

体験入学のお申込み
資料ダウンロード
※ 往路のシャトルバス(お祭り広場発)および体験講座は、先着予約制となっております。定員に達する場合がありますので、早めのお申込みをお願いします。
※ 部活動見学は、大会や天候等の状況により、実施できない場合があります。
※ 7月27日(月)・8月20日(木)が荒天(台風等)の場合は、8月28日(金)に延期して実施します。詳細はブログにてお知らせします。
最新情報や学校生活の様子は、国分高校公式Instagramでも発信しています。
2026年05月12日(火)
令和8年度国分高校一日体験入学について
令和8年度の国分高校一日体験入学の日程は以下のとおりです。
1 令和8年7月27日(月)
2 令和8年8月20日(木)
7/27・8/20が荒天時(台風等)で中止になった場合、8/28(金)に実施します。
※ 参加申込等の詳細については,5月下旬~6月初旬の頃に御案内する予定です(しばらくお待ちください)。2026年04月24日(金)
指定第2期スーパーサイエンスハイスクールの中間評価結果について!
スーパーサイエンスハイスクールの中間評価結果についてお知らせします。
令和8年3月31日
本校は、平成30年度から文部科学省のスーパーサイエンスハイスクール(SSH)事業の指定を受け、令和5年度からは指定第2期目に入り、さらなる研究開発を行っています。
令和7年度は指定第2期の指定3年目となることから文部科学省により中間評価が行われ,評価結果が公表されました。本校は,おかげさまで,
「これまでの努力を継続することによって、研究開発のねらいの達成が可能と判断される」
との「A’評価」をいただきました。本校のSSH事業の推進にあたり、県教育委員会,県立博物館など県の関係機関、地域の皆様、連携協定締結の関係機関、地域内外の企業、大学,高等学校、中学校、小学校、短期大学、専門学校等の御協力をいただいた皆様、他にも霧島市役所などの行政機関など、皆様から多くのご指導・ご助言をいただいております。
この評価結果は、生徒の研究を支えていただいた皆様の多大なご支援があっていただけたものと思います。この場をお借りして,厚く御礼申し上げます。
これからも、普通科、理数科の全校生徒、全職員で一丸となり、全校体制で一生懸命に研究開発を進めてまいりたいと思います。新校舎も4年目に入り、新たな環境の下で更なる発展を目指す鹿児島県立国分高等学校です。今後とも、ご指導・ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
文部科学省からの発表は、次のページをご覧ください。スーパーサイエンスハイスクール(令和7年度指定)の中間評価について
スーパーサイエンスハイスクールの中間評価(令和7年度実施)について:文部科学省
https://www.mext.go.jp/a_menu/jinzai/gakkou/mext_00007.html
2026年03月25日(水)
4月の行事予定について
4月の行事予定を掲載します。参考にされてください(^_^)
※ 令和8年4月7日(火)17:50以降、差し替え版となっています。
R08 4月行事予定【生徒保護者用】差替[PDF:112KB]
2026年03月12日(木)
令和8年度 第二次入学者選抜募集要項
令和8年度 第二次入学者選抜募集要項を掲載します。
本日,県教育委員会から,令和8年度鹿児島県公立高等学校入学者選抜合格者数及び第二次入学者選抜の募集定員が発表されました。
第二次入学者選抜は以下の日程で行われます。
第二次入学者選抜の日程願書提出
3月17日(火曜日)から3月18日(水曜日)正午(必着)面接・作文等実施
3月19日(木曜日)合格者発表
3月23日(月曜日)午後2時以後【募集要項】
04 R8年度第二次入学者選抜募集要項[PDF:244KB]願書については,本校事務室にて配布しています。
2026年03月05日(木)
令和8年度高等学校入学者選抜合格発表について
合格発表は特設ホームページにて行います。URL等は受検者にお知らせしています。また,「鹿児島県公立高校検索ガイド」からもアクセスできます。
2026年03月02日(月)
3月3日(火)の肥薩線代替バスの臨時便の運行について(お知らせ)
明日は公立高校入学者選抜の準備のため,3時間授業です。終礼が午後0時40分からになっており,午後1時30分からは生徒の校舎立入禁止になっています。
肥薩線の代替バスを利用して通学している生徒たちのために,JRが代替バスの臨時便を運行してくださることになったのでお知らせします。
隼人駅発の臨時便が2便です。1便目:午後0時50分発 2便目:午後2時発
※ 時刻表を添付するので,クリックして確認をしてください。
該当の生徒は,入試会場の設営を免除することになるので,担任に相談してください。また,友人同士でこの情報を共有してもらえたらありがたいです。よろしくお願いします。
2026年02月26日(木)
3月の行事予定について
3月の行事予定を掲載します。参考にされてください(^_^)
2026年02月03日(火)
錦江湾高校との連携協定に調印しました!(^^)!
1月30日(金)のSSH課題研究成果発表会の後,国分高校の校長室で錦江湾高校との連携協定書の調印式が行われました。ともに理数科を持ち,SSH指定校で課題研究が盛んであること等の共通点が多いことから,今回の調印に至りました。
錦江湾高校の山田島校長と,国分高校の石谷校長の間で調印書に署名を行い,調印書を交換しました(^o^)



課題研究で素晴らしい実績を残してきた錦江湾高校との繋がりが強くなることで,国分高校の課題研究も更に充実したものになっていくことが期待されます(^_^)
錦江湾高校の皆様,今後ともよろしくお願いします(^^)/~~~
2026年01月28日(水)
2月の行事予定について
2月の行事予定を掲載します。参考にされてください(^_^)
2026年01月14日(水)
第6回高校生探究コンテスト(探究成果発表会)!
1月14日(水)に,カクイックス交流センターを会場に,県教育庁高校教育課の主催で,第6回高校生探究コンテスト(探究成果発表会)が開催されました。県内の県立高校生23校・約490人が一堂に会して,これまでの課題研究の成果を発表し合う大会です。本校からも12班,44人が参加し,県の仲間たちとともに交流を深めてきました!(^^)!
この発表会は,異なる分野において設定された課題について,探究活動を行う他校の生徒たちと切磋琢磨することで探究学習への意欲を高め,これからの時代に求められる思考力・判断力・表現力等の育成を図るために行われるものです。
【国分高校からの出場班】
スライド部門:減災プロジェクト班,窒素班
ポスター部門:AEE班,VTS班,英語リトミック班,楽好(がっこう)班,ドッグパトロール班,DOG班,水性昆虫班,クモ班,
月食班,貝班
発表だけではなく,合同会社楽しい学校コンサルタントSecond代表の前田健志様による講演と,参加生徒に向けたワークショップも行われました(^o^) 参加した生徒たちにとっては,刺激溢れる一日になりました!(^^)!
AAE班

VTS班

英語リトミック班

楽好(がっこう)班
クモ班

貝班

他の参加班の生徒たちも,しっかりとした発表・質疑応答を行いました。これまでの研究と発表練習の成果がしっかりと現れてますね(^_^)v
発表を聞いた感想や意見,良かった点などを記入してポスターに貼り付ける「グッジョブカード」もとても貴重で,今後の研究の深まりにつながります!(^^)!
本校の参加生徒のコンテスト結果は以下のとおりです。
【スライドの部】(全17作品)
〇社会科学分野
優秀賞(2位):減災プロジェクト班
〇自然科学分野
優秀賞(2位):窒素班【ポスターの部】(全98点)
〇生徒間投票
ナイスデリバリー賞(発表・説明がわかりやすく,魅力的):貝班
〇協賛企業特別賞
みらいラボ賞(一般社団法人高校生みらいラボ 様 より):VTS班
独創賞(テクノブロード株式会社 様 より):英語リトミック班課題研究は入賞することだけが目的ではありません。楽しみながら,班のメンバーと協力して取り組んでいくことで,様々な能力が身に付いて成長していきます。今回の経験で,生徒たちは多くの方々から探究活動の深まりのヒントをいただきました(^o^)
御助言,御指導をいただいた皆様,ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます(^_^)2026年01月06日(火)
お知らせ(NHKの朝の番組で,国分高校が紹介されます!!)
1月7日(水)の午前7時から,NHKで放送される「おはよう日本」の番組内で,国分高校が紹介されます!(^^)!
国分高校の生徒たちが楽しんで主体的に取り組んでいるSSHによる探究活動,課題研究の様子が取り上げられることになっています(^_^)v
午前7時30分前後に放送される予定だそうです。是非,御視聴ください(^o^)
2026年01月06日(火)
明けましておめでとうございます。
新年明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。
自習に取り組んでいる3年生の生徒や部活動に励んでいる生徒はいますが,始業式前の学校は静かな雰囲気です。生徒の皆さんには,しっかりと休んで力を蓄え,来たるべき3学期に備えてほしいです(^_^)


新しい校舎に新年の門松は相性がバッチリです!(^^)!
2025年12月23日(火)
1月の行事予定について
1月の行事予定を掲載します。参考にされてください(^_^)
2025年12月21日(日)
世界に羽ばたく高校生の成果発表会in九州大学2025
令和7年12月21日(日),九州大学伊都キャンパスにて 「世界に羽ばたく高校生の成果発表会」が催されました。
本校からは減災班(普通科),窒素班(理数科),カワリヌマエビ班(理数科)が出場の機会をいただきました。カワリヌマエビ班:鹿児島県におけるカワリヌマエビ属の分布とその生態


窒素班:河川・海水中の窒素濃度測定器の開発


減災班:命を繋ぐ~私たちが始める減災教育~


本発表会は,ポスター形式による研究発表です。
発表5分+質疑応答5分を40分の間に3回繰り返す発表形式で行われ,審査員の先生方からの厳しい質問も多くありました。
全67チームが出場した本大会はSSH校以外の発表も多く,一次審査を通過したものは,優秀研究発表(二次審査)へと進みます。
優秀研究発表は,会場のスクリーンにポスターを投影して行う研究発表です。
国分高校からは二次審査に進むことはできませんでしたが,出場した3班は有意義な発表の機会を得られたと思います。なお,参加高校生投票による「オーディエンス賞」の5校のうちの1校に選ばれました(^_^)v
受賞おめでとうございます(^o^)このような発表機会を多く得られることも国分高校の一つの特徴であり,生徒たちは,質疑でいただいた貴重なご意見等を基に研修の更なるブラッシュアップにつなげていきます。

皆さん,お疲れ様でした(^_^)v
2025年12月12日(金)
今年度2校目!大島高等学校と連携協定調印!(^^)!
令和7年12月12日(金),鹿児島県立大島高等学校と国分高校との連携協定の調印式を行いました。

鹿児島県SSHコーディネーターの西橋様立ち会いの下,大島高校の堂薗校長(右)と国分高校の石谷校長(左)がそれぞれの書類にサインをして連携校になりました。


今後は,両校が相互の信頼関係に基づき,鹿児島県内の普通科系の高等学校として「探究活動」を軸とした教育活動に取り組み,教育課程や進路支援,生徒支援等の多様な観点について,必要な教育交流や情報交換を行うこととなります。
一緒に探究活動を通して積極的に取り組み,将来の科学系人材の育成のため,頑張っていきましょう(^_^)/~2025年12月01日(月)
文部科学省のサイトで国分高校のSSHが紹介されました(^o^)
文部科学省の「マナビカエル」の10月29日付けの記事に,国分高校のSSHの活動が紹介されました!
「聴く 特色化・魅力化」のコーナーで,『理数科も普通科も「地の利」を活かした課題研究。失敗を恐れずトライし続ける力がついた鹿児島県立国分高等学校』というタイトルで紹介されています。
https://www.mext.go.jp/manabikaeru/interview/2027/index_00010.html
このアドレスにアクセスしていただけたら御覧になることができます。とても丁寧に取材をしていただいて,分かりやすい内容になっているので,国分高校に興味を持っていただいている方は是非とも御覧ください(^_^)
2025年11月28日(金)
12月の行事予定について
12月の行事予定を掲載します。参考にされてください(^_^)
2025年11月20日(木)
【募集要項,推薦書,願書】令和8年度鹿児島県公立高等学校入学者選抜募集要項及び推薦書並びに願書について
令和8年度鹿児島県公立高等学校入学者選抜募集要項及び推薦書並びに願書について連絡をします。
霧島市と姶良市及び湧水町の中学校と鹿屋市立輝北中学校には,近日中に直接お届けします。それ以外の中学校で必要な学校は,電話にて請求をお願いします。
【連絡先】電話:0995-46-0001 〒899-4332 霧島市国分中央2-8-1
1 鹿児島県公立高等学校入学者選抜募集要項と推薦書の掲載について
推薦入学者選抜(学校推薦・自己推薦),帰国生徒等特別入学者選抜,一般入学者選抜,第二次入学者選抜の募集要項を掲載します。
また,推薦書(学校推薦)のワード形式の書式を掲載しますので,必要に応じてダウンロードして御利用ください。
※ 推薦書と志望理由書は,普通科と理数科で一部異なる点がありますので,必ず該当学科の様式を御利用ください。
※ 作成に当たっては,掲載している「記入上の注意」をよくお読みになってから記入や入力をお願いします。
※ 自己推薦方式のプレゼンテーションに関する資料も掲載しているので御一読ください。
【募集要項】
01-1 R8年度推薦入学者選抜募集要項[PDF:277KB]
02 R8年度帰国生徒等特別入学者選抜募集要項[PDF:248KB]
04 R8年度第二次入学者選抜募集要項[PDF:244KB]
【推薦書・志望理由書・その他】
③ R8 -3志望理由書様式(普通科)[PDF:286KB]
④ R8 -4志望理由書様式(理数科)[PDF:288KB]
01-2 R8年度「推薦書」記入上の注意[PDF:157KB]
2025年10月28日(火)
11月の行事予定について
11月の行事予定を掲載します。参考にされてください(^_^)
2025年10月27日(月)
公開授業及び地域が育む「かごしまの教育」県民週間について
県教育委員会では,11月1日から7日までを,地域が育む「かごしまの教育」県民週間として設定しています。この取組は,多くの県民の皆様が学校開放等の行事に参加し,学校や生徒たちの様子を見ていただくことにより,これからの「かごしまの教育」について考えていただこうとするものです。
本校でも11月4日(火)~11月7日(金)に授業参観を別添のPDFのとおり計画しております。
生徒たちの学校生活の様子を御覧いただけたらと思います。
多くの皆様の御来校をお待ちしております。2025年10月21日(火)
15枚目のシート看板の設置!(^^)!
15枚目のシート看板を設置しました。今回は,「湖水の感動未来へつなぐ わたSHIGA輝く国スポ・障スポ 第79回国民スポーツ大会」で活躍した仲宗根さんを掲載しています。カヌースプリントカナディアンペア競技の200mと500mの2種目に出場しました。ペアを組んだのは,伊佐農林高校の山下さんです。200mで優勝,500mで3位に入賞しました(^_^)v 3年連続でインターハイと国スポ(国体)に出場していますが,念願の初優勝です!(^^)! 全国大会の優勝は快挙です!! 本当におめでとうございます(^O^)


シート看板は,霧島市役所の御厚意で設置させていただいています。これからも,生徒たちの活躍を掲載していきたいと思います(^^)/~~~
2025年10月18日(土)
国分海浜公園の海岸ボランティア清掃
10月18日(土)に,国分海浜公園の下井海岸の清掃ボランティアを行いました(^O^) 穏やかな天気で,時々晴れ間が射す程度だったので,とても取り組みやすかったです。
今回のこの取組は,静岡県の焼津中央高校からの発信で,世界全体で若者たちが中心になって海岸清掃に取り組むというギネスブックへのチャレンジ企画です。当初は夏場に100人以上が参加して行う予定でしたが,大雨のために延期になっていました。今回は,午後からの予定を午前に変更したり,部活動の大会と重なったりした生徒が多かった影響で,参加者数は少なかったです。しかし,この取組に賛同をいただいた生徒の祖父母の方が参加してくださったり,子供さんを連れて親子で参加してくださった先生がいたりして,とても素敵な時間を過ごすことができました(^O^)



予想していたよりは,ごみの量が少なかったです。マナーの良いお客様が多いのかもしれませんね(^_^)
積極的に参加してくれた生徒の皆さん,本当にありがとうございました(^^)/~~~




タバコの吸い殻がとても多かったです。喫煙者のマナーの向上をお願いしたいところです。

火を焚いた跡があり,粉々になったガラス瓶が散乱していました。子供たちが裸足で遊びことがある海岸なので,利用者のモラル向上を願いたいところです。


気持ちが晴れやかになるひと時でした!(^^)! 参加していただいた皆さん,ありがとうございました(^^)/~~~
2025年10月07日(火)
祝!(^^)! 国スポ優勝(^_^)v
滋賀県で開催されている第79回国民スポーツ大会のカヌー競技に鹿児島県代表としている仲宗根倫太郎さんが,カヌースプリント少年男子カナディアンペア200mで見事に優勝しました!(^^)!
ペアを組んだのは,伊佐農林高校の山下大翔さんです。10月4日(土)に行われた500mの3位入賞に続いて,快挙です!(^^)! きっと二人の息がぴったり合って,最高のパフォーマンスを出し切ることができたのでしょう(^o^)
仲宗根さん,山下さん,本当におめでとうございます(^^)/~~~


